忍者ブログ
管理人が現在はまっているものがとてもよく分かるブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TAO LIVE 2010公演スケジュール

今年も約束の日が決まりました。
5/8 大分文化会館
5/22 熊本県立劇場
5/23 玉名市民会館
6/5 人吉カルチャーパレス
8/5~29 赤兜 in TAOの里(期間中のどこか週末)
12/11 iichikoグランシアタ
このうち5/8と6/5は仕事なので自重しようかと思ってますが、去年は一度も大分公演行けてないので、二回は行かないと満足しないと思う!
その代わり人吉はもう行かない方向に気持ちが向いてますね~。
でも熊本県内だから、とりあえず予定に載せてみた(何)
ちなみに関東住みの皆さんには6/2(水)の東京国際フォーラムをオススメしときます。九州人としては関東のお客さんの反応を楽しみたいのですが、平日なので流石にw
和太鼓にちょっとでも興味があるならぜひ!ニコニコにひとつだけ動画が上がってますよー(一応過去線でw)
あと楽しみなのは赤兜!今年はオールキャストだよ!!


Durarara!!!!!!!!!
DVD購入者限定イベント決定!
(*゚∀゚*)
ちょ、場所光が丘とかwwwwww
まあこれでDVDを買う踏ん切りがつきました(何)
買えばいいんでしょ、買えば!(何)
つうか情報入手が遅いよね、私(何)
というわけで2010年1月スタートのアニメは今のところこれしか見てないというオチです。
しかもバンダイチャンネルでの配信を今日知った。(おせぇ)随分前に1話は手に入れて見たんだけどね
某方がめちゃくちゃ気合い入れて探訪してるので私としては何もする予定はないのですが(何笑)、一言言っときますね。



テラ池袋wwwwww


帝人が最初に地上に出たあのエスカレーターは、私が池袋に出るときに散々使っているあのエスカレーターではないですかwww
ていうか去年の年末は普通に東武東上線池袋駅北口改札前で待ち合わせたよねw
あと60階通りの景色とか、東急ハンズとか、もうデジャヴュですよwww
それだけでももはやお腹いっぱいでしたw
OPもEDも良い曲だし映像もかっこよくて良い感じ。
更にキャストも豪華ときたもんだ。
引き続き原作未読&腐女子の視点から楽しませていただきます。え、腐女子だけ余計?いやいやこのキャストで色眼鏡をつけずにどうしろと?(何)


ところで応募するんだよな?(何私信)




亡念のザムド 15話まで


フ ル イ チ (´;ω;`)ブワワワッ


折り返し地点を越えてようやくおもしろくなってきたところでこの仕打ち……。
フルイチかわいそうだお(´;ω;`)


ところで間にDTBのCMが挟まってるんですが、14話からアキユキがザムドの仮面を付けたままの状態になってて、それが黒と被ってしょうがないんですがw
ていうか15話のアキユキったらもう!!萌え!!!
喋れなくなってカオナシ状態になってるアキユキ!!!萌え!!!
あー……やはりアキユキ総受けだわさ……ていうかフルイチ×アキユキだと思うわけですよ。なのに本編でフルイチ死亡とかもうね。
まあ本編より前の時間軸でいくらでも妄想できますよ。
ハルへの恋心→アキユキへの嫉妬→アキユキを独り占めしそうなハルに嫉妬。この流れだろ常考。
いや、でも14話見てたらアキユキ×フルイチでも十分いけちゃうと思いました。あのヘタレっぷりは受けでも十分通用するね、フルイチは。
あと中佐は受け。ザムドになったアキユキに捕まった中佐萌え。


ところでフルイチが自分で首をもぎ取ったときに血が全く流れなかったのは、既にザムド化してたためでFA?
相変わらずナキアミ周辺がいちいち懐かしいのは変わらないんですが、話が難しくてどうにも……。エウレカの時も世界観やら用語やらを全く説明してくれなかったので苦労したんですが、ザムドでは更に重症化してます。
公式で情報収集してもいいんだけど、それはなんか違う気がする。アニメ本編だけで全て理解できる状態が本質だと思ってるし。

でもEDも新しくなったし、最終回に向けてスパートかかった感じですかねー。
このアニメはOPもEDも出来がよくて素晴らしいんですが、現在発売中のDVDにはどういう風に収録されてるのやら……普通に新作も収録されちゃうのかしら。あとの巻数だとそれはあり得るかもねー。
新EDでアキユキはザムド仮面被ったままということは、あの状態が結構続くのかしら。
とにかくアキユキ萌え。最終的にはそういう結論です。(何)
PR
ちょこちょこと10月スタートのアニメを見始めてるので、簡単に所見をば。

◆とある科学の超電磁砲(レールガン)
早々に今期NO1アニメが決定してしまいました(作画的な意味で)。
何この超作画アニメ。
これだけでご飯いくらでもいけるよ?
3話まで見たけど、正直感想はそれだけです(何)
お話的には上条ちゃんが出てこないので、若干ものたりず……2話冒頭ででてきた時は興奮しましたw
インデックスちゃんも忘れないであげてください(何)
学舎の園、行ってみてええーーーああいう外観の街並みは大好きなんだ。
OPもかっこよくて好き!ていうかOPが一番動いています。パネェ。


◆テガミバチ
唯一神沢城みゆき 光 臨 
1話しか見てないけど、喋りまくってるじゅんじゅんより沢城さんがすごかった。
お話は1話しか見てないのでこれからってところでしょうが、小清水あみっけとじゅんが共演してるのには笑いましたwまたかw
このテガミバチ、実は原作も1巻が出た頃から絵柄がずっと気になってて、買ってみようかどうしようか迷ってたんですよね。
そこへアニメ化の話が飛び込んできたので、アニメを見ておもしろかったら原作買います。8巻くらいだから買いやすいしね。


◆こばと。
超作画アニメ再び。
この安定感、さすがです。
いやあ、見る気はなかったんですけど、某方の視聴予定リストにさり気なく入ってるの見て噴いてしまいw(何)
まあ、なんてことはない、最近のCLAMP作品ですよ。ちょびっツが一番近いかもしれん。
坂本真綾ちゃんの主題歌がやっぱりよくって……歴代CLAMPアニメの主題歌歌ってるだけあるよなあ。
EDも中島愛ちゃんで驚いたけど、更に今日の3話で双子役で出てて噴いたw
しかし最近のCLAMP作品は、とみにこういうのが多くて、なんていうかもうおなかいっぱい?
HoLiCはめちゃくちゃおもしろいんですけどねー。
でも一応見続けるつもり。録画はしないけど。

ちなみにこばと。のあとはツバサクロニクルを再放送してて、更に木曜日はハイビジョンでCCさくらを再放送してて、なんだ、NHKはCLAMPアニメをそんなに放出したいのかw


◆忘念のザムド
この時代に生まれて私はとても幸せです。
ザムド見てて唐突にそう思った。
PS3で配信が開始されたのが去年の10月。ラインバレルと同時期に作られたこのアニメをようやく見ることができます。BS11GJ!!!
ボンズはすごいです。ものすごいです。ソウルイーターの時も同じ事思ったけど、戦闘シーンの描き方はボンズが一番好きかも。

でも話はよく分かんない(爆)
2話まで放送されたけど、何がどうなってこうなってそうなってるのかまったくこれっぽっちも分かりません(爆)
世界観とかキャラデザとか、どうみてもエウレカなんだけど、エウレカとは明らかに違う物語がそこにある。
どういうことかというとアキユキ萌えということです(何爆)


そして見る度に妙な既視感に襲われているその原因は、おそらくナキアミが、完全に「ナウシカ」であることだと思うのです。
しかも映画版ではなく原作版。外見はもののけ姫のサンなんだけど、これで乗ってるのがメーヴェだったら完璧だった(何)
腐ってもジブリファンの私はナウシカは最初から最後まで全部のセリフをそらんじられるほど見ています。
そんな私ですから、ナキアミを見て懐かしささえ感じたのは、もう必然じゃないかと。
某方のザムド関連の日記を読み返したら同じようなことが書いてあったんで、安心したw
多分幸せな気持ちになったのもこの辺の既視感からじゃないかな、と自己分析。ナウシカ一番好きですからね。

で、今公式を見てきたわけだが、OPとEDは地上波放送用に一新されてるわけね……いや、特にOPめっちゃ気に入ってるからいいんだけど。
でもできれば、オリジナルの状態で放送してほしかったんだぜ……。
そしてこれから私とオフでお会いする可能性のあるザムド視聴済みの皆様におかれましては、ネタバレはご容赦願いますマジで。
ブログとかミクシィとかで発散するのは大いに結構ですから!w
だからいやなんだよ、地方は!w


仏陀再誕
先の衆院選挙で約350名もの候補者を送り込み、その全てが落選した時の政党・幸福実現党。
その支持母体である幸福の科学が贈るスペクタクルロマンが本作です。
その昔、幸福の科学の存在すら知らなかった頃、黄金の法というアニメ映画を、友人と見に行ったことがあります。きっかけは、今思えば信者と思われる人から無料鑑賞券をもらったことですが、一枚しかなかったので友人に譲り、私は普通に料金を支払って見ました。
冒頭から中盤までは非常におもしろく鑑賞しておりました。実際今でもおもしろかったと思っています。が、モーセが海に手をかざすと海が割れて道ができ、人々がその道を通って脱出したのを見て、主人公が「聖書の記述は本当だったんだ……」と呟いた時、なにかがちがうと思いました。
私はこんな宗教映画を観るつもりではなかった。

それから数年、今年2009年に再び幸福の科学が送り出すアニメーション映画がこれだよ!
ひとまず言っておきますが、私は特定の宗教を信仰していません。
しかし私の中のアニヲタ魂、あるいはブロガー魂、あるいはネタ人間としての血が、この映画を観るべきだと叫んでいます。
宗教法人はお金をもてあましているので、キャストもスタッフもどうしてあなたが出るのと言いたくなる程豪華な面子。
子安さんは大川隆法の前世の声にそっくり(大川隆法談)なので皆勤賞ですが、その彼をして「こんな映画は観なくてもいい」と言わしめるほどの作品……余計に見たくなります。
そんなわけで普通に熊本でも上映されているので見に行こうかなーと思うのですが、どこかで信者がタダ券配ってないかなとも思うわけで……どう考えても1800円を出す価値はない。女性1000円の日でも微妙。
でも予告編見る限りではおもしろそうなんですよねw宗教映画であること以外はクオリティ高そうだし。
ふと思い立った時にでも映画館にぶらりと行ってきます。黄金の法も宗教的な部分を除けば楽しい作品だったし、これも先入観抜きで見たら意外と楽しめるかも?
・天地人
竹松・゜・(ノД`)・゜・
今日の話は泣けた……隣に父上がいなかったから号泣してた……
そして話の中でも総右衛門パパが……・゜・(ノД`)・゜・
大河は一回の話の中で簡単に一ヶ月とか一年とか過ぎてしまうから、年齢の感覚がよく分かんないけど、おいくつの設定だったんだろうか。70くらい?
回想シーンで映ってたけど、20代そこそこから70過ぎのじいちゃんまで見事に演じきった高嶋さんはすごいと思います。
あと竹松ね。あの子ほんとに演技が上手い。表情ですべてを分からせてしまうところがすごい。
今日の話数でいくと、毛利から婿養子に迎える話をして、自分の立場がなくなってしまうのが分かってから、兼続が堤の様子を見に屋敷をあとにするまでの、もの言いたげに父親を目で追う一連のシーン。
涙をこぼしそうでこぼさないところが、戸惑いを隠せない竹松の心情をよく表してて、もうね!さすが子ども店長w
そして来週はまた波乱の展開?景勝の正室も死亡フラグだけど、竹松も死亡フラグ?(゚Д゚;)アワワ


・リスト
7月に上京したとき某方に遊んでもらったので、待ち合わせ場所とか諸々をメールでやりとりしてたんですが、その時に某方が「カラオケ歌える曲リスト」を作ってることが判明。
ちょw同じものを五年くらい前から作ろうとしていた私涙目ww
というわけで一念発起してリスト作成してます!(遅い発起だな)
でもこれが存外めんどい(爆)ここ数年は自分が見てる&気に入ったアニソンは手に入れるようにしてるから、プレイリストをエクセルに抽出すれば良いんだけど、90年代とか、80年代くらいの楽曲はさすがに持ってないんで、それをどうやってリストアップしたもんかと。
あとアニソン関連しか集めてないんで、アニソン以外の歌える曲もリストアップしないといけないんですよね。
かくなる上はJOYとかのカラオケ事業やってるサイトに行って、あ行から順番に抽出しようかともくろんでるんですが……時間、かかりそうだよねぇ……w
まあ、どうせリクエスト番号も併記する予定だから、いずれはそれを調べるためにアクセスしないといけなかったんですが、JOYとUGAが合体しちゃうんで、どうしたもんかと思っております。
JOYWAVE、プレミアDAM、UGAnextの三種の番号を載っけようかと思っていたんですが……しばらく様子見かな。
リストが完成するのはいつになるやらw


・私信
さすがに男女比1:9ぐらいになりそうなイベントはちょっと勘弁かなとか思ってたのは内緒(爆)
ですよねー(笑)


>パラさん日記
まさしくそれですけど、私はものすごく幸せになったんだけど、あれ?w
・世間様では「東のエデン」が始まっている最中、目下熊本では未だあの「源氏物語千年紀Genji」が放送中でございます
・なんていうかすごく……昼ドラです……
・まあ原作自体が女心と秋の空のごとく移ろいやすい恋心をお持ちの光る君とあまたの女性たちとの愛の遍歴を綴ったものですから、当然現代の演出を加えれば昼ドラにもなるって話ですけどね
・でもあれです、原作の力か出崎氏の力か、普通におもしろいです
ていうか出崎節炸裂してますがなwwww
・これですよ、見たかったのはwww
・5話まで見たけど、これ光る君が死ぬところまでやるのかな?
・あさきゆめみしの記憶しかないけど、藤壺の話はまだまだ序盤戦だったような……


続夏目が先週から熊本で放送開始してて\(^O^)/オワタ
・おいいいいいい公式いいいいいいいい
・その辺きちっとメルマガでお知らせしてくれよおおおおおお
・第一期再放送の情報は載せるくせにいいいいいいい
・熊本忘れ去られとる……原作者のお膝元なのに……
・で、どうしようかと迷った結果、2話から毎週録画することにしますた
・もの凄くいやだったけど、一期も同じように録画してるから、二期もやらなきゃだめかな、という妙な義務感に駆られてしまい……
今月からDVDのリリースも始まるというのにおまえは\(^O^)/
・めっさ予約済みだというのにおまえは\(^O^)/
限定版DVD1巻&2巻購入&予約者限定抽選ご招待ひろし握手会とか\(^O^)/
・応募するよ……応募するに決まってんだろ……!!!
・300人だからきっと当たらないけど……!!!!
・1000人規模なら確実に当てますけど、さすがに500人以下は運なんでですねー
・まあ記念応募みたいな感じで応募しときます。当たればもうけもん。むしろひろしと会って直に話すとか夢物語すぎて想像できん。
・よしんば話せることになったとして何を話せばいいのか見当もつかん。
きっと倒れます。


・春の新番「07-GHOST-」ですが
熊本で放送されるというミラクル
なのにGenjiとモロ被り\(^O^)/オワタ
・かぶらせるとかやめてほしいほんとに………………。
・迷った末にGenjiの録画を継続させることに
・だってもう8話くらい録画してたし……
じゅんじゅん出演作なのに(´;ω;`)ブワワッ
・今日は5分くらいかぶってる…………もういっそまるまるかぶらせてほしい…………



・そんな日常です
・先週から溜めに溜めていたラインバレルを視聴強化中
・19話まで見終わりました
矢島×浩一でファイナルアンサーでいいっすか(*´Д`*)ハァハァ
・共闘萌え(*´Д`*)
・やじまかっこいいよやじま
・おまえ告白する相手間違ってるぞ!ほんとにほんとに好きなのは理沙子じゃなくて浩一だろ!?
・つって。(何)
・20話は山下サトルきゅんが久々に活躍の予感?
・日曜までに見終わるよ!
・なんで日曜かは当日になればわかる!(モブログ更新予定ですキラッ☆)
黒執事最終回まで見ました!


なんという余韻。



えー……。
なんて言ったらいいんでしょうか。
もう「余韻」の一言に尽きるような気がします。
素直にあのラストはすごいと思った。確かに色んなものを置き去りにしてるけど、セバスチャンのあのセリフで締めるって演出は、黒執事にはすごくしっくりきてると思う。
そしてあのEDですよ。最終回では映像流れなかったけど、あの絵はつまり、最終回の後を描いたってことだよね?
それに気づいてからは更に強烈な余韻が私の中に残っています。


始まったときはどんな風に話が進んでいくのか分からなかったけど、オリジナルにシフトしてからはかなり面白くなっていってましたね。
9話くらいまでは脚本が迷走してるなぁと思ってたけど、それ以降はね。
シエルがアンジェラの浄化を拒んだくだりはなんともシエルらしいと思ったな。
ただ死神たちの扱いが結局中途半端なままで終わったのはちょっと残念かな。割と深いところまで関わってはいたけど、そこまで関わらせておいて最終回近辺でのあの空気感はどうなのかと。
まあ黒執事ってつまるところセバシエワールドだから、他のキャラはほったらかしでもセバスチャンとシエルの二人を絡ませとけばオールオッケーなんだけどな!(笑何)


それにしてもあのラスト、セバスチャンがシエルを手にかける直前で終わらせたのは、本当にドンピシャだったと思うわけで。
正直あのラストにもっていかれたー!っていうかね(笑)
後日談っぽいものを見たい気もしますが、それはあのEDで十分っていうね(笑)
もうほんとにあのED……Kalafina最高!!
梶浦由記すっげーーー!!!って改めて思った。
あのバロック的な雰囲気にぴったりとはまった楽曲で、初めて聴いたときは鳥肌が立ったもんですが、Kalafinaを持ってきたプロデューサーは偉いよ、ほんと。
個人的にはニコニコ的な動画でこのEDのスザルルパロMADをうっかり見てしまってからは全力でスザルルソングにしか聞こえなくなってしまいましたがwww


途中だれてしまいそうになったけど、諦めずに見続けてよかったな、と思えた最終回でした。
ちなみにラスボスのアッシュは日野聡どうしたwwwww
気が触れたとしか思えない、グレル@じゅんじゅんよりも飛び抜けた演技でございましたwww
今までまともに聞いたことなかったけど、日野聡見直したよwww
そしてアンジェラとアッシュの顔が同じに見えたのはある意味仕様だったわけですね。ちょ、ええええ!!wwwみたいな設定だったけど。
あとはやっぱり主役二人、特に小野Dのあのはまりっぷりには舌を巻くしか。キャスト表を見た段階からはまり役だとは思ってたけど、あそこまでぴったりとはまるとは。ドラマCDでは森川智之さんが演じてらっしゃるんだけど、どっちも甲乙付け難し。アニメで見てる方が長い分小野Dの方に分があるかなあ?
シエルの真綾ちゃんも、あのくらい低いトーンは今までなかったと思うんだけど、1話の段階で馴染んでたなあ。ほんと、二人ともいい仕事したと思います。




そんな黒執事の後番組、バスカッシュ!



すっげえ!!!!




アクションすっげえ!
主題歌すっげえ!!

下野紘すっげえええ!!!!!



上手くなったねえ、本当に……。


1話はとにかく下野紘がずっと叫んでた印象しかなくて、こんだけ声を張り上げる演技は相当大変だったろうなぁ。
黒執事23話の後に挟まれてた予告のあの「バスカーーーッシュ!!!!!」って雄叫びがすごくて引き込まれたんだけど、1話見て更に引き込まれた!
続きが楽しみでしかたない!!


そして番宣でもずっと流れてたED!
マクロスの河森さんが参加してるだけあって、またもの凄い良い曲を持ってきてくれてるんですよ!
作中のBGMもすごく「らしい」し、これは音楽的な面でも大注目のアニメかも。
ひとまず映るから見てみただけなんだけど、これはすごい伏兵が現れた感じ!
文句なく継続視聴決定です!
次回はゆうきゃんの出番がもっとありますように!(笑)
1話では一言しかセリフがなくて軽く涙目だったの(笑)
もう二ヶ月くらい経つのか……早いな……
とりあえずその辺のことはおいといてアニメの話。


★のだめ巴里編 7話まで
原作既読なので流し見程度に見てみますた。
大好きな指揮者コンクールのエピがわずか1話に凝縮されていたことにショックを覚えましたが、改変自体は結構良かったのではないかと。
千秋の寝癖エピを改変しても入れてくるとは思わなかったけどw
それでも一期と比べるとかなり展開が早いように感じます。
1クールでどこまでやるのかと思ってたけど、キービジュアル通りモーツァルトコンサートまでやって終わりって感じなのかなー。
かなり心配だったけど、今さんよくやってると思います。
そういえばシリーズ構成はホスト部の人だから、それほど心配することもなかったかもしれん。

ちなみに千秋とのだめのフランス語はうまいと思った。関さんも川澄さんもがんばったなぁ。あとはプリごろ太の戸松さんもw
個人的に1話のレストランのシーンは原作通り字幕無しでいってほしかったですがw


★黒執事 7話まで
前に赤執事は生かしておくべきだったんじゃないか的なことを書きましたが、普通に生きてました。(爆)
原作を最後に読んだのがもう一年くらい前なので、完全に忘れております(爆)
まあでも赤執事が退場なのは変わらないので、私の黒執事はもう完。です(何)
そんな7話からはオリジナルだよな。原作では赤執事エピの後はもうカリーエピだから。
いきなりフィニの過去とかかいま見せちゃったりしてましたけど、各キャラの過去とかをこれから小出しにしていく感じなのかな。
なんつうか黒執事はジャック・ザ・リッパーエピがピークだと思っているので、オリジナルでどこまでおもしろい話を提供してくれるかがこれからの私の視聴意欲に関わってきます。
とりあえずまだ見る気はあるよ!(とりあえず?)
そういえば某弟くんが今回のエピは名探偵ホームズが元ネタになってるっぽい話をしてたんだけど、そうなんですかね?ホームズオタクの高校生探偵くん(現在は体は子ども頭脳は大人)なら一発でわかったんでしょうけど(笑)


★禁書目録 5話まで
視聴が遅れてるにも程がありますが(笑)


魔法陣&呪文詠唱キタ────(゚∀゚)────!!!!!!


砕けた。(何)


谷山紀章ktkr!脳髄にまで染み渡った……。
5話の時点だと魔法陣が途中なんで、早く完成させてほしいところですが、展開的にあのまま放置状態になりそうな?
とりあえず話がよくわからな……(爆)いや、大まかには分かっていますが、細かいところがね。多分カタカナがやたら多いのが原因なんだと思うんだけど、その辺はこの作品の特徴なんで諦めるしかないか?(笑)
でもいい感じにおもしろいです。あとはOPに出てきててまだ本編に登場してないキャラがいるので、その辺りを早く登場させてもらいたいところ。
ていうか勝手に1クールだと思いこんでたけど、もしかして2クールなの?


あと、やっぱりこのアニメは主題歌が良すぎだね。
川田まみは本当に良い仕事してるわ。



★ラインバレル 8話まで
加藤久崇がルルーシュにしか見えない人挙手ノ(ぉ

世界征服とかいう単語を聞くとどうしても思い浮かべんしまうルルーシュ・ランペルージくんはすごい子。
まあ加藤とは目的が全然違うけど。
でもネタ的にルルを思い出さずにはいられません(笑)
そしてルルーシュよりも更に低いトーンで加藤を演じてるじゅんじゅんには頭が下がりっぱなしだよ。普段はほんとに高い声してるのになぁ…。
声つながりでいくとここでも中村ゆうきゃんがちゃんと別人になっててすごい。


そんなラインバレルは浩一の中二病が治まってきて落ち着きましたね。
あとは王道の成長物語を突っ走っていってもらうのみ。
ていうか道明寺UZEEEEEEEEE!!!!wwwwww
彼の風貌にクーガーさんを重ねたのは私だけではないはずだ!www
しかし平井さんキャラデザのアニメは毎度毎度作画がかわいそうなことになってますね……(苦笑)
どうにもこうにも気になって仕方ないのが某方と同じく「ファフナー線」なんですが……同じ頬線を採用してるアニメでもロマンチカは全く気にならなかったので、あるなしの問題ではなく描き方なんだろうと思います。
でも私はない方がいいかな;


★魍魎の匣 4話まで
CLAMPキャラ原案で敬遠してる人は今すぐ見た方がいい!!
やっぱり原作ありきなんで、CLAMP臭はほとんど感じないですよ。
これが京極夏彦の世界観なんだろうなーっていう何とも言えない感触です。
正直あまり期待はしてなかったんだけど、存外おもしろい。
なんかこう……かろうじてホラー一歩手前みたいな雰囲気がすごい。
ある種不気味な空気を醸し出してるんですよね。
色々良く分からないことだらけだけど、とにかくおもしろい!
ナイトメアの主題歌も気に入ってます。
絵も綺麗だし、さすがマッドハウスだね。



他にヴァンパイア騎士二期とかケメコとかかんなぎとか伯爵と妖精とかいろいろ見てないものが溜まってるんですが、ちょっと追いつけそうにありません(笑)
でもがんばって全部見るよ!


ついでに私信。
>某方
>肉弾戦燃え
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
雪の積もるところには住みたくありません(何)
真冬日とか無理無理(何)


こんな寒い日は引きこもってアニメ見るに限るね★
というわけで今日は絶チルを32話まで見終えました。(33話まで放送済み)


皆本はんはなんであんなにかわええんやろ………


作中キモに当たる場面の作画に気合いが入ってるのはどのアニメでも同じですが、絶チルは特に皆本に関して気合いを入れすぎじゃないかと思われるシーンがありすぎですわ。
29話だったかの水着姿の皆本の作画は主に腰付近にスタッフの気合いを感じました。
そりゃあ思わず視線もそこに集中するって話ですよ。(変態)
それでなくとも普段から皆本はかわいいというのに、31話のラストのあのはにかんだ笑顔はなんだ?ハニカミ王子か貴様?(萌)
その萌えさかるテンションのままEDに入ったらこれまた萌えさかるわけですよ(何)あのEDやめてほしいわ~…心臓に悪いわ~……腐女子的な意味で……


そんな感じで最近はひたすら皆本に萌える絶チルです。
そして皆本に絡んで榊先生の出番も多めで、しかもやたら皆本とのフラグを強調するわけですよ。
エスパーであることで長いことぼっちだった榊先生に初めて真正面から向き合ったノーマルの皆本には、当然榊先生惚れちゃいますよね。もちろん愛情的な意味で。
そんな皆本ですからライバルも当たり前のようにいるわけで、多分最大のライバルはチルドレンの三人だと思うんだけど、ここぞって時には榊先生の味方してくれそうな予感。
って、何を妄想膨らませてるんだ私(笑)
まあ自分でもニヤニヤしながら本編見てるのが分かるんですけどね(笑)


ちなみにその本編は子ども向けっぽい作り方からは想像もつかないシリアスな展開が最近あったんだけど、あれは原作でもまだ解決してないことなんだよね?
あと1クール強で終わるわけだけど、どういう決着をつけるかどうかが楽しみなところです。ある程度結末は想像できるけど。
と真面目に落とせたところで今日は終わりたいところだけど、32話で水着姿の榊先生のヒップをやたらアップで映したことを小一時間問いつめたい気分です。(何)
絶チルは男性陣の肌の露出に積極的なんですよねー。誰をターゲットにしてるんだろう(笑)あ、私みたいな大きなお姉さん的な人か(笑)
どうも。生きております。管理人です。
ブログを書くことがどうも普段の日常生活に負担になってるようだったので、意図的に一週間ほどブログを書かない生活をしてみました。
結果、ブログを書かないことがかえってストレスになるという悪循環を経験したというオチが出ましたw
負担はそりゃあ減りましたよ。ブログを書く時間で掃除洗濯部屋の片付け未視聴アニメの整理整頓全部できちゃったし。
でも日々のネタを発散する場所がないとかえって辛かった。そしてネタはどんどん旬の時期を逃していくという…。
なんかもう思いついたときにちょこちょこ短い記事を投下していった方が効率いいのかもしれませんね。
しばらくその方式でいくか。
というわけでこの一週間で気になったこと&書いておきたいこと一挙放出!


★ソウルイーターがおもしろすぎる件
メデューサ復活の前の回まで見ました。
狂気に呑まれそうになったマカの辺りから一週間かけてぶっ続けで見たんだけど、ボンズ、すげーーーー。
やっぱもうアクションシーンの動かし方がすごすぎる。キャラクターもそうだけど、視点がどんどん動くでしょ。あの画面の見せ方はさすがボンズだなーと思いました。
そしてどんどんテーマが抽象的になっていくのもまた圧巻。
ソウルイーターってただのバトル漫画じゃなかったんだ…(何)
だって絵柄からはこんな精神世界にまでスケールが広がるなんて想像つかないじゃん!(爆)
特にシュタインが狂気に呑まれそうになってるところなんかはもう萌え…いやいや…やっぱり萌え。
受けか、あの人はやはり受けか。いやでもシュタインみたいなキャラは攻めであってほしい個人的に。そしてデスサイズが彼の恐怖も丸ごと全部包み込んでやると。 こ れ だ ! (何が)
ちなみに狂気に支配されそうになっている受けシュタインを放っておけないヘタレ攻めデスサイズでも当然可。(爆)(お前…)

話が逸れた。しかしこの面白さは原作が元々持ち合わせてるものか、それともボンズががんばってアニメにしてるからか、はたまた二つが共鳴し合って相乗効果でレゾナスしてるのか(意味不明)、どれ?>某方(何)

ところで根谷美智子さんはどう考えてもはまりすぎだと思うんですけど。ていうか新キャラは軒並み豪華キャスト過ぎです。
あと新EDかっこいい!エウレカのOP思い出した。ボンズってヒップホップ系の曲得意だね。
ともあれもうすぐ本放送に追いつきます。あと一話かな?これからは毎週欠かさず見ないと。一年のシリーズだから絶対途中で挫折しそうになると思ってたけど、そんなこと全然なかったわ。


★コードギアス関連書籍が出すぎな件
今日もたくさんお買い上げして参りましたが、12月にでかいのがあります。
CLAMPのコードギアス画集です。
そんなに描いてたかな?と思わないでもないけど、初期稿なども網羅するっぽいので、それなりのページ数を確保できると思われ。
ニュータイプの表紙とかボックス絵とかも描いてたりするし、R2のEDイラストも全部載っけるんじゃないかな。
それが出たら長々と続いてきたギアスフェアもようやく終了かな。まあまだしばらくアニメ誌には記事が載るだろうし、DVDも残ってるしコンプリートベストも出るから、2009年春ぐらいまでは気を抜けない日々が続きますかね。
この間なんかピアノ弾き語り楽譜とか売られてたしな!誰が歌うんだよ!弾き語りできそうなのはモザイクカケラぐらいだよ!!買ったけど!!


ところで今月のニュータイプに載ってたギアスの連載小説が切なすぎて泣きそうになったんですけどどうすれば。
もうやだ(´;ω;`)
そしてあんまりキャストインタビューとか読むもんじゃないですね。成田剣@オレンジさんが「ルルーシュには最後まで共感できなかった」って答えてるの読んでちょっとしょっぱくなってしまった。
他のキャストの皆さんもルルーシュに対しては色々と思うところがあるようで、私はルルーシュが大好きなので、あんまり否定的な意見は読みたくないというのが正直なところでして、安易に読むもんではないなと。


★今日のダブルオー

ミスター・ブシドーはもうほっとく(何爆笑)
お前はロロノア・ゾロか!!(爆笑)


個人的に笑ったのは

「お二人は付き合ってるんですか~?」

違う
違います

かな。言い淀みもせずに全力で否定してたマリナと刹那がおもしろかったw

まあまだ2話と3話を見てないので、流し見で(笑)
でもOPやばい。超やばい。ティエリアやばい。
一緒に見てた従兄弟から「叫ぶなw」っていわれるくらいやばい。
EDもやばいだろティエリアお前なにロックオンの墓参りとかしてんだよしかもちゃんとアイルランドの十字架じゃねえかよそんなフラグ立てまくるんじゃねえよ萌えるからやめろハァハァハァハァハァハァ

やっぱダブルオーおもしれぇなぁ!
腐女子的な意味で!!


★本日の某弟くんとの会話

弟「ケメコ2話ねーよwwwwww」
私「ねーよwwwwwww」

弟「夏目最終回だねー」
私「ねー」
弟「熊本でやってるの提供ないんだね」
私「そうそう、あそこノンクレジットで流してるんだよね」
弟&私「「あれいいよねーーー」」
弟&私「「wwwwwwwww」」

どうみてもアニヲタです。本当にありがとうございました。


日常的なネタはまた後日。
明日からまた一週間仕事です。今週はちょっと忙しいんだぜ…。
書き忘れてた。


★マクロスF 13話
重要なのはランカがピンチ!とかそういうことではなくて、ランカは自分のファーストライブに間に合うのかってことだと思うんです。(何)
あと感想サイトをいくつか回って気づいたことだけど、シェリルの体調不良はジャーマネ(何)のきっこお姉ちゃんが飲ませてた薬のせいだったのね。ミシェルはいち早くそれに気づいたみたいだけど、シェリルは気づいてるのかどうか…
あとルカきゅん死亡フラグ?;えっと、「そちら側」なんですか彼は?;
なんかアルトばっかり出ててここ数回は空気扱いだったので、出張ってくれるのはとても嬉しいんだけど、死ぬとかそういうのはナシですよ?;


★銀魂 113話

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


無wwwwwww理wwwwwwwwwwww


テラナwウwシwカwwwwwwwwwwwwwwwww


バカスwwwwwwwwwwwwwwwww


王蟲wwwwwwwww巨神兵wwwwwwwwwwww


腐海wwwのwwww森wwwwwwwww


こwれwはwひwどwいwwwwwwwwww



ていうか下品にも程があるwwwwww※誉め言葉


★ロマンチカ 12話(終)(続)
最後はロマンチカの二人のエピで締めか。なるほど。
まあ私としては10・11話のテロリストに感動したので、12話はおまけ程度にしか見てなかったわけですが(何爆)
しかし最後に素晴らしいエロを提供してくれてありがとうスタッフ!!
DVDの修正解除を楽しみにしてるよ!!!

そんなわけで第一期最終回なので全体的なまとめ。
なんつうか、よくアニメ化できたなあとしか言いようがないんですが(笑)いざアニメ化されてみたら原作にも負けず劣らずの素晴らしい出来で、ファンとしてはありがたいことこの上なかったです。
しかもテレビだからちゅー程度で収まってしまうことを覚悟していたギシアンがちゅーで収まるどころか最後までしっかりやっちゃってるという衝撃。他のアニメでは乳首が見えないだの不自然な湯気だの自主規制に忙しくしていたというのに、そんなことはどこ吹く風、お構いなしにどかーんとやっちゃってたところはスタジオディーンひいては今千秋の本気を見ました。
とはいうもののエロ以外の作品としての完成度は非常に高く、やはり売れてる作品はそれなりの面白さを秘めてるんだな、と改めて気づかされました。
そしてこのスタッフに作ってもらえて本当によかったな、と思います。大事に作ってくれてるのが見てる方にも伝わってくる、そんな作品でした。
しかし男女ではダメだけど男同士ならオッケー!というエロの規制の基準がよく分かりませんな(笑)

そんなわけでアニメロマンチカ、続 き ま す 。
だって最終回からして菊川賞受賞エピのほんのさわりしかやってないんだもの。明らかに終わってません!!当然でしょ!!
テロリストの続きもあるし、続いてもらわないと困ります!!
まあ2クールなのは風の噂で聞いてましたけど、まさか変則とは思いませんでした。
楽しみにしてるぜ!!ハンカチ用意して!!
ストライクウィッチーズの後枠かしらね??

★S・A 14話
八尋はかわいいなあ^^
というわけで八尋が実は良い子だった回でした。
ちょっとホロリときました。
八尋は報われてほしいですけど、明ちゃんは別の子に意識が向かってるんだよね…

次回は、ああ……あの子が出てくるのか……
この辺りから余り面白くない周期になった記憶があるぞ……(爆)
まあアニメは色んな意味ではっちゃけてるから大丈夫かな!(何)


★RD 14話

実写…だと……?

ネットでも各所で取り上げられてますけど、もうちょっと解像度何とかならんかったのか。(爆)
アニメの方が綺麗とはこれいかに?(爆)ハイビジョンカメラとか持って行けよ!(爆)多分これってミナモの中の人がサイパンに行ったときに撮ったやつでしょ?海は確かに好きだけど、せっかく綺麗なのに画面が粗かったらどうしようもないよ(爆)

ていうか総集編かよ今回……。


★xxxHOLiC◆継 12話
ええ話や……・゜・(ノД`)・゜・
この回は最初からラストまで全部よかった。
ひまわりちゃんは本当にワタヌキに会えて幸せになったね。子どもの頃から自分に関わる人みんなが不幸になっていくのを見てきた彼女は、どんなにか辛かっただろうと思います。本人は不幸にしようとかそんなことを微塵も思ってないところがまた涙を誘いますよね。
作中では語られてないけど、色々いじめられたんじゃないかと思うんですよ。だからひまわりちゃんは余り人と深く関わらないようにしてきて、適度に距離を置いて友人関係を保ってきたと思うんですよね。
そんな彼女にとって、自分の幸せを心から祈ってくれる、そして自分の体質を知ってもなお自分と関わろうとしてくれるワタヌキの存在は、本当に救いになったと思います。
この話を原作で読んだときは身震いがしたもんですが、ひまわりちゃんと関わると全部災厄になってるというのは原作開始当初から既に伏線としてあったわけで、全く気づかなかった私はもうCLAMPを叩くことはできません(笑)元々叩くつもりもないけど(笑)
そして「ひまわりちゃんの話をするならこいつの話も欠かせないだろ!」というタンポポのエピも入れてくれたので、もうホリックのアニメに関して何も言うことはないです、頭身の高さ以外(笑)

それはいいとして(笑)、某方が感想書いてるんですが、ワタヌキに関して面白い考察してました。私は最初からワタヌキ好きだったからかわいそうな子だなーでも好き。としか思ってなかったんで新鮮だったよ。
来週は外伝~。あの話は大好きだぜ!おでん屋さんの息子さん大好き!
しかし1クールはちょっと少ないよな~。オリジナル話を織り交ぜつつ2クールやってほしかったんだぜ……。
多分もうホリックをアニメで拝めることはないでしょう。原作ベースで話を進めようとすると、このひまわりちゃんのエピ以降はどうしてもツバサと絡めていかないと進められないので、ツバサとは制作会社も放送局も違う今の状態では難しいと思います。「存在自体ありえない」ワタヌキの唯一性は原作で少しずつ明らかになってきていますが、そこがもうツバサとは切っても切れないのでアニメでは無理だろうなあ~と思いながら視聴していたわけです。
ていうかそこら辺のさじ加減がCLAMPはすごすぎるんですけどね!正直ツバサの方は話が広がりんぐすぎてて訳がわからないんですけど、ホリックとの絶妙なリンクの仕方は舌を巻くほかないんですよねぇ。作品の完成度はホリックの方が圧倒的に高いと個人的には思いますけど。
まあつまるところみんな原作読め!ってことなんですけど(笑)
13巻まだ読んでないから早く読まないと……


★ゲド戦記
今日やってるんで、妙な義務感を感じて見ていますが……やはりダメだな……
岡田くんはまだ許せるとして、手嶌葵の演技がダメすぎる……
★S・A 13話
新OPに噴いたのは私だけではないと信じたい。
いきなり慧様のソロ……もう無理です^^
なんというか、じゅんじゅん一人浮いてる感じ。高い音が出なくなってきてるのかなあ。代永さんの歌が上手くてびっくりした。

お話の方は原作で読んだのを覚えてます。キーパーソンは八尋だよ!
しかしどうしても気になってしまう声。あみっけがガヤで慧様に話しかける女子をやってたのは、いけないと思いつつニヤニヤしてしまいました(笑)
慧様は原作よりもかなりコミカルなキャラになってる気がする…w


★RD 13話
ハルさん少年時代の風景は絶対ロケ地あるよね!!と思ってたら作中で普通に「唐津」って言ってた。
唐津ですか?佐賀県ですか??行こうと思えば行けますが何か???
唐津は海沿いの街だから、キャプ画像を持っていって探せば見つかりそうな気がする。

今回はハルさんの半生を追憶するエピでしたが、キャストがハルさんとミナモの二人しかいなかったのには驚いた。ひたすらハルさんが自らの人生を振り返るエピだったので何か事件が起こるわけでもない、もちろんメタルに潜るわけでもない、ゆったりと時間の流れるエピだったなーという印象なんですが、回想場面を全部セリフなしにしたのは結構冒険だったんじゃないでしょうか。相変わらず作画が綺麗で、特に海の描写は見入ってしまいました。気合い入れてるだけあるなー。
まあハルさんの回想にでてきたお友達とみられる少年に目が釘付けになったのはお約束ですが(何)少年時代のハルさんもめっちゃかわいかった…。


★ヴァンパイア騎士 13話(終)(続)
なんという腐女子ホイホイ!!

枢×零(*´Д`*)ハァハァハァハァハァハァ

ホントにこのアニメは最後までエロい………………
とにもかくにも最終回のエロさは、零が枢様の血を吸った場面に全て結集していたような気がします。今までも優姫の血を吸ってたり、他のキャラも血を舐めたり吸ったりしてましたけど、今回のエロさは格が違った。
大体からして男が男の首筋に噛み付いて血を吸う行為そのものがエロいでしょ。男女でも当然エロいっていうか妖艶な雰囲気を出すけど、男同士の場合はそこに背徳性がプラスされるわけですよ。まして零は元人間で、血を吸うことは本来彼の本意ではない。だけどヴァンパイアとして作り替えられてしまった体は本能で血を求める。これ以上優姫の血を吸いたくない零に対して「お前のためじゃない、優姫のためだ」と自らの血を差し出す枢を、零が拒めるわけはないってもんですよ、ええ!?(机を叩きながら)
でもこれだけはマジに言わせて?首から血を吸う意味はあるの?腕とか、指とかでもいいんじゃないの??エロさを助長してるのはそこにある気がしてならないので、小一時間ほど問いつめたい気持ちでいっぱいなんですけど…まあエロいこと自体は全然かまいませんが…

とにかくOPシングルのジャケットでなぜ枢と零が絡んでるのか甚だ疑問だったんですが、謎は全て解けた。
誰か枢×零の同人誌描いてるかなあ…探してみようかなあ……

ちなみに今週のアイドル先輩。
枢様好き好きオーラ 全 開 でした。
枢様が静を殺したのを目撃してる唯一の人物なんだけど、枢様の目的も盗み聞きしちゃったもんだから「すんません自分見てました」って言えないでいますね。
ところでアイドル先輩「藍堂 英(はなぶさ)」って名前なんだね。現実にいたらいわゆるDQNネームって言われそうだ…。

そんなヴァンパイア騎士は1クール休んで夏目友人帳の後番組として同じ枠で続編が放送されますよと。分かってたことだけど全然全くこれっぽっちも終わってないので、後半クールに期待。
こんなに入れ込んでしまうとは当初の予定にはなかったんですが…w
まあでもさ、腐女子が見ずに誰が見るって感じのアニメだしさ、仕方ないよね。原作コミック大人買いしちゃっても仕方ないよね(何)
まだしばらくは買わないけど、そのうち買いたいリストの中には入りました(何)


★絶チル 13話
ゴーストスイーパーキタ────(゚∀゚)────!!!!!!
ついでに主題歌も流せば良かったのにwwwwwww
声も懐かしすぎたwwwwww堀川りょうさんどこーwwwwww
今回は薫の掘り下げ回だったわけですが、やっぱり家族ともいえど、むしろ家族だからこそ、普通と違う強力な力を持つ薫を恐れてしまうのも仕方ないのかなーと思いました。
皆本たち普通の人々にとってエスパーであるチルドレンたちは庇護すべき国家の重要人物だけど、能力そのものは恐怖を感じているんだな。「怖くなんかないよ、薫はまだ10歳だろう?」とか言っちゃうもんかと思ってましたけど、そこは「怖い」って言っちゃうんだね。私も多分同じことを思うだろうから、リアルだなーって思いました。

次回はサイコメトラーの紫穂ちゃん担当回。
父親は若本さんですかwwwwwwwww

これも原作コミックを読みたい衝動に駆られてるんですよねー。
なんてったって大好きな超能力ものだし。アニメと原作でだいぶ変更されてるみたいなので、その辺の確認もしたいしね。



★どうでもいいことだが
右足全体がみみず腫れの症状を起こしてるんですけど。
何これ。何があったのマイ右足。
痛みが全くないので気づくのに時間かかったんですが、これはアレか?リバーダンスの時に捻ったせいか?
それ以外原因が思いつかない。むしろそのせいであってほしい(笑)

★紅 12話(終)
これは……言葉が見つからないな。
本当に良い作品に出会えてよかったなーという、そういう印象です。
紫の決断と、その決断を尊重する真久郎の関係がとてもよかった。
個人的には竜士役の岡本信彦くんの演技が光った作品でもありました。彼はこれからどんどん色んな作品に出て色んな役をやってほしいな。竜士はけっこう当たり役だと思うんですよね。こういう悪役もじゃんじゃんやっていってほしいんだぜ。

作品全体としては、とにかくプレスコの手法がいい方向に働いたとしか言いようがないですね。役者の皆さんが全力で演技して、それに見合う絵をアニメーターさんがつけたことによる相乗効果で本当にいいものができてました。
中でもやっぱり某方と同じく沢城みゆきさんの演技が全てを支えてたと思うんですよね。彼女は本当にいい仕事しました。大学卒業したみたいで精力的にお仕事なさってるようなので、これから要チェックですな。


★ドルアーガ 12話(終)(続)
なーんも解決しとらんがなwwww
ていうかバッドエンドじゃん!www
カーヤとニーバに裏切られてドルアーガの塔から追い出されて、打ちひしがれる中ジルが「もう一度…!」と再び塔に登る決意をする……ってどんだけ丸投げエンドwwwwww楽しいわーwww
二期は2009年ということなので一年近く待たされるわけですが、このままじゃとてもすっきりしないので当然見ますよもちろんでしょう(笑)
しかしどう考えても1クールじゃ終わらないよなぁ、と思っていたら本当に1クールで終わらなかったw最初から2クールで作っても良かったんじゃないかなーと思いますけど、間をあけることで期待も膨らむし、待ちに待った!!ってことで見ようという気持ちも高まりますよね。そういう意味では変則2クールって手法は結構いいんじゃないかな?と思います。
二期が楽しみですー。



私信>某方
・ひまわりちゃんの話は11話からなのでもうちょっとですよ(何)
・かんなぎラジオは絶対に聞くべき。パーソナリティに監督と脚本を起用してる時点で聞くべき(何)
ダビング10導入確定キタコレ。
まあ基本一回コピーしてHDDからは消去することになるとは思うんだけど、複数枚作りたいなーと思うことは多々あったので、よいことです。
問題は我が家で今使っているレコーダーも対応するのかってことだけど…なんか電波で送る的なことを言ってるから大丈夫だろうと楽観的に思っておくことにします。

そして昨日の記事に早速反応してくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます★
この方は脳内「もしかしたら反応してくれるかもねリスト」のうちのお一人でした(笑)
興味深いお話も聞けたので、また別の機会にネタにできたらいいなあ。


★巌窟王 1話
見たよ!
んー……なんと言っていいものやら。改めて一話を見直してみて、いわゆる「いいゴンゾ」の中でもとりわけ完成度の高いアニメなんじゃないかなあと思っているのですが。
とにかく内容を把握しようとする前に眼前に広がる鮮やかな色彩に目を奪われざるを得ない感じ。あのテクスチャによる画面構成はやはり目を見張るものがあります。本当に艶やかできらびやかで美しくてキラキラしてて、それだけでも満足してしまえるのではないでしょうか。この技術はかなりすごいと思います。というかアニメでこういうテクスチャを使おうと思った前田監督がすごい。
近未来の世界観によく溶け込んでるし、何より視聴者の目は確実に釘付けにできるでしょ。
そしてその色彩に対応するような作画の安定感。私はもう全話見終えてるんですけど、キャラクターの作画に関しては安心して見られます。

内容の方はというと…アルベールは伯爵に頬を染めすぎだよね^^
そりゃあ世の中の大きいお姉さんたちは勘違いしちゃうよ。まあ勘違いでもなんでもなくてガチなんだけどサ★(ぉ
あとはフランツも、「お前は俺の母親か!!」とアルベールにどやされた時のあの微妙な表情は、やっぱり大きいお姉さんたちを勘違いさせることうけあいだと思います。このシーンの作画すんごいよかった。
他にも、モン・テ・クリスト伯爵のエキゾチックな雰囲気とか、実は単発ゲストキャラってわけではない中原麻衣さん演じるペッポとか、名前しか出てきていないアルベールの婚約者ユージェニーとか、気になるキャラクターがたくさん。フランツやアルベール、そしてユージェニーの両親たちも一癖も二癖もある人達ばかりなので、登場が待たれるところですね。

そして、久しぶりに見たけど……もう、EDやっぱり最高!!
Bパートのラストに始まるイントロからそのまま入る演出は何度見てもぞくぞくします!曲そのものもとてもいいし、背景の映像も曲によく合ってるし、映像作品として見てもとても素晴らしいEDです。テロップに気を取られてスルーしがちだけど、背景に使われてる映像は物語の展開を示す重要な伏線になってるので見逃さないように(何)
何だかんだで毎週見ることになりそうだな(笑)


★ハガレンDVD-BOX
某方がもの凄い勢いではっちゃけちゃってるのでテンション高い感想はそっちを見ていただくとして(何)
私も友人からのタレコミ&メルマガで知りました。
何やらすんごい豪華なセットになるようですね。個人的にはもうTVシリーズも劇場版も初回で集めてるから、もう少し様子見しようかと思っているんですが、冬フェスのDVDもつけてくれるんだったらかなり傾いたかな(笑)結局買ってないんですよねぇ。いつか買おうとは思っているんですが。


23:35追記。

★ロマンチカ 9話
ミニマム(゚Д゚)
弘樹少年と秋彦少年のなれそめ(゚Д゚)
びっくりした…ホント、原作を余すところなく全部アニメ化してしまおうというスタッフの志には頭が下がります。そしてスタジオディーンよ、お前ら、ロマンチカに一番気合い入れてるだろう。ヴァンパイア騎士やあまつきと明らかに作画のレベルが違うぞ!!!
まあファンとしては嬉しいのですがね(笑)それにしてもアバン前のタイトルロゴとか、ロマンチカ、エゴイスト、今回のミニマム、そしてこれからのテロリストと、それぞれのエピソードごとにちゃんとそれぞれのアイキャッチを用意する辺り、本当にこのスタッフにアニメ化してもらえてよかったなぁ、ロマンチカ…と思います。ホントに嬉しい。そういう細かいところに気を遣ってもらえる作品って昨今余りないので…

ところで弘樹少年の声をあててる人は誰だろな、とEDテロップ見たら、喜多村英梨キタコレ(゚Д゚)
BLOOD+の小夜以来まともに声を聞いてなくて、こどものじかんで久しぶりに聞いて声の幅広がったなーと思っていたら…。こんな少年声も出せる人だったんだ…ちょっと、いやかなり見直した。ってかwikiで調べてみたらこの人すごい個性的な人なのね(笑)
ところで(二回目)弘樹少年に自作の小説を読まれたときの秋彦少年のあの真っ赤な顔はGJでした。典型的な攻めキャラって少年時代は今とは全く正反対の容姿と性格ってことがBL作品の中では非常に多いんですが、秋彦少年も例に漏れず。このまま育っていればまごう事なき受けキャラになったものを…っち。(何)
ところで(三回目)今回なんかスムーズに視聴できるなーと思ったら、修正が全然入ってないのね。モノローグカットも黒い影もない本来の演出意図のまま放送できたから、妙な違和感を感じずに視聴できたわけか。ロマンチカのエピソードの中でも屈指のほのぼの回でした(笑)
ところで(四回目)テロリストマダー??・゜・(ノД`)・゜・待ってるんですけど…ずっと待ってるんですけど……ハンカチ用意して……

という名のアニメ感想です。

★図書館戦争 2話まで
見たよー。
いきなり告白かよ!(笑)手塚く~ん、一目惚れ?(笑)
ていうか面白いねこれ。本を守るために戦争してるという構図がよく考えたら笑いを誘います。(笑)
ナレーションでも言ってたけど、もうこれ武力衝突じゃないですか(笑)
図書館内でのみ抗争ってところがまだ秩序を保ててる感じだけど。
しかしこの「メディア良化法」という法律は、近い将来本当に制定されそうである意味怖いんですが。有害図書なんたら条例ってのが既にありますし、人権擁護法案なんてのもありましたね。
とはいえアニメはアニメなのでそこら辺は置いといて、1話を見たときは「うーん、これは続きを見たい、かな?」と微妙な感じだったんですが、2話見たらオッケーイ!になりました。そして井上麻里奈は出すぎです。
あとね、これもう何回書いたかなってぐらいいっぱい書いてるんですけど、沢城みゆきヤバイ。マジヤバイ。あり得ない(何)声の幅広すぎだろ!マジでこれからの声優業界をしょっていく人とみた!(遅すぎ?・笑)
ちなみに2話で郁がチョコを食べ過ぎてニキビだらけになっちゃうシーン、あれは同じ女として戒めなければいけないなと思いました(笑)やっぱりね、甘いものって食べ過ぎちゃうとホント、肌に出るのよ…(経験者は語る)

主題歌ー。
OPとEDは入れ替えてもよかったんじゃないかと思いました。
でもどっちも良い曲!EDの方が好きかもですねぇ。Base Ball Bearは良い曲作るね。疾走感溢れる曲でドライブ中のBGMに最適だよ。
今期アニメは主題歌がいいの多くて嬉しい悲鳴。CDに焼くのが楽しみだw


★ヴァンパイア騎士 10話
ふ、ふ た  ご   バタッ(倒)

お前それは私を無類の双子好きと知っての所業かああああああああ!!!!!!!!


やばーい……双子はやばーい……萌えー……
まあだいぶ前から零が双子だって伏線はあった気がしますが、実際見せつけられるともう、どうしたらいいのか……
しかもマモマモが二役やってるところがもうね!!!!超よかった!!!
いちる(漢字不明)との仲睦まじき生活っぷりはもう涎と鼻血で部屋が大変なことに……(何)抱きついたりとか、一緒のベッドで寝るとか、もう、もうね、もう!!!!
いいわー。零。ますますいいわー。萌えるわー。

ちなみに今日のアイドル先輩。相変わらず要様ラブ。以上。


★紅 11話
紫・゜・(ノДT)・゜・
真久郎・゜・(ノДT)・゜・
11話のサブタイトルが「我思考(おも)う」で、次回のサブタイが「故に我あり」なのね。なるほど。
紫が本心から言っているのではないと疑いつつも、言い淀むことなく「お帰り下さい」って言われてさすがに尻込みした真久郎が、竜士に抱きかかえられて奥に行こうとする紫の表情を見てやっぱり嘘だって確信する辺りが切なかったです。そして紅香さんに言われて車に戻ったはいいものの、思い直して一人で奥の院に向かうラストは、次回を見ないとすっきりしない演出で実に良い。(何笑)
来週も必ず見ます!今回もよく動いてたなー。アクションシーンはすごかった。


★マクロスF
放送はまだなんですけど、ランカのデビューシングルが発売になるんで、そのイベントが明日あるんですが、それに合わせてデビュー曲「星間飛行」の振り付け動画が公式にアップされてます。
お客さんにやって欲しい手拍子や振り付けもあるんで、明日イベントに行く人は見ておくと幸せになれるんじゃないかな?
そのランカのデビュー曲、やっぱり菅野よう子さんの曲は良いなあ。どっちかっていうとシェリルの曲の方が好きですが、ランカの曲も良い曲ばっかり。星間飛行も発売日が楽しみだなー。フルコーラスは配信でもう聴いてるけどね。

娘フロ!!
手に入れたよ!!聴いてるよ!!!デカルチャー!!!!
あああ良いアルバム!!素敵!!ボーカル曲もインストも良い曲ばっかりだーー!!!!
マクロスF見ててBGMやシェリル&ランカの歌がいいなーって思ってる人には絶好のアルバムですよ!!レンタルでもいいから聴くべき!!!


さて、ギアスのCMカットをしないとな。やっぱ一週空くとなんとなく士気が下がっちゃいますね。見ればやっぱり面白いんだけど。
ところで先日のアキバ祭りのせいで枠を一回分無駄に潰してしまったわけですが、数えたところこのままいくと一回分枠が足りなくなる計算になります。
さあどうする?私は最終二回は一時間スペシャル!と予想しておきます。もう一回放送休止回があったらその時は知りません(何)その時はその時でまた完結編は後日スペシャルで!or劇場公開決定!かな。あまり望ましくないけど。
六月も中旬に入りかけの今日この頃、7月スタートのアニメ新番のチェックリストでも貼り付けておこうかと思います。
4月期よりは格段に少ないですが、結構よさそうなのがありそうなんだぜ?


・テレパシー少女 蘭 NHK教育:6/21(土)18:25~
電脳コイル再放送の枠。
四月期にも一度書いたけど放送日が確定したので改めて。
超能力探偵もの!設定は好きすぎるんだぜ!(*´Д`*)ハァハァ


・ウルトラヴァイオレット:Code044 公式 BS11:7/12(土)23:30~
映画「ウルトラヴァイオレット」のアニメ版。話よりもスタッフに惹かれて。出崎統&マッドハウスなら一見の価値有りだね。キャストもいい人揃えてるし。


・西洋骨董洋菓子店~アンティーク~
こっちでは先週ようやく図書館戦争が始まったばかりですが、正直図書館戦争よりもこっちが楽しみだったりするんだよね(爆)
楽しみー。よしながふみ作品なんでもちろん原作は読了済みなんだけど、アニメとなればまた違った味わいがありますからね。
とりあえず「魔性のゲイ」がどうなるか、視点はその一点のみなんですが(何)スイーツ大好きな人は是非見てもらいたい!出てくるケーキがおいしそうでおいしそうで…!食べたくなっちゃう!たまりません!
まあ多分魔性のゲイ云々は言葉だけで留まりそうな予感がするし、本作の主軸はボーイズラブではないんで、お菓子好きの男性にも是非視聴していただきたいところ。


・ストライクウィッチーズ 公式 RKK:7/14(月)26:25~
ロマンチカの後枠ー。
えっと、スカイガールズ?(爆)いや、よく分かんないけど映るんでとにかく見ます。見ないことには始まらないし!
それにキャストがすごすぎるわ…今が旬の女性声優さんを全部のせした感じ。制作もゴンゾらしいので作画には期待しておきます!


・ひだまりスケッチ×365 公式
第一期は見てないんだけど、絶望先生見た後じゃあ新房×シャフトの本作は見なきゃダメでしょ。(笑)
BS-iで放送されるので視聴予定に組み込んでおきますねー。


・鉄腕バーディー DECODE 公式 BS11:7/5(土)23:00~
映るので一応。
7月期も見れるものはとにかく見ます。


・薬師寺涼子の怪奇事件簿 公式 BS11:7/11(金)24:30~
これも映るので。
原作をちらっと読んだことがあるけど、その時はそれほど良い印象は……でもアニメでまた違う見方ができるかもしれないしね。


・夏目友人帳 公式
最近ほんっとにアヤカシ系のアニメ化が多いですね!
猫好きの私としては「ニャンコ先生」を見なければどこかから怒られそうな気がします(笑)


こんなところですか。8本か。まあ想定の範囲内かな(何)
とりあえず一話だけ見てみる程度のアニメも含まれてるので、多分最終的に最後まで見る作品は減るかと思いますが。
まあ一番楽しみなアンティークがどうがんばっても9月にしか始まらないので、それまでは本気出しません(何)
★ドルアーガ 10話
ジル「続きはそのうち…な


そのセリフ是非ルルーシュに言ってk(ry


あー……。エロかった……。
10話はこれしか記憶にないわ……。
ていうかドルアーガって1クールなの?もう塔の頂上まで行きそうだし、しかもアヌの夏が終わってしまったし。2クールぐらいやってもよさそうなのになー。


★ヴァンパイア騎士 9話
このアニメはほんまに……!!
えろいーーーえろいよーーーーー(*´Д`*)
中原麻衣の声がえろい。すごいなこの人。
今回はアイドル先輩がいっぱい喋ってて嬉しかったぜ♪
しかし優姫に抱きついて「女の子に呪われてしまえ」って……えろいなーもう。
私にも抱きついてーー!!!
って叫びたいけど、本当に抱きつかれたら鼻からの出血多量で死ぬので我慢がまん…。

ところでOPのマキシシングルのジャケットを見たんだけど、このアニメは主題歌CDまでエロを浸食させるつもりか?
要様と零をチョイスする辺り空気を読みすぎて逆に怖いわ。
私?もちろん上から下までなめるように堪能させていただきましたとも!
歌い手であるON/OFFは同じジャケットの中で学園の制服のコスプレしてますからね。結構似合ってた。
デイクラスが黒でナイトクラスが白っていうのが面白いですよね、この制服。いつか描きたいわー(何)
ちなみにEDのジャケットも割とエロ。チェロボーカリストだそうで、ゴシック的な曲調はこれから流行るんじゃないかな。


★絶チル 10話
・やたらハイテンション
・いたるところにちりばめられたパロ
・キャラの性格が崩壊
これらが示すものはただ一つ。


やっぱり絵コンテ&演出ナベシンwwwwwww


お前はほんまにいい加減にしろwwwwww※誉め言葉
兵部の性格がやたらコミカルだなーと思っていたらwwwwww
まあナベシン本人は出てないからまだセーブされてる感じ?www



今日は図書館戦争二話目なんだけど、まだ一話見てないや(爆)
早く見なければ。
☆S・A 9話
あみっけwwwwww
まさかの登場wwwwww
でも少年役って初めてじゃないか?ってぐらい珍しいですね。
このアニメは内容よりも声優を見た方が楽しいかもしれない(何)
ギアス的に言うとルルーシュがアーニャに片思いで、そこに横恋慕してくるカレン。
おおふり的に言うと泉と田島と三橋がつるんでて、花井キャプテンが仲間に入れて欲しいけど面と向かっては言い出せない天の邪鬼っぷりを発揮している。
カオスすぎだろ常考…(カオスなのはお前の頭だ)

☆ヴァンパイア騎士 8話
このアニメは本当にエロいな!
もうひたすらエロかったことしか記憶にないよ!
そしてやっぱりみんな血を吸うときは首からなのね…。
アイドル先輩が要様にぶたれすぎで萌え……いえ、ちょっと可哀想になってきました(*´・ω・`*)
最後にちょっとだけ出てきた女の子の声が聞いたことあるのに思い出せなくてダメ絶対音感を駆使して脳内引き出しを開けてようやく沢城みゆきだ!と思ったのに実際は中原麻衣だったので悔しいです。
私のダメ絶対音感はまだまだ完璧ではない……
ちなみに皆川純子さんがもの凄い少女声を出されててびっくりした(何)こんな声も出せる人だったのね。

☆ペルソナ 21話
沢城みゆきがあまりにもすごすぎて涙目。
双子の兄妹で、今どっちの声なのかっていうのが自然に分かっちゃう。
じゅんとして振る舞っているユキっていうのが上手すぎる!
すごいわー。最近のペルソナは終わりに近づいてきて色々な謎が解明に向かいつつあるんだけど、正直よく分かってません(何)もう沢城みゆきの声を聞くために見てるようなもんですわ(何)
いや、ちゃんとストーリーも追ってるので面白いとは思うんですけどね。
あと主人公の岡本信彦くんがかわいすぎて別の意味で涙目ですw
声優雑誌に載ってたグラビア見たときはマジ卒倒するかと思った…20代って20代って……!!
紅にも出てますけど、やっぱり山口勝平に似てるなー声。

☆RD 8話
ハルさん出ないのー?(´・ω・`)
このアニメ、私が当初予想していた展開とかなり違う方向に走っていってます。
まさに「いけ!ダップー!」を地でいってる感じ。こんな一話完結の探偵ものっぽい雰囲気になるとは。
相変わらずメタルの中の作画が好きすぎるんですけど、水関係のシーンは特にこだわってる感じですね。メタルも「海」って言ってるし。
そういえば7話で勝平ちゃんの声を久しぶりに聞きました。新一@コナン以外で名前を見る事自体少なくなりましたからねぇ…大谷育江さんも久しぶりだったけど、某方ほどは驚かなかったw復帰してたの知ってたしな。
あとは星野貴紀さんが出てて、ガン×ソードファン、ひいては谷口悟朗ファンとしては大変嬉しゅうございました。レギュラークラスのキャラをあまり当ててないのがちょっと残念なんですけどねー。

☆ビバップの後番組は
マ王再放送と 巌 窟 王 キタ────(゚∀゚)────!!!!!!
すいません、ビバップ見てません(´・ω・`)←アニヲタの風上にも置けない奴
ていうかビバップの枠はそのままフェードアウトかと思っていたら、アニメの枠として存続するのね。
そしてこの情報は某方経由で知ったんだけど、確かにアニメギガでじゅんじゅんと巌窟王を取り上げておいた上での放送は、何か作為的なものを感じるなw
それはともかく巌窟王は超素晴らしい作品ですので一度見ておいて損はないですよ!!私は本放送からしばらく経った後にちまちまと全話見ましたけど、本当に映像が綺麗ですごい!コンピュータ上でアニメーションを作るようになった時代だからこそできる演出って感じだし、設定された世界観に良く合っていると思います。
あとは音楽も素晴らしいんだよな~…お気に入りはEDです。あれは毎回鳥肌が立つ。
もちろん声優的な視点から見てもかなり面白い作品だと思うのでw、ギアス好きな人は見るといいんじゃないかな?ルルーシュがディートハルトに親愛以上の感情を持ってるって感じです★(声的な意味で)
じゅんじゅんの出世作といってもいいんじゃないかと思うんですけど、ホント良い演技してるのでじゅんじゅんファンとしてもおすすめの作品です。
といいつつ私はじゅんじゅんの初主演作を見てなかったりしますが(爆)
じゅんじゅんファンである前にアニヲタなので、やっぱり作品に興味を持てないと見る気は起きないんですよね…DVDを借りてまで見ようという気にはならないな。

☆オレらの夏は終わらない
いいわーこれ。ホントいいわー。楽しいわー。
この楽しさをおお振りアニメを一緒に楽しんでた父君に分かってもらおうとしたけど無理でした(´・ω・`)
原作も熟読の私とアニメを一度見たきりの父との間には厚い壁が…
でも「こうやって2000人の前でもちゃんとアニメの口パクに合わせて声を当てれるってのはやっぱりプロだね」という言葉をもらいました。
そこは私もすごいと思うんだよ毎回。このDVDを見ててもそれまで笑って喋ってたのに、いざ演技する瞬間になるとすっと表情が変わって集中してるんですよね。途中客席から歓声が上がってもその集中は途切れない。演技してるときの顔をアップで撮ってあるんですけど、眉をぴくりとも動かさないんですよ。常に目線は台本とアニメが映ってる画面を往復。常日頃から声優すげぇなって思ってるけど、やっぱすごいわ。
まあ余談ではあるんだけど、その歓声が一番大きかったのがじゅんじゅんが阿部をやったときの第一声だったってのは、ファンとして嬉しいことこの上なかったけどな!(笑)
多分泉の声をイメージしてると阿部を演じたときの低い声が想像できなかったから、「えっ、これホントに泉をやった人!?」っていう驚きの歓声が大半を占めてたと思うんだけど、やっぱ純粋に「かっこいい声だった」ってのが一番だったんじゃないんでしょうか。私も生で聞きましたけど、声質自体は織田っちとかルルーシュを演じてる時の系統だったんですよね。だから予想外の声ではなかったんですけど、それでももの凄く興奮したのはやっぱり「じゅんじゅんが目の前で生アフレコしてる」というのと「阿部の声を当てているじゅんじゅん(しかもその声がかっこいい!)」というのが相まってのことだったのかなーと今更自己分析。
ちなみにじゅんじゅんは出演ゲストの中で唯一阿部と三橋両方の声を当ててるんですけど、阿部を演じたときは三橋が下野さん、三橋を演じたときは阿部を谷山さんが担当されてて、特に後者の演技を見てるときはすんません、どーしてもBLにしか聞こえませんでした(爆死)
だって谷山紀章だよ!?(爆死)下野さんとの時もね、ああそういえばこの二人福山攻め×下野受けでBLCDに出てたなー…とか思いながら見てましたからね(爆)そういう意味でも見物でした(爆)
というわけで風呂に入ってまた見るぜ!来週はずっとおお振りのターンです(*`・ω・´*)
・ソウルイーター
ボンズ(゚Д゚)スゲー
バトルシーンは圧巻でした。そんな第一話。
OPは期待以上だった。
タカノリが革命を起こした!!映像もシンクロするように作られててかっこよかったー

お話は大体理解できました。ソウルが武器だったってのは面白い設定だなーと思いました。個人的には主人公達が既にある程度実力を持っていることに安心した。ある日突然ソウルイーターになれ!的なところから始まるもんかと思ってたので、そういうキャラを見るとイライラしてくる私としてはありがたい(笑)
最後のオチも予想できたけど(笑)、せっかく集めた99個の魂、ホントに没収なんかな(笑)死神も気づいてなかったようだけどそれは考慮されないの?(笑)
あとはねーホント、さすがボンズというか、戦闘シーンの気合いの入れようがパねぇ(一発変換できたんだけどこんな変換でいいのか?・笑)。
いわゆる戦闘シーンというと、ガンダムみたいなロボット同士の戦闘と肉弾戦に分けられますけど、ソウルイーターの場合は後者ですね。私ガンダム大好きですけど正直戦闘シーンは脳内で飛ばして見てるのね(何)。で、どっちかっていうと肉弾戦の方がキャラが見えて好きなの。そういう意味でもソウルイーターは最高。鎌持ってびゅんびゅん動き回るでしょ、そういうの大好き。ボンズのスタッフは間違いなくバトルシーンに命かけてるね!実際命を削る思いで必死に作業してらっしゃるんでしょうけど…;

ただ、完璧に見えるソウルイーターアニメ版にも一つだけ見逃せない欠点があります。


声。


主人公二人の演技がだめすぎる。あれはだめだろ。0点。むしろマイナス。せっかく絵も脚本も音楽も素晴らしいのに、声一つで全部台無しになっている。
ソウルの方はまあ何とか聴けるレベルかもしれないけど、マカだっけ、あの女の子の方は本当に残念。新人みたいだけど、もう少し演技指導をどうにかならなかったのでしょうか。
端役はもの凄いのに……某方も語ってたけど、死神とデスサイズの声はまさにはまり役だね!w違和感ない!w
それだけに本当に残念です(´・ω・`)
まあ一年あるから、その間に成長が見られれば良しってところかな。


そうそう、ギャグシーンはさすが五十嵐さんでしたねwまんまホスト部w
タイトルロゴとかアイキャッチとか、細かいところも凝ってて気合いの入れ方が分かるわー。



・マクロスF
前回の記事も記憶に新しいというのに…(爆)
Gyaoの配信なんぞ待ってられるか(爆)
というわけで見たよー。



大好きーーー!!!

超時空要塞もセブンもほぼ見てないようなもんの私が言うのもはばかられますけれどもあえて言う!!


こ れ ぞ マ ク ロ ス !!


あたしの歌を聴けーーー!!!!!(涼宮ハルヒじゃないよ!!)


ライブシーンの力の入りようはマジパねぇ。
マクロスシリーズで見たことあるのはTVシリーズのセブンとOVAのプラスなんですけど、歌をこれだけ全面に押し出しているアニメってのは、このシリーズの他にはあまり知らないんですよね。
もうすごい。シェリルのライブシーンは見てて鳥肌立った。歌とアニメの融合ってこういうことを言うのか!というのを改めて思い知らされました。
射手座☆午後九時、don't be lateの発売日を楽しみにしています!すごいタイトルだ(笑)JOYWAVEでは既にPV付で配信されているという罠w
もってっけ~~!


で、えーと、肝心のお話の方ですけど、まあこっちはもう私の中ではあって無きがようなものです(何爆)
とりあえず、じゅんのキャラはやっぱりそういうキャラか、という…うん。(何)また絵に描いたようなショタっ子を…いや実際絵だけど。
うーん、最近サンライズの戦闘シーンしか見てなかったからか、マクロスFの戦闘シーンがやたらかっこよく見えました。戦闘機とかロボットとか、もうサンライズ作品で相当見てるはずなのになぜかマクロスの方がよく見える。多分それはセルとCGの違いであるし、制作会社の違いであるんだろうけど、正直サンライズの戦闘シーンがもうお腹いっぱいっていうのがある;
もちろんダブルオーやギアスの戦闘シーンはもの凄くかっこいいし、よく動いてると思うんだけど、ホラ、好きなものも続けて食べると飽きが来るっていうでしょ、そんな感じですよ。
私のスタンスとして戦闘シーンより人間ドラマ、というのはどのアニメを見るときも変わらないので、マクロスFにもそれを期待します。当然ソウルイーターにもね。




全然関係ない…いや関係なくもないんですが、愚痴をこぼすと。
ギアスって、本当に楽曲に恵まれてないんだなあ…。ソウルイーターとマクロス見て痛感した。
従兄弟との会話の中でこの話題になったときに従兄弟が猛烈に主張していたことがあるんですが、
エヴァが有名になったのは半分くらいOPのおかげだ
「あの強烈なOPを見せられたら誰だってどんな話か見たくなる」
「AIRだって鳥の詩のおかげで注目集めたようなものだ」
反論はもちろんおありでしょうが、私は結構的を射てるんじゃないかなーと思います。確かにOPが視聴者に与える印象は計り知れない。
そういう意味でギアスももっとがんばってOP作って欲しいんですけど、楽曲が作品世界と見事に不協和音を奏でている。まあそこは大人の事情である意味仕方のないことだから、むしろ作品の方が楽曲に歩み寄るくらいの勢いで作って欲しかったんですけど……R2のOPは、もう楽曲とシンクロさせることを諦めてしまっているような印象でもうね……。
なまじデスノートの好例があるものだから余計……。
難しい問題ではあるんですけどね……。



愚痴で終わるのもあれなので、ところでソウルイーターレイトショー、本気でBSJapanで放送してくれないかな(´・ω・`)
マクロスFはもちろんOPもよかったよ!やはり菅野よう子女史の音楽に真綾ちゃんの声が重なるとすごいものが出来上がるね!
粗方放送日も出そろいましたので、この春スタートのアニメ新番視聴リストでも。
軽くコメント付で順不同箇条書き。


・コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式 RKK:4/6(日)17:00~
今期期待度ナンバーワン。まあ言わずもがなですよね。先行上映会行ってからまたギアス熱が沸々と沸き上がってきました。
今回もカウントダウンやるよ!一週間前開始が目標です。JAVAで重くなるけど勘弁な!


・純情ロマンチカ 公式 RKK:4/21(月)26:20~
11日遅れ(´;ω;`)ブワワッ
なんだよーらきすた枠でやるんじゃないのかよー。
まあそれはそれとして映る事自体がミラクルなので文句言わずに見ますですよ。
公式にてプロモ映像が公開されてますけど、なに、ちょっと作画よさげじゃね?これは…期待してもいいのかな、かな?
原作の方はDVD付限定版の10巻がもう出てるそうなので買いに走らねばならないのですが、四月売りのTres TresにもDVD付録が付くみたいなので、それと一緒に買うべきか。
放送開始が楽しみですーわくわく。

私信>某方
これを視聴予定に入れてないのはなんでかな、かな?(爆)
嘘だよ大丈夫だよwせっかく北海道映るんだから一話アバンだけでも挑戦してみてほしいとかそんなことは思ってないよw


・マクロスF(フロンティア) 公式 RKK:4/6(日)25:50~
マクロス新作キタ────(゚∀゚)────!!!!!!
といっても熱心なファンではないので、マクロスシリーズはセブンとプラスしか見ていないのですが、とにかく菅野よう子女史の音楽が素晴らしいので、それだけでも見る価値有り!
じゅんも出るしな!!(強調)
そして何といっても菅野よう子×坂本真綾のコンビが復活するのが嬉しくて嬉しくて。菅野プロデュース時代の真綾ちゃんの歌が大好きな私としては、いきり立って見るしかないと、そういうことですよ。
じゅんも出るしな!!(強調)
今期すごいよ……じゅんの出てる作品が二つも熊本で見れるよ……

ちなみにOVAシリーズのマクロスプラスは秀逸です。ビデオレンタルして見たんだもの、私が。またBSでやらないかなー


・SOUL EATER(ソウルイーター) 公式 BSジャパン:4/8(火)18:00~
レイトショーもBSジャパンで映してくれ、頼む!という感じですが、本作は某方が日記でネタにしてたので追いかけてみます。
夕方と深夜の共鳴放送という面白い試みもやることだし、話も面白そうだし、何より主題歌TMR!レボレボが帰ってくる!
個人的にはギアス二期に回してほしかったのですが…まあオレンジだから仕方ないか……(何)
深夜の共鳴放送の方は、ようつべ的ツールにお世話になろうかしらね。(ぉ)


・xxxHoLiC◆継 公式 BS-i:未定
続編はしっかり見てみようと思います。
思えば一期が放映されてた頃はじゅんじゅんの名前も知りませんでした。そしてキャラ頭身のあまりの高さに未だに全話見れておりません。
二期もそうなりはしないかとハラハラものなのですが、話はやはりというかさすがというか、CLAMPなので面白いわけで。
そしてじゅんですよ。今度は見なきゃ怒られる。(誰に)
というわけで視聴決定なのですが、BS-i放映開始いつだよヽ(`□´)ノウワァァァァン
ちなみに一期で話題になったOPですが、二期でもスガシカオです。19才はホントに名曲。今度はどんな曲を持ってきてくれるのか!


・アリソンとリリア 公式 BS-2:4/3(木)23:32~
NHKかよ!と軽く噴いた作品です。原作がキノの旅でおなじみの時雨沢さんなので、とりあえず視聴予定。こちらの原作「アリソン」と「リリアとトレイズ」は読んでないんですが、アニメになるなら…ということで。
キノもそうやって入ってどっぷり浸かっていったクチですから、これで面白ければ原作にも手を出そうかなと思います。
まあともかく衛星アニメ劇場内ということで本当にビビリましたwキノの例もあったしWOWOWかと当然のように思っていたので。NHKは時々こういう面白いことをするから素敵です。


・テレパシー少女 蘭 NHK公式 NHK教育:六月開始(土)18:25~
NHKつながりで。今期はとにかく「映るものは見る」作戦でいくので、これも視聴予定に入れておきます。
超能力を持った主人公という設定は好物の一つなので、興味もあるしね。
ていうかこれ、土6が続いてたら放映時間被って録画できないところだったw枠移動は悪いことばかりじゃないなw


・ゴルゴ13 テレ東公式 BSジャパン:4/13(日)24:30~
なんでゴルゴ?と思った方がほとんどかと思いますが、地味にゴルゴ好きなんですよw
父は「ゴルゴの声は絶対に誰も合わない」と豪語してますが、私も舘ひろしはなぁ…と思わなくもないです。でも作品的には墓場鬼太郎みたいに隠れた名作になるんじゃないかとちょっと思わなくもありません。(何)
BSジャパンでの放映開始は偶然にも13日ですね。


・ToLOVEる(とらぶる) TBS公式 BS-i:4/24(木)25:00~
いや……映るから……w
それ以上の理由はないですw


・ドルアーガの塔 公式 Gyao:4/4(金)25:15~ BS日テレ:4/9(水)25:30~
日本ではようつべで視聴できませんでした(´・ω・`)
その代わりギャオでやるんですな。3/29(土)に24時間限定でネット先行試写会するみたいなので、見ようと思います。
録画はBS日テレで。
こういうファンタジーアドベンチャー的な作品はストーリーがはまれば面白くなるので、是非ともはまってほしいものです。


・カイバ WOWOW公式 WOWOW:4/10(木)24:00~
神霊狩の後枠です。今日届いたWOWOW情報誌に載っていたのですが、絵柄が手塚治虫氏を思い出させますな。
記憶が保存できるようになった時代のお話。
概要を見る限りでは面白そうです。神霊狩の枠を継続して録画すればいいので楽ちん。
個人的注目ポイントはキャストかな。ほーちゃん、まみまみ、ろみ姉って、豪華すぎるだろ常考…


・RD 潜脳調査室 日テレ公式 Gyao:4/9(水)~
Production I.G×士郎正宗とくれば見ないわけには。
幸いギャオで映ってくれるのでそちらで視聴します。
某方は「神霊狩ファンなら」だそうだけど、私はどちらかといえば…攻殻と神霊狩両方かな(笑)気持ちは神霊狩に傾いてるかも(笑)
今でも人々はネットに依存しつつありますけど、現代ではまだテレビや新聞がありますから、ネットのみというわけではないですよね。
本作ではそんなネット依存が今よりもっと激しくなった時代のお話ということで、現代に通じるものがありそうですね。
電脳世界と現実とを行き来するという点では.hack://シリーズやデジモンシリーズにも通じるものがあるので面白そうです。


・D.C.Ⅱ S.S(ダカーポⅡセカンドシーズン) すたちゃ公式 BS11:4/11(金)24:30~
絶望先生の後枠。これもとりあえず映るので…w
true tearsみたいな例もあるので一応一話だけ見てみる予定で。


・図書館戦争 公式
楽しみですホント楽しみです!
原作全く読んでないけどもう設定だけで楽しみです!
熊本では今墓場鬼太郎やってるので、その後に続けて放映してくれると予想!待ってます!
でも1クールなんだよなあ…7月からは西洋骨董洋菓子店が控えてるから。最近1クールアニメが増えてきたけど、2クールでもまともに視聴が継続できなくなってきてるのかな、視聴者が。
こういう長編シリーズをアニメ化する場合は最低でも2クール分使って余すところなく映像化してほしいところですが、どうなることやら。


・S・A~スペシャル・エー~ 公式
映らない\(^O^)/
公式開設直後から思ってたことだけど…作画が残念だ。とても残念だ。(爆)
原作の絵柄は決してアニメ化しにくい絵柄ではないと思うんだけど…うーん。
それはともかく声優豪華すぎワロタ感が(脳内で)一番濃厚なこのアニメです。ドタバタギャグ路線で行って欲しい。恋愛分はちょこっとでいいですちょこっとで。
まあそんな願いも空しく男子校カフェでイベントとかそんな方向にいってますけど…なぜ男子校カフェなんだ……なぜ……


・隠の王 公式
映らない\(^O^)/再び
原作は当時発売されてた五巻で挫折してしまったけど、アニメを見たら評価が変わるかもしれない、ということで。
絵柄は本当に好みなんですけどねぇ…原作の印象はあんまり、だったのですよ。
しかしこの記事書くために色んなアニメの公式を見回ってますが、東京国際アニメフェアでイベント開催するアニメ多すぎワロタw
分単位でタイムテーブル組んでおかないとお客さんも大変だw
あぁ、アニメフェア行きたいなあ。


・紅 公式
映らない\(^O^)/継続
アテレコではなくプレスコ(音から先に録ること)で作られるアニメということで某方が話題にしてたので。
公式でプロモ映像見たけど面白そうだなあ。
個人的には最近よく見かける沢城みゆきさんの声が好きなので見てみたいですね。


・ヴァンパイア騎士 公式
当然\(^O^)/映らない
設定がネタ方面に面白くて噴いた作品ですが、吸血鬼とかエロすぎるよね^^^^^^
そしてS・Aよりも声優が豪華です。大丈夫か、予算足りてるか。(爆)
先行PV見る限りではそれほど作画が崩れてるという感じはなさそうだけど…大丈夫かな(爆)
こうしてみると四月期は女性向け作品が目立つのですが、本作はその最たるもののような気がします。美形の集まる夜間クラス…それだけでハァハァ(腐)。
当然私はじゅんの演じるキャラにロックオンストラトスなわけですが。


・モノクローム・ファクター 公式
映らない\(^O^)/もうネタが思いつかない
光と影をめぐるダークアクション、ってわけわかんねぇよ(・3・)
そんな私は公式トップの右下の子に目を奪われたのですが、キャラ表を見る限りでは男の子(゚∀゚)イエーイ
アニメオリジナルキャラらしいですな。
話自体はアクションものなんですかね?よく分からんけどとりあえず絵柄が好みなのでリスト入り。


・絶対可憐チルドレン 公式
ハヤテの後枠だから当然BSジャパンでも映ると信じていた私\(^O^)/オワタ
エスパーもの大好きなのに…頼むよ映してくれよー…
まあ原作も何も読んでないのでアニメが初見になるんですけど、原作のぶっ飛びっぷりはネットで見聞きしてるので知ってるわけですよ。
また深夜34時アニメの誕生か?w


・秘密~トップシークレット~ 日テレ公式
ほとんどの地域で\(^O^)/映らない
と有名な(有名?)本作です。設定が面白そうなんだよな。
世間的には「輝夜姫」の清水玲子女史ですが、私的には「月の子」の清水玲子女史です。
デスノートやNANAの枠なのかな?日テレ系は放送地域が本当に限られるので関東圏に住んでないと視聴は難しそう…


・あまつき 公式
応援してるのに映らないから\(^O^)/忘れてた
ケーブルでは映るのかな?ああもうケーブルに加入しようかしら……
原作全然知らないんだけど、異世界ものか、これも。そしてまた妖(あやかし)ですよ。神霊狩といい縁があるなじゅんじゅんw
で、あまつきというのは現実とは別の主人公が飛ばされてしまう世界の名前なんだそうですが、元の世界に戻るためにあまつきを壊すか、あまつきを守るためにあまつきに残ってこの世界の主となるのか、というストーリーだそうで。あー、これはいわゆるセカイ系ですか?
おそらく意識しなくともセカイ系と言われてそのジャンルにカテゴライズされてる作品は結構見てると思うんですが、今回もそれ系に当たってしまったか。
当たってしまうということは好きなジャンルだってことなので楽しもうかと思いますが、いかんせん映らない\(^O^)/



こんなところでしょうかね。
その数22本。うちBSデジタル含めてこっちで視聴可能なもの14本。(放送時期未定含む)
HDレコーダー死亡確定wwww
某方の日記見て「ねーよwwww」って笑ってたけど、いざリストアップしてみたら某方並でしたwwwwごめんなさいwwww
映らないものについては、うん、何とかします。はい。
まぁね、初夏辺りでこの本数がどれだけ減ってるかってのも、某方よろしくある意味注目ですねw

★アニメギガ追記
私がひたすらじゅんもええええええええ(*´Д`*)な感想を投下した数日後に某方が非常に真面目なコメントを投下してまして、見るのを半ば押しつけるようにして推奨したわたくしと致しましては何とも微妙な申し訳なさにさいなまれています(笑)
いや一応真面目に見てもいたのですが、フィルターかかった状態でコメント書いた方がすんなり書けるもんで(笑)
そんな某方には去年の夏頃発売されたアニカンR福山潤大特集号を是非お見せしたい(何笑)
トライゼノンについて割と詳しくコメントしてるのだよ、じゅんが(笑)


★狼と香辛料 4話
あら、割とあっさりホロになびいちゃいましたね、ロレンス。
まああんなにかわいいホロタンと一緒に旅してて、しかもあんな弱々しい寂しがりな姿を見せられたらそりゃあロレンスじゃなくても庇護欲かき立てられますがな。
とりあえずロレンス×ホロもええええええええ(*´Д`*)
しかしなんというか、純粋に狼と香辛料をお楽しみ頂いている皆様には申し訳ないし、こんなコメントをするのは演じていらっしゃる声優さんに対しても大変失礼になるのではないかと思うのですが、私は正直に申し上げましてロレンス×ホロを通してルルカレもええええええええ(*´Д`*)となっております。
もちろんルルーシュとロレンス、カレンとホロはそれぞれ別作品のキャラクターであり、まかり間違っても同じ世界で共演することなどありえないと分かっているのですが、いかんせん声が同じなもんで、そして現在ルルカレに異常にはまっているので、どうしても思い出してしまうのです。
じゅんじゅんやあみっけとしてもロレンスとホロの声をあてているのにルルやカレンを連想されるのは本意ではないでしょうね…ごめんね二人とも。去年の暮れ頃から妄想の末に生まれた設定がありまして、その設定を前提としたルルカレに完全にはまってしまって、どうしようもないです^^;

あ、狼と香辛料自体はもの凄く楽しんで見てますよ。結構緊迫したラストだったので、次の回が待ち遠しいです。


★神霊狩 13話
幽世の中で入った酒蔵で麹の上を飛び交っている神霊達の中に必死でオリゼーたんを探していたのは私だけではないと信じたい。
12話ではそうでもなかったけど、13話はかなり「かもすぞー」って聞こえた(爆)太郎が沢木に見えた(爆)だって神霊達と会話してるんだもん(爆)

そしてスナークに速水奨さんとか、どんだけ豪華キャストなんでしょうか。速水さん普通に喋っててもエロいんですけど(何)
匡幸はようやくできあがったのか、ジャージ姿でしたね。どうでもいいけどあの学校制服に対して校則緩すぎじゃね?wジャージで登校とか、学ランも着てないじゃんw太郎も学ランのズボンはいてるとこ見たことないし、信に至ってはジャージですらないw

ていうかあの家政婦、黒幕か?(何の)


★先行上映会入場券
大阪ゼンメツ\(^0^)/オワタ
最後に残ってた姫路が\(^0^)/オワタ
これで抽選に託すしかない\(^0^)/
川崎と大宮がまだ残ってるようですよ。ほしい方は全力でGO!



ところで日曜に増設メモリを買いに行きました。親がヤマダ電機でノーパソを買い換えたので、そのポイントで。就職したら給料貯めてパソコンそのものをリニューアルするつもりですが、それまでのつなぎとしてとりあえずね。三年くらい前の機種なので、未だ512MBなんですよ…せめて1024MBにしたかったの…

の感想とか。


★シゴフミ
三話まで一気見しました。
一話のラストでうわあああああああってなった。
ちょ、それまでほのぼのムードだったのにいきなり雰囲気変わるとか!
とにかくあのラストで一気に引き込まれてしまって後に引けなくなりました。三話は一話完結かと思ったら続いてるし、金曜が楽しみすぎる!
そしてOPはまさかのアリプロ。いつもながら曲調はゴシック系で、良くも悪くもアリプロなのですが、不思議と作品世界に溶け込んでいるのは何故なんだぜ?

ところでレギュラーかと思ったらすぐに死んでしまった翔太くん。
すんません、代永さん、上手かったんですね(爆失礼)
おおふりアニメの三橋しか聞いたことなかったもんで、その印象が強すぎてエンドロール見るまで分かりませんでした。むしろ見た後も三橋と全くかぶらなくてびっくりした。三橋の方が特殊な演技をされてたとは思うんですが、正直あの演技は違和感残りまくりんぐだったので、今回代永さんの脳内評価が一気に上がりました応援してます。スペシャル・エーも楽しみになってきた!


アニ・クリ15
15人のアニメーターに一分アニメを作ってもらうというNHKにしかできない企画番組。
気になってはいたものの不定期放送のため全くお目にかかれず、しばらく存在そのものも忘れていたのですが、今日15本丸ごと一挙放送してたので思わず録画してみました。
リンク先見てもらえれば分かるけど、もうもの凄いクリエーターの数々。
私は新海誠・今敏辺りを楽しみにしてたんだけど、どちらも期待に違わずすごく面白かった。60秒しかないのにちゃんと起承転結あるわけですよ。
ちなみに上二人以外で気に入ったのが林明美さん。女性ならではの作品だったと思います。ああいう雰囲気は女性にしか作れないと思う。ガイナックス所属らしいのでがんばってほしいな。
押井守氏のやつも幻想的で面白かった。とにかく十人十色というか、15人のクリエーターのそれぞれの個性が遺憾なく発揮されてて、一つとして同じ作品はありません。全部合わせても15分しかないので、軽く短編集でも見るつもりで見てみてはいかがでしょうか。公式にこれからの一挙放送予定とかセカンドシーズンまでの動画とかアップされてるので、一度見てみてくだされーオヌヌメですー


★俗・さよなら絶望先生…
最後の「…」も番組タイトルなのかなあ?wうちのHDDくんはデジタル放送の番組名とか勝手に記録してくれるんだけど、最後の「…」もご丁寧に書いてくれちゃってて、気になってるんだけどw

それはそうと中身はもうカオス過ぎてどんな感想書けばいいのか分かりませんwww
三話はこの間某方に急かされて見たけど、今日一話をようやく見ただけで二話はまだ見てないんだよね。
もちろん見るつもりだけど感想はもうスルーしていい?wwww
そして私は前のシリーズを五話ぐらいまでしか見てないのだよまだ!(爆)


★神霊狩
いやああああああああああ!!!!!
怖い!!!怖いから!!!!軽くホラーだから!!!!
あー…某方の感想見ててよかった……あれ見て覚悟してなかったら本当に眠れなくなるところでした……そしてリアルタイムで見てなくて本っっ当ーーーーーーーに!よかった……だってあれ24時からだよ?それであんなの見せられてみぃよ。無理だよ。色々。
そんな本編ですが、仲神家中心に色々気になることだらけだわ。父親の浮気目撃してしまって別のトラウマが生まれやしないか心配だよ、お姉さんは…
そして相変わらず方言が気になって軽く本編に集中できてなかったり(苦笑)ほぼ地元なので、仕方ないのです(苦笑)


★狼と香辛料
公式でやたらめったらホロをプッシュしてる意味が本編見て分かりました。あれは確かにかわいすぎる!ホロタンめっさかわええ!
そしてホロよりロレンスの方が数倍かわいらしく思えるのは当然当たり前のことです(何)
年齢云々はあまり気にしないことにしてますが、ホロの裸を見ても目は逸らすけど頬を染めないのは大人だなと妙なところで思ってみたりね。
ちなみに私は鼻の頭や輪郭そのものを描かずに影だけで鼻を表現してる絵に萌属性があるんですが(どんな属性だ)、ロレンスがもう直球ストレートで困ります。見る度萌える。


★ダブルオー

抱きしめたいなぁ!ガンダムぅ!!

笑いを堪えられないのは皆さん同じだと信じたいwwwww
そんなダブルオーもあと9話で一旦終了してしまうんですね。4クールだと思ってるのでえ、もう?って感じです。もちろん今年の秋からまた放送が始まるわけだけど、第一期はどんな終わり方をするんでしょうねぇ。


★獣神演武
もう惰性で見てます……
うーーーーーん…………これといったインパクトのないまま話が進んでいってる気がする……
あ、劉皇があの敵さん(名前ど忘れ)の息子さんだったのにはちょっとハッスルした(何)
まあそれまで主人公サイドだった人間が敵サイドに傾倒するのはありがちと言えばありがちか。


こんなもんかねぇ。また感想書きたくなったらその都度書くことにして。
そうそう、うちの塾の生徒にギアス見てる子がいて軽く盛り上がってますw
「マオ描いてv」って言ったら描いてきてくれたんだけど、上手いわw
第一志望に合格したらその子が一番好きだというオレンジを描いてあげようw
しかし中学三年生にギアスのストーリーとか理解できるんかなってふと思ってしまった。でもよく考えたら私もリヴァイアスを高校の時に見てるわけだし、理解できないことはないか?上映会したときに久しぶりに見たけど、その時受けた印象はまた違ったものがあったし、その子にもあと数年経ってからもう一度ギアスを見返してもらいたいものです。
・黒執事
バイト先に新刊が入荷していたのでこれ幸いにと休憩中にこっそり流し読み(爆)(いけません)


あ ま り の 面 白 さ に 腰 砕 け


どうにもならない面白さ!なんだこれ!!
待った甲斐あったよ!!!


タイトルと絵柄からどうみても新書館だよねえと友人と話していたら、意外にもスクウェア・エニックスからの刊行ということで、雑誌はブレイドだかGファンタジーだったかのはず。
そしてタイトルと絵柄を見た瞬間に即レジを行ったのは友人です。「やばいこれ当たり。読んで。ていうか読め。」と既刊を貸してくれたのも友人です。
私も今月発売の三巻に合わせて既刊全て購入しようと決意してました。
今度買いに行きます黒執事マンセー!!!!!アニメイトでフェア開催中です黒執事マンセー!!!!!!

ホントにね、コミックスの初見ではウイングスに連載されてそうな雰囲気なんですが、中身はすごい。
「執事」と名の付いてるとおり執事さんが出てくるんですが、その執事がすごい。何がすごいってそれを言っちゃうと本編の激しいネタバレになるので教えない!!
キーワードは、「あ く ま で 執 事 で す か ら」!!
ブラックな雰囲気をこれでもかと醸し出しつつギャグも義理人情も絶妙のバランスで織り交ぜられているこの作品は五巻くらい出たらアニメ化されるべき。
ドラマCDも発売になったので水面下では企画進行中だと予想!!
制作はボンズかゴンゾがいいな!!この作品は絵が崩れたらおしまいだ!!(言い切った!)


かなり前に某所でも同じようなことを言ったのですが、「魔探偵ロキ」とか好きな人は読むといいよ。
某Tびー氏は古本屋でチェック済みだとか。三巻も早く発掘できるといいですねw


・神霊狩 10話
水天町に何かあるのはどうやら確定のようですね。
魂抜けした匡幸をあの高校生だけが見れるようになったのは、パチンコ屋の幽霊が取り憑いたせいかな?
そして信は何がしたいんだろうか。魂抜けには慣れてるみたいだけど。
あと太郎の先生。何かやらかしそうで怖いぜ。
そんな面白いところで二週間お休みとか、もうね(´・ω・`)
10話できりがいいからDVDに焼いちゃうけども。
しかしこの作品はサブタイトルがやたら長いせいでインデックス作成に苦労しますw
一太郎ってセクション区切りできないのかなーできたら楽なのになー。
Wordは勉強したんですけど、一太郎はサッパリです。父親にでも聞こう。


・紅白

空色デイズキターーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーー!!!!!!!


サクラ色キターーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーー!!!!!!


もうなにもいうことはありません。
後は出場順が決まれば完璧だ!!録画ボタンを押すだけだ!!!

まあね、話題になった曲をセレクトしてくれるはずだからね、しょこたんなら空色デイズでしょって思ったけどね。
でもAKB48&リア・ディゾンと組んでアニソン祭り、ってのはガセだったのかな?それとも頓挫したのかな?
紅白は正式な出場歌手以外にも色々とコーナー作って芸人とか出したりするから、そっちなのかな?
もういいや空色デイズ確定したから。(笑)



ところでスクウェア・エニックスといえば、隠(なばり)の王のアニメ化が決定していますが、大学時代同じ研究室の友人宅で当時の最新刊の5巻まで読んだときはそれ以上読む気が起きなかったなあ…
とはいえWikipediaの解説によるとシリーズ構成:横手美智子、制作:J.C.STAFF、音楽:大島ミチルなんていう結構豪華なスタッフだったりするので、とりあえず視聴予定に組み込んでおきますかね。
そしてこれを検索している最中に黒執事がGファン連載であることに気づきましたw隠~と同じなのね。

ついでに執事ものつながりで「戦う!セバスチャン」もプッシュしておきます。
こちらは正真正銘新書館ウイングス連載。
少女漫画だけどギャグ多めで毎回抱腹絶倒の嵐。立ち読みなんてできません!w
これもアニメ化してくれないかな~と思っている作品の一つでして、実現する日を待っております。
セバスチャンが大川透さんなのだよ……v(ドラマCD版)
ちなみに黒執事の執事さんもセバスチャンなのですが、他の漫画でも執事の名前=セバスチャンっていうよく分からない法則がありますよねw
・神霊狩 2・3話
2話の前半丸ごと使って太郎姉弟の拉致事件を解説してくれたおかげで事件の全容がだいぶはっきりしました。結構長い期間拉致されてたんだね太郎。そして監禁されてた場所がダムに沈んだ病院跡とか…一年の三分の二は干上がっているとはいえ、そんな場所をよく選んだものだ。そんな場所だからかな。そりゃあそんな経験してればトラウマも生まれるよなあ。
そして3話でその問題の場所に連れて行くとか、どんだけトラウマプレイなんだよ!と思っていたら、治療法のひとつなのね。ていうかじゅん(のキャラ)と太郎はいつの間に家に遊びに行く程の友人関係になったの?
んで、じゅん(のキャラ)のトラウマも明らかに。あの表現から察するにクラスメートだか誰かに壮絶ないじめを繰り返して、挙げ句の果てにその人物が自殺したんだろうけども、映像からすると単なる自殺ではなさそうな…高所恐怖症になったのは目の前で飛び降り自殺されたからかな?で、保志くん(のキャラ)に対して「俺は殺したことあるんだよ」って言葉をかけてるってことは、自分のやったことに対して自覚はあるわけだね。それでも尚トラウマに苦しんでて、太郎をけしかけたのは自分のためでもあるんだろうなあ。
本格的に病院跡に入るのは4話に持ち越しですが、楽しみです。
そうそう、都ちゃん、本当に小学生だとは思わなかった(何)
ついでに言うと保志くん(のキャラ)と太郎が親戚だとも思ってもみなかった。それなりに交流してるんですね。


・レンタルマギカ3・4話
3話はみかんちゃんの話、4話は幽霊社員さんの話と。本当の意味での幽霊社員だったとは。いや、Asukaの漫画連載をうっかり読んじゃってネタバレしちゃってたんですが。
んー、感触としては「普通」かな。時系列のシャッフルが酷すぎていつきが入院したいきさつとかが全く分からないから、今ひとつ物語に入り込めない感じ。
某方も書いてるけど、こういう作品で時系列をシャッフルする意味はあまりないように思われます。
魔法のバトルは結構面白いし、いつきの目の謎も知りたいんだけど…


・ダブルオー4・5話
アレルヤがあんな性格のキャラとは思ってなかったんですが、5話で二重人格が発覚してしまって大爆笑しました。
心優しい性格と狂気をはらんだ性格って感じか?ていうかこの作品でもニュータイプの表現はあるんですね……ちょっと残念。あそこで少尉とアレルヤが何故共鳴したのかはこれから解明されていくのでしょうか。アムロとシャアみたいな関係なのかしら。アレルヤの過去に関係あるのか?
一話前の4話ではタリビアという架空の国が出てきましたが、ソレスタル・ビーイングの行動理念が逆に利用されてしまった形ですね。でも彼らはそれでいいと思っている。世論が自分たちの味方をしてくれなくとも、自分たちの理念は変わらない。5話ではまあ、アレルヤの単独行動を認めてしまった為にその計画が狂ってしまったようですが、それがどういう影響を及ぼすのかな。
にしてもアレルヤは結構不安定なキャラなんですね~。キャラ表見たときは全然そんなイメージではなくて、びっくりです。セオリーでいくと主人公の刹那が一番危なっかしい感じですけど、その辺はまだこれからあらわになってくるんでしょうか。他にもガンダムマイスター達が意外とチームワークというか仲間意識があって、ガンダムWっぽいストーリーを想像していた私としては拍子抜け。もちろんそれはそれでいいんですけども。
ところでゆうきゃんは出ないんですか?(´・ω・`)
ついでに言うとティエリアの服装はどうみても女のk(ry


・ひぐらし解 祭囃子編
最後に出てきた女の人がローゼンメイデンの水銀燈(漢字うろ覚え)が成長したような容姿で軽く噴いてたら声も田中理恵で盛大に噴きました。
三四視点で見ているせいか妙に三四に感情移入しちゃって、梨花ちゃん達を応援しているはずなのに三四が可哀想になってきました。やってることは非道きわまりないんですけど、研究そのものは純粋な寄生虫研究なんだよなあ。別に人間に寄生する虫はいないわけではなくて、実際にサナダムシとかいる訳なんですけども、脳に寄生して思想を侵す(洗脳する)寄生虫は、確かに突飛だし非現実的ですよね。でも最初からいるわけないって決めつけるのはやっぱりおかしいわけで、三四の研究そのものはそれほどばかげているわけではないと思います。
ただその研究の目的が最終的に生物兵器への応用なので、それはいけませんね。オヤシロ様エンドも物語として捨てがたくはあるんですが(笑)
とにかく今は三四と梨花ちゃん達が接触するのを今か今かと待っている状況です。楽しみすぎる。


・ハヤテのごとく! 32話
ナベシンwwww
やりすぎだwwww


・もやしもん 3・4話
相変わらず作画が安定してますねー。なんというか、ストーリーそのものの感想はほぼないに等しくて、ただ何も考えずに楽しんでいるんですが、そういう作品って最近のアニメにはあまりないので貴重だと思います。
今回の二話の中で好きなシーンは沢木がO-157を発見して思わず怒鳴るところ。樹先生がいなかったらなんだコイツで終わってて大変な惨状になるところでしたけど、危険を察知して思わず叫んじゃうところは、沢木の良い子なところが現れてて好きです。樹教授には思うところあったみたいだけど。
ところで菌劇場。3話では杉様が菌の一人(?)で、4話は沢木役の坂口大助さんが菌をやられてましたな。オリゼーたん(何)は冬馬由美さんがあててらっしゃるんですが、なにぶん編集されちゃってて冬馬さんの声なのか識別できない(苦笑)好きな声なのでそこは残念だなー。


・こどものじかん 1話
ネット配信でも修正だらけのオンパレードでしたけど、お話自体は別にロリコンとかそういう話じゃなくて、新任教師が生徒と交流していくごくごくありふれた学校ものですよ。原作のエロイ表現ばかりが話題になってて興味本位で見てみただけなんですが、意外や意外、面白かったです。
しかし修正の頻度が多すぎる上に全画面修正が入るのも多々あるので、若干話について行けない感も満載。原作読まないとダメなのかこれは。それともDVD買えと?修正の基準も曖昧だしなー。よく分かりません。


・皇女 と 魔女
見てますよーギアスBS-i版。相変わらずスザクのサングラス似合ってねー!(笑)
ユフィは良い子だなー。先の展開を知ってると複雑ですが。
そして5話の時点で既に紅蓮弐式について言及されてたんですね。気づかなかった。全話見終わった後に一話から見直している状態ですが、新たな発見がありますねぇ。
来週は待ちに待った6話!(笑)もう予告の時点で笑みが(笑)オレンジの悲壮感漂う拘束着姿が(笑)
それはそうと、トータルでいうと5話はもう三回目か四回目の視聴になるはずなのに、なんでこんなに面白いんでしょうねえ、ギアスって。
一話を見たときも思ったんですけど、私冗談でも誇張でもなんでもなく一話は15回ぐらい見てるんですよ。ネット試写で五回、本放送で五回、DVDで五回みたいな。DVDは専らコメンタリー音声ですけど、一話のコメンタリーは本当に面白くて、再生回数も一番多いんです。
それだけ観ててまだ見るのかと自分でも思うんですが、見ても見ても飽きないのは本当に不思議。
悲しいかな、今期はそんな作品に巡り会えていないので、視聴本数も少なめ。でも毎期このぐらいかなーという気もします。



そうそう、今日の深夜からBS-2で精霊の守り人再放送開始ですね。友人がえらいことはまってたので一話で止まってる視聴を再開しようかなーとも思うんですが、いつになるのやら(笑)実は電脳コイルもチェックしてるんですけど、見てないんですよね。でもこの間偶然テレビつけててただならぬ面白さを感じたので、見なければいかんな、と。ていうか主題歌良すぎ。すごい。
・神霊狩 GHOST HOUND 1話
もやしもんの次に楽しみにしていたアニメですが、本編よりも予告の方が面白かったのは気のせいか……いえなんでも(爆)
矢島晶子さんはやはりすごい方ですね。
1話を見た第一印象は「訳がわからない」という感じ。
でもこれは作品のキャラクター達も同じっぽくて、なんでこんな夢を見るのか良く分かっていない様子。
アバンからいきなり夢の世界だったんでなんだこれと思いましたけども、何度か夢のシーンが続いたので、これは夢を見てるときの演出だとすぐにわかりました。
その夢の中の演出ははっきり言って酔いそう(笑)常に画面が揺らめいてて焦点が定まらなくて、こっちまで気持ち悪くなりそうでした(笑)
夢見てる本人が彷徨ってる感じだからなあ……それは良く分かったけど(笑)
これから多分現世と幽世(かくりよ)を行き来することになるんでしょうが、導入部としては十分だったと思います。訳のわからなさもきちんと謎解きされそうなわからなさだったしね。
しかしあれだな、主人公の夢の中に出てきたお姉さんは攻殻機動隊に出てくる人形みたいだ…プロダクションIGって感じ(どんな感じだ)
そしてこのアニメはスペシャル番組によると福岡県久留米市辺りを舞台にしているようなのですが、皆さんその辺りの方言喋ってらして九州在住のわたくしとしては微妙にむずがゆい(笑)
じゅんじゅんのキャラは東京から引っ越してきたという設定なので標準語なんですが、保志くんも九州弁喋ってたのには笑った(笑)
んー、まあ、微妙にアクセントやらイントネーションやら間違ってて気になりはしましたが、こんなもんですよね。がんばって喋ってらっしゃるので何も言いません(笑)

とりあえずじゅん(のキャラ)は可愛かった。

んで、予告。なんかね、引き込ませるような感じの演出なんですよね。
ぐいぐいと強く引っ張るんじゃなくて、じわじわと引き寄せる感じ。
雰囲気が出ててかなり気に入ってます。
あとOPはかなり良い。



・レンタルマギカ 2話
OP及びEDの歌詞表示は素直にかっけー!と思いましたけどもね。
確かに映像にマッチしてない感はあったな(苦笑)
でもOPの歌はすごくいい!デス種SEⅡのED歌ってたlisaさんだと思うんだけど、この人の声は良いなあ~

2話の内容は1話より前だということはわかった。そして1話より面白かったということもわかった(何)
某雑誌で時系列がバラバラになるかも、というキャストの方々の発言があったので、早速かよ!と思ってしまいました。
なんかこう…来ないんだよね。(何が)
魔法使ってるところはすごくかっこいいんだけど、こう…来ない。
多分いつきが活躍しないからかな……(おい)
アストラルの社長云々みたいなところはぶっちゃけ流してる感じなんで(爆)とりあえずいつきカモン!みたいな(爆)

そうそう、前回ツッコミ忘れたんだけど、いつきが渡してた名刺に書かれてたアドレスが思いっきりマギカの公式の本物のアドレスな件(笑)
kadokawaとかmagikaとかいいのか?(笑)いやまあ公式ですけどね(笑)
ともかくこういう雰囲気で続いていくなら流し見アニメになってしまいそう。いつき早く活躍して!


・ネウロ 2&3話
本当にネウロが出てくる以外は探偵ものですね。(笑)
弥子がネウロと一緒にいる第一の目的である「父親の死の謎」を少しずつで良いから解いていってくれないと、話のスパイスが何もない味気ない作品になってしまいますよと。
いや普通に子安さんすごいんですけどね(笑)魔界七十七つ道具が十分スパイスになってると思いますけどね(笑)
3話の七十七つ道具はきもかった……

そうそう、これも前回忘れてたんだけどね、ネウロは受けですよね!(爆死)
あの表向きの笑顔がもう受けです!(爆)惜しむらくは今のところ攻めてくれる人がいない!(爆)
吉野さん(しもべ二号)かなあ……でも何か違うんです(爆)


・もやしもん 2話
このアニメは安心して見れるなあ…作画もストーリーも言うこと無しだわ。
ていうかこにたんと杉様が面白い(笑)
前回は菌達の可愛さに気をとられて気づかなかったんですが、OPにもEDにも人間が一切登場してないんですよね。菌達はメインで登場してくるとはいえ、人間視点で話は進んでいくので、その人間を番組の顔であるOPに登場させないというのはもの凄いチャレンジだなあと思うわけです。
でも菌達を登場させたらかえって人間はジャマですよね(笑)

今回気に入ってるシーンはラストで主人公が菌達と遊ぶ場面ですかね。原作ではこにたんのキャラが眠り眼で見て驚愕するコマがあったんですけど、削除されてた。
単純に菌達と楽しそうに戯れる主人公の姿をクローズアップしたかったのかな?
なんにせよすごく神秘的な場面に見えて好きなシーンです。


・獣神演武 2話
岱燈は運命に導かれるまま都へ向かうことになりました。おしまい。(何)
まあこうなることは想定の範囲内だったけどねー。
暴走した岱燈を止めるのがライラだったのは意外だった。いやホラ、腐女子的には櫻井さん(のキャラ)とか櫻井さん(のキャラ)とか櫻井さん(のキャラ)とかに止めて欲しかったというかなんというか。うん。
え、だってそういうキャスティングじゃない。(爆)
ともかく外の世界に出ないことには物語も何も動かないので、旅に出るのは予定調和ですよね。
相変わらずアクションはかっこよかったです。
でもとりあえずじゅんじゅんが早く出てくれないと視聴続行は厳しいぞ★
二度三度と見たくなるような作品ではないですねえ……一度目はそれなりに楽しめるんですけど。


・ひぐらし解 祭囃子編2話
中止になったのはテレ玉のみらしく普通に放送されててあぼーん(何)
まあようつべ的ツール経由なので…うん。(皆までは言わない)
ようやく全ての謎が解き明かされようとしています。そして当然梨花ちゃん達も今の高野の世界に飛んでるわけで、つーことはつまりこの世界も一種のパラレルワールドか。
羽入が見えるのがびっくりだけどな!(笑)
高野の神になろうとする強い意志が勝つのか、梨花ちゃん達の運命を変えようとする力が勝つのか、どっちに転んでも面白そうだー。
もちろん梨花ちゃん達が勝つのが嬉しいんですけどね。割と高野さん好きなんで、彼女の一人勝ちでもそれはそれで面白いかなって(笑)


・ダブルオー 3話

面 白 く な っ て 参 り ま し た

3話目にしてようやく。
黒田節というよりガンダム独特の台詞回しが光った回ですね。
ていうかもうのっけから「乙女座の私には以下略」なんてどんなキャラだよゆうきゃん(中村悠一さん)!!(爆笑)
乙女座って!!(爆笑)私も乙女座ですが!!(爆笑)
センチメンタル云々とかも言ってたなあ(笑)

今回ようやく世界が動き始めたという感じで、前回・前々回はソレスタルビーイングの登場によって混乱と困惑するしかできなかった各国の首脳陣が、彼らの武力介入を目の当たりにして、彼らに対してどういう形で対峙するのかを迫られているのが面白かった。
実際北アイルランドの武力衝突は彼らによって停戦・終結に導かれましたから、ソレスタルビーイングとしても世界に自分たちの行動力を見せつけた恰好ですよね。
(一回や二回武力介入したからと言ってそんなに簡単にしがらみがなくなるわけないという至極真っ当なツッコミはとりあえずここでは捨て置きます)
本当に彼らによって世界がひとつ変わったわけで、じゃあどういう反応をすればこの先自分たちの利権が確保できるのか?彼らに傾倒すればいいのか、それとも撃退すればいいのか?
作中では両方の立場のキャラが出ているので、多分ソレスタルビーイングによって救われる立場と、彼らの存在は都合が悪い立場と双方の視点から見る場面があると思うんですよね。
そもそもソレスタルビーイングの活動理念自体が矛盾してますから、その矛盾が物語にどう作用するのかが気になるところです。
乙女座云々言ってた(笑)ゆうきゃんのキャラは分かってるようですが。

そのガンダムマイスター達ですが、アレルヤ@吉野さんのキャラが想像とかなり違っててびっくりんこ(何)
そして刹那…お前、その赤いスカーフはねえべ?(何笑)可愛いけど。
そうそう、AパートのCM入り直前に出てきたあの少年(青年?)は一体誰!?ていうかリューミンのSPっぽいキャラと何かある!?
腐女子センサーが飛びついたので、この二人の動向をクローズアッププリーズ?(何)あの一瞬だけじゃわかんねーべさ!!もっと絡みをプリーズ!!!
あと毎回言ってるけど三木さんは神キャスト。


・げんしけん2 2話
いや……某方が見たって言うから……(笑)
ていうかOPマジすげー!本当にロボットものかと錯覚してしまった(笑)
サンライズばりに動いてましたよ?がんばったねえスタッフ!
その流れで本編も見てしまったのも某方とシンクロ(何)
石田さん………………(爆笑)
そしてくじびきアンバランスの同人誌イメージ映像がエロ杉ワロタw
いやでももう見ないと思います(笑)

ちなみに案の定ダブルオーと主題歌入れ替えMADを作った猛者がニコニコにおりまして、それがもうタイミングあいまくりの違和感全くなし。
そしてげんしけんの映像にラルクを当てても違和感ゼロという事実の方がむしろすごいかもしれない。
でも不思議なもので、毎回見てると映像と音楽がマッチしてるように思えてくるんですよねえ…ラルクの曲自体も聞けば聞くほど良い。
EDも段々良く思えてきた…サブリミナル?(違うと思う)


他にもネットで話題騒然のこどものじかんが無料配信されてるので興味本位で見てみようと思います(何)
もう一作品見たものがあったのを忘れてたので追記ー


・獣神演武 1話
荒川弘氏作画ということで注目していたのですが、声優がとにかく(大きなお姉さん向けに)豪華すぎてこれは見るしかないな!とね。
そんな感じで見た1話ですけれども、アクションがキャラ動きまくりですごかったですね。ワイヤーアクションを使っているということなんですが、本当にカンフー映画を見ているようでした。確かに今までのアクションアニメとはちょっと違うかも。
話の内容は一話らしくこれからの壮大なドラマの導入という感じ。
アバンを4分ぐらい使ってアクションだったのはびっくりしましたが。長かった(笑)
んー、でもね、私はDVD第零巻を見て大まかなあらすじと世界設定を知ってるのでさらっと流せたけど、事前情報全くなしに見た人には主人公の運命の星だとかそういった部分が良く分からなかったかも。用語説明のないアニメって別に珍しくないし、露骨に「説明しよう!以下略」なんてのが入っても陳腐なものになってしまいがちだけど、それなりにセリフの中に入れるとかしてさわりだけでも説明して欲しかったかも。いや、説明自体はあったんだけどさ。もうちょっと捻って欲しかったというかなんというか。
でも全体的な雰囲気はとても良いし、世界観の土台がしっかり作り込まれてるし、声優さんの演技も良かったので、これからの展開に期待。
ていうかじゅんが何話から登場するのか早く知りたいんですけど(笑)

この作品を見るにあたってアニメイト限定発売の第零巻を半ば衝動的に買ってしまったのですが、もうキャストの座談会が面白すぎ!どこを見ても抱腹絶倒の座談会ですよ(笑)獣神演武全く関係ないしね!(笑)
やっぱりね、どうしてもじゅんを中心に見てしまうんですが、じゅんかわいすぎー!(萌)そしてネコ耳似合いすぎー!(萌)
もちろん用語説明とか監督インタビューとかもあるので興味深く見させていただきましたが、これから獣神演武見てみたいなって人は見ておいた方がより作品世界に入っていけるかもですよ。
各声優さんのファンの方々も買って損はないと思われ(笑)
監督談によると原作とは全く違う展開になるとのことなので、原作にも手を出してみようかなあ。

そんな獣神演武の脳内ダービーは、前回の記事参照でいくとネウロとマギカの間ですかね。マギカの評価の低さはある程度想像してた。某マブダチが原作あんまり面白くなかったって言ってたから。
あと前回の記事でもやしもんの作品名が微妙に間違ってたのでこっそり修正しときました。一話のサブタイトルが余分に含まれてた…
[1] [2] [3]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:そら
性別:女性
趣味:漫画とかアニメとか見たり描いたり音楽聴いたり
このブログについて
管理人の日常生活における日々の徒然を書き連ねていきます。
更新頻度にムラがありますが、そこは管理人も人間ですので許して下さい。
雑多に何でも書いていきますので、興味ないことにはスルー基本で。
コメント・トラバは必要性を感じない&スパム対策のため受け付けていません。
どうしてもツッコみたいことがある場合は本サイトの拍手orメルフォからどうぞ。ここで返信します。

ついった
浪漫的世界31
ギアスぷちキャラ
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ | [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 生態観察α ] All Rights Reserved.
http://lovetracel.blog.shinobi.jp/