忍者ブログ
管理人が現在はまっているものがとてもよく分かるブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディズニーの制作技術はネ申

というわけで先週の『白蛇伝』に引き続き今日はディズニーって結局何が凄いの?というお話でした。
いやー、個人的にはディズニー作品は初期の頃のCGを多用し始める前までしか認めていないのですが、技術は本当に目を見張るものがあります。
『ダンボ』と『眠りの森の美女』の一部を見たのですが、あれだけキャラクターを動かすために一体何枚の絵を描いたのかと。
それにリズム感がとてつもなく良くて、音楽とアニメーションの動きがぴったり揃ってるわけですよ。
それはそれは非常に面白楽しく見させていただきました。

で、日本の東映動画は『わんぱく王子の大蛇退治』を作ってるわけですが、これがまた凄いのね。
ディズニーの制作方式の好例ということで見たわけですが、わんぱく王子の余りの可愛さに萌えたというのは内緒にしといてください(爆)
いや、八岐大蛇の動きが細かくて感動しながらですけども(爆)
にしてもあんなに躍動感溢れる映像を50年代に作れていたんですねえ……今見ても全然見劣りしないですよ。

やっぱこの授業楽しすぎるわー。
再来週は『太陽の王子ホルスの大冒険』を見るそうですが、その前に来週はみんなの手塚治虫大先生が登場です。
PR
大学の授業で見ることになるとは思ってもいませんでしたが、本日全編鑑賞いたしました。
まずさ、声優が二人しかいないことに脱帽ですよ。(笑)
すげぇよ。(笑)
あとはねー、フルアニメーションで制作されてて、ディズニー映画を見ているような感触でした。
それでも日本初のフルカラーアニメ映画ということで、当時としてはとても凄いものが出来上がっているのではないでしょうか。
人物の動きから背景まで非常に丁寧に作ってある印象を受けました。
まあ、話はね、純愛ラブストーリーなんですけどね。(何)
来週は多分フルアニメとリミテッドアニメ辺りの説明がされると予想。
日本のアニメーションの世界は制作スタイルをリミテッドアニメに変えてから飛躍的に技術が向上してますからね。
ディズニーも凄いんだけど、この技術力は世界に誇っていいと思います。
いやー、いいもの見ました。
大分舟を漕ぎそうになったけどな!(爆)
大学が始まってしまいました〜。

とはいえ最初の週ですし、今日が入学式だったので、実質のスタートは来週からということになりそうですが。

残ってる単位も少ないので今年は大学での授業日は少なくなりそうかな?

実はまだ単位数確認してなかったりして…(笑)この作業が一番怖い!(笑)

今年度の目標は就職先を見つけることと卒業することですよと。

来年度から社会人できるようにがんばります。



ところで今年からうちの大学分野区分がなくなってコースになってしまうんですが。

言語学分野なくなっちゃったよ。くすん。

ガイダンスもややこしいことになってて大変です。移行期だから仕方ないけど。

おかげでガイダンスの日にちを知りたかったのに掲示板に張り出されてなくてショボーン(笑)

いつあるのかしらん。


広いカルデラを持つ阿蘇山の近くの温泉宿に一泊旅行して参りました。

研究室の面子とですが。

いやー楽しかった!実はさっき帰ってきたんですけどね。

昨夜は延々三時過ぎまで色んな話をしまして、なのに起床が七時半だったせいでかなり眠いですけど(笑)

今日は阿蘇山上まで行こうとしてたんですが、あいにく火山性ガスが出てるということで、ロープウェイ乗り場までで立ち入り禁止。

火口見たかったけどかなり噴煙が上がってて、以前死者も出てるので、別の機会に見送り。

その後は名水百選の水源に行ってみたり、田楽料理を食べてみたり、第三セクターの鉄道の駅まで先生を見送ってみたりして非常に楽しい一日となりました。

運転要員にかり出されてたんですが、往復200キロぐらい走りましたよ(笑)

こういう長いドライブは久し振りだったので楽しかったけど、流石に疲れた(笑)

今日はもうばたーんきゅ〜★します。でもまた行きたい。

行きも帰りも同級生や後輩を乗せていったので退屈しなかったし。

ただし私が聴いてたMDのせいでオタクカーになってしまいましたけど(何)

※アニソンばっか録音したMDなんで。



んで、さっきメールチェックしたんですが。

筆記試験受かっちゃったー!

きゃー!(*>∀<*)//

春期講習中ですが日帰りで面接受けてきます!(大笑)

仕方ないんだよ…忙しいし…お金も必要だし……ゆっくりする暇はありません。

とりあえずまずはエントリーシートを書かねば。

ていうか今度はカッター置いていこう。また引っかかる(笑)
徹夜してるから当たり前なんですが。

大学が夏休みの間夜中に寝て昼に起きるという怠惰な生活やってたもんで、強制的にリズムを取り戻すにはやはり夜寝ないことだろうと。

ていうか寝たら絶対起きれないので。(起きろよ)



というわけで本来は二限の授業中ですが、授業は来週からやるそうなので今のうちに寝ようと思ってるんですけど冷房効きすぎてて寝れないです。いやん。

うんでもね、絶対に落としたと思ったアラビア語の単位が取れてたので驚愕。(爆)こんな生徒で申し訳ありませ…!(陳謝)

後期は時間が割けると思うので(アラビア語に)、心機一転頑張ります…!(ここに書いても)
音声科学の授業中です。
…大変です。
微妙な音ばっかり発音させやがって(笑)
そういう授業なんですけどね。
でも巻き舌はできるのでやりやすいです(何)

この授業は試験するんですが、言語学専攻はほとんど全部の音を発音しなきゃいけなくて、地獄のようです(笑)
ふぅ。

……おなかすいた(突然)
昨日も寝坊したからって慌てて急いで頑張って間に合うように大学に来たのに休講だったしさ。
今日は寝坊しなかったけど先週自主休講したから今週は休めんべと思って頑張って来たのに休講…_| ̄|○
やってられっか(爆)
というわけで堂々と日記。

今週は月曜日に突然ありえないカップリングを思いついてしまってサイト探しに全力を注いだ一週間でした(何)
だってありえないよ?そのカプ、実写だよ??(爆死)ドラマ。
あぁどうしよう。今まで純粋に見続けていたのに。
まぁ、そのカプのうちの一人は既に番組を降板しているので、二人が同じ場面に出ることはもうないから、妄想せずに見れるとは思いますが…
それにしても今まで本当にただ純粋に面白くて見ていたそのドラマでカップリングを思いついてしまった自分に自己嫌悪DEATH。(爆)
でもさ。実際、イインデスヨ、ベントン×カーター。(殺害)
キャラ名分からない方はそのままスルーよろしく。分かった方もスルーよろしく(爆)
で、当然日本産ドラマではないので海外のサイトとかを物色してみたわけですが、やっぱり日本人には向こうのサイトのレイアウトとかが合わないらしくすぐに挫折。正直に日本のサイトを探してみましたらば、ありました(爆)
思わず読みふけっちゃったよ(爆死)ついでに他のカップリングってどんなのがあるんだろうと思って見てみたら、マルッチ×カーターとかコバッチュ×カーターとかが主流みたいでした。でもやっぱり王道はP/C(ベントン×カーターの略表記)よね〜vvなどと見ながら思っていた私。(死ね)

ちなみに外国ではやおいカップルの表記をスラッシュ(/←これね)でするんだそうです。
Peter/Carterとか。
で、しかも、日本みたく場所による攻・受の区別はしないらしく、スラッシュの左側に、そのカプにおける主要人物(どちらがより中心になるか)を持ってくるんだそうです。
だからCarter/Peterとかなっててもカーター×ベントンとは限らないと。
最初それ知らなくてびっくりしたもんですよ(笑)
「えっ!?逆!?」みたいな。
あぁ、それで、外国ではやおいのことをそのまま「Slash」と呼ぶそうですよ。
ちょっと賢くなりました♪(あんまりほめられたもんじゃない)

しばらくこの萌が続くようなら具現化しようかな…(何)
アラビア語で「こんにちは」です。
火曜の五限はアラビア語の授業なのです。
先週宿題でアラビア語の文章を読んで訳してこいって言われたんです。

…先生ごめん。
フランス語の予習で手一杯でアラビア語にまで手が回りません(爆号泣)
フランス語は週二コマあるのですが、火曜にある授業は予習前提の授業なので予習しないわけにはいかないのです。
その予習を前日ER見終わった後から始めたりするもんだからアラビア語とか、無理。
もっと早く始めろよとか言いっこなしで!(爆)
でもアラビア語も予習していかないと何言われるか分からないので、四限の授業を自主休講して図書館にでも行ってやろうかと思います。
なんだかんだいって面白いんだよなぁ、アラビア語。
でもせめて水曜日だったらまだ何とかなったのに…(水曜は楽)
今日も今日とて授業中にお送りします(爆)

サヴァイヴとハガレンの感想はもうスルーでよろしく。
サヴァイヴはまたハワシャだったので_| ̄|○だし、ハガレンは特に突っ込むべきところもないので(=面白くなかった)
あぁでも某方と同じく「主婦だ!!」は0点で。

ていうかハガレンの後何の気なしにチャンネル変えてたらCCさくらが始まって、あぁそういえば再放送やってるんだっけなぁと思ってそのまま見てたら普通に懐かしくて。
いや、ムシロ…うん、白状しよう(何)。萌えました。(爆死)
だって小狼くんと桃矢くんが……(爆)
小狼くんは勿論年齢のせいなのですが(直球だな)、桃矢くんはなんていうか声と設定のせいですね。(何)
だってバイオリン弾けてピアノ弾けて17歳だなんて…モロに私の個人的萌えポインツを押さえてるんですもん…(萌)
そんなわけで今週も見ようと思います(笑)
今週はさくらちゃんのクラスメートの里佳ちゃんのお話。
カードキャプターさくらのキャラクター達は非常に微妙な恋愛事情を抱えているという見本のようなキャラですね。(何/知ってる人は苦笑してください)
もう…先生!出席取りながら里佳ちゃん見て頬染めない!(汗)って感じで。


さて、授業はただいまジャバスクリプトの説明なんですが。
センセー!やりたくありません!(何爆)
ホント、難しいんだよぅ…(T^T)
今度はロシア語やるって言われました(号泣)
ロシア語も難しいんだよぉおお〜〜〜!!?!??(泣)
西欧の…アルファベット(ローマ字)に慣れきっている私たちにとっては、「ра」を「ラ(巻き舌)」と発音したりとか、「на」を「ナ」と発音したりするロシア語は、もうなんていうか謎の言葉です(爆)
とりあえずこれも単語が読める位を目標に…(苦笑)
ゆくゆくは「ブラーチャ」を歌えるくらいに(何)


で、今日のサヴァイヴ。

カオルの笑顔があり得ませんでした。爆笑しちゃった。
ちょっと性格丸くなりすぎねー(笑)
アダムのことも気にかけてるみたいだし?「大丈夫か?」なんて…カオルじゃないみたいだった(笑)
反対にますます影の薄くなるハワード。結局成長という名の階段をゆっくりでも良いから着実に上がっていってるのかどうか…。
三段上がって二段下がる状態のような…(苦笑)
あの遺跡がそれ自体宇宙船だということが分かって帰れるかもしれないと喜ぶのは良いけど、通信機だけ機能してても意味ないなんて言うのはどうかと。キミ、この間までシンゴに再三通信機作れ作れ言ってたやん…。
ここ何週間かはルナと(時々)カオルとアダムとシンゴとチャコが出張って、その他のキャラはほったらかしの状態が続いてるので、ずっと悶々としてます。
萌えないしさぁ。いや、それだけじゃないけど。
話自体もこう…最初の頃と比べると質が落ちてきているというか…
来週は救助船が来るようですが、予告でハワードが雨の中消えかけた(もう消えてたような…)火をつけようとのろしに駆け寄る場面がありましたね。
んー、萌えるにはもうちょっと何かが足りないよベイベ。(何)

そういえば今日のハワードの「ベルもっと下だ!」ってセリフにはそこはかとなくベルハワの匂いが致しました。(爆)
つぅか、シンゴも言ってたけど、雪溶けすぎ(爆笑)
言語学専攻の私にとっては必修科目のこの講義。
セム語族の文化および歴史等々を学び理解を深める。と、いうようなことが、シラバスには書いてあったのですが。
セム語族ってのはアラビア系の民族が話している言語で、要するにアラビア語のことです。
まぁ講義の内容は文化とかアラビア世界とかの話だろうし、アラビア文字とか出てくるだろうけど読まされるとかはないだろうなぁ〜と思ってたら。


教官「(NHKアラビア語講座のテキストを見せて)これ、一ヶ月くらいでとっとと終わらせますからね。ゴールデンウィーク明けには完璧にアラビア文字が書けるくらいに一気に覚えて下さいね。


………………………。


というわけで。



アラビア語をやる羽目になりました。(爆死)
どうせやるならヘブライ語の方が良かったよママン……。
なんだよあの文字は!?(汗)何で単独に書く時と文頭にくる時と文中にくる時と文末にくる時で形が違うんだよ!?(大汗)
…のっけから既に挫折しそうです…(泣)
先生曰くアラビア語は日本人にとって最も習得するのが難しい言語の一つなんだそうですが、まさにその通り。
でも頑張って文を見て一つ一つの文字を単独形に分解できるぐらいまでにはなりたいな…(遠い目)
ちなみにヘブライ語はアラブ世界とは全く別の世界に位置する言語です。ユダヤ人の言語だしね。アラビア語と似てる部分もあるけどね。




今日は鯖がちょっと重いですね。日記の鯖じゃなくて、サイトの鯖。
何でだろう。そろそろ容量がいっぱいになってきたのかな?
この日記の鯖も、今頃の時間帯はとてつもなく重いですが…(苦笑)
あぁ、憂鬱。(爆)
もうね、一ヶ月以上休みだとね、学校行ってる間の感覚忘れますよ。
それを今から取り戻さなきゃだから、あぁ…。(何)
でも世間の大学は今日から既に授業開始のようで、うちの大学は規格外なのか?(笑)

というわけで、更新ペースが遅くなります。
一週間に一回は何か更新したいですが、あくまで目安であり、目標。
日記はネタがあれば不定期に何か書かれるでしょう。

それではお休みなさい。
といっても明日はガイダンスでほとんどの授業休講ですが(笑)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:そら
性別:女性
趣味:漫画とかアニメとか見たり描いたり音楽聴いたり
このブログについて
管理人の日常生活における日々の徒然を書き連ねていきます。
更新頻度にムラがありますが、そこは管理人も人間ですので許して下さい。
雑多に何でも書いていきますので、興味ないことにはスルー基本で。
コメント・トラバは必要性を感じない&スパム対策のため受け付けていません。
どうしてもツッコみたいことがある場合は本サイトの拍手orメルフォからどうぞ。ここで返信します。

ついった
浪漫的世界31
ギアスぷちキャラ
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ | [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 生態観察α ] All Rights Reserved.
http://lovetracel.blog.shinobi.jp/