忍者ブログ
管理人が現在はまっているものがとてもよく分かるブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鋼の錬金術師FAフェスinパシフィコ横浜参戦&聖地巡礼行ってきましたー。

フェスの内容は予想してたとおりトーク+アフレコ+ライブって感じだったんですけど、三時間半もあるとかは聞いてない。
しかも途中10分間の休憩をはさむとか。
いきなり照明ついたと思ったら「10分間の休憩を取らせていただきます」とかいうアナウンスが流れて「え、え????」みたいな。
その時点で既に19時前とかで、イベント開始から二時間は経ってたわけで、このタイミングで休憩はさむって、どんだけ続くんだよイベント!って思ってたら、結局終演は20時半……四時間に及ばないだけマシだったかw
イベント後合流予定だった某方には三時間くらいかかることを想定してもらってたんですが、だいぶ待たせてしまいましたね。
まあそこは「戦利品」でチャラってことでw(ぉ
ていうか某方からも戦利品っていうかおみやげ的なものをいただいてしまったわけですがw


ひとまずイベント全体の感想を一言で述べさせていただくとするなら、



三宅健太がMVP



ですかね。(何)
とりあえずここではネタバレしないけど、スカーとガーフィールさんの二役というポジションを最大限に生かしたコーナーがあった、とだけ(何)
これで大いに想像がつくと思うけど、まあそういうコーナーがあったんですよ(何)
いやもうこれは会場中が爆笑と感嘆の嵐。リアルに腹筋崩壊するかと思った。アンタすげーよ三宅健太!www


あとはもう色々あったんですけど、ひとまずパシフィコ横浜の大画面で30話を鑑賞(スペシャルモノローグ付)できたことと、自前サイリウムを持参していったらネタにされたことは、いい思い出になりました(笑)
そういうコーナーがあったんですよ(笑)
まあ私より数倍は目立ってた人がたくさんいましたけどね。あのウルトラオレンジってやつほしい。どこで売ってますか。




で、イベント中にとてつもない発表があったわけですが、モブログでも昨日さらっと書いちゃってるけど、改めて書いておきますね。



鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMISTは




5 ク ー ル 確 定




です




「来年の六月まで続きます」(by入江監督)






あなた今さらっと重大発言しましたよね!???!?!?




これはもーーー会場がどよめいてました。
だって5クール。
漠然と4クールで終わるって誰もが思っていたところに5クール。
DVDが何巻まで出るか公表されていなかった疑問が一気に払拭された5クール。



これはつまり、「原作最後まで全部アニメ化します」ということでいいんですね?


某方と合流したあともちょっと喋ったけど、突発的事態だったんじゃないかな?
シリーズ構成的なものもあるので、確定したのはもっと前だったんでしょうが、個人的な予想としては、次のゴゴゴの見通しが立たないから、順調に滑ってる鋼を延ばそうってことになったんでは……と思ってます。
これが吉と出るか凶と出るかは、実際に5クール終わってみないことにはなんとも言い難いんですけど、少なくとも今の調子で作ってくれるなら、最高の5クールになるんではないかと思います。
ちょうど原作もすごいことになってますし、最終章に入ってますから、もしかしたらアニメ終了の直前に原作の最終巻が発売とか、そういう状況を狙ってるんではないかと。
しかしそう考えるとえらい大きなプロジェクトなんだな、ハガレンFA……。




まあ、来年8月は「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST FESTIVAL '10 in 日本武道館」をやるんでしょうけど。けど。
だってこれはそういう流れじゃないですか!(爆)
まあ8月が12月に延びたりするかもしれないけど、完結記念に何かしらのイベントをやるのはゴゴゴの前身である土6から続いてるお約束行事みたいなものですし…w
今回のお客さんの入りを見てたら、武道館でも十分できると思った。前回のシリーズみたいな勢いはないけど、根強いファンは日本に1万2千人は確実にいる。含私。



そんな感じの大変楽しいイベントでございました。
何せ三時間半もあったから、色々盛りだくさんだったしね!
あ、結局ライブはシドしかやらなかったんだけど、シド的にはやりにくいライブだったのではw私は立つ気満々だったんですけど、前も後ろもまったくお客さんが立ち上がらないw
二曲目は我慢できなくなった女の子が数名立ち上がってましたけど、当然そういう子にはサービスしないとね!とばかりにボーカルのマオが(最前列にいたので)そこで座り込んで歌ってたりね。
二曲目を始める前に「次の曲で終わりなんですけど」って話したら客席から「えー」という声が漏れて、「あ、『えー』くれたw」って嬉しそうにしてたのが印象的でした。かわいかったともいうw
いやーでもあれはやりにくかったと思うよ。私は座りながらでもノリノリでした。サイリウムもめっちゃ振った。嘘は良い曲だよ、うん。


ひとまず軽くレポ終了。この分量で軽く?とか思ってはいけない(何)TALKに更新できるくらい書きたいことはいっぱいあるんだよ!w
「雨の夜の大桟橋」ネタは、これだけでひとつ日記が書けるので、また別立てでネタにします(何)
連れてってくれた某方に感謝!
来月も、もしかしたら再来月もまたでっかい釣り針をつり下げることになると思いますが(爆死)
PR
シド
鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST FESTIVAL'09 IN PACIFICO YOKOHAMA


シド出演決定キタ────(゚∀゚)────!!!!!!


そして物販、やはり先行販売すんのかー。
当選してない人も買えるってことは、売り切れ必死だなー。
昼頃羽田に着くんだけど、間に合うかなー。
お昼ご飯どうしよう。食べてたら間に合わない。機内で食べるしかないか。何を食べようかw


ていうか物販リストの中にサインライト(ペンライト)が入ってて、昨日100均で電池式のペンライト買ってきた私涙目wwww
いいもん、せっかく買ったから持っていくもんwww
ていうかパッケージ大佐?大佐だけなの?別にいいけどなんで大佐?wあ、人気だからですか、そうですかw
まあライトは使う用と保存用の二つ買いますけどね。あとはパンフと図書カードとタオルか。限定ものはこれだけかな?無難なラインナップですな。値段も手頃だし、出費は少なくて済みそうだぞ。
あーでもライトがあるってことは、すごい綺麗だろうなあ。ゴゴゴフェスの時もすごい綺麗だったしなあ。


ところでライブはシドだけですか?(´・ω・`)
<コピペ(一部修正済み)>

整理番号 *****
日付 11/1(日)
会場 パシフィコ横浜
集合 15:00~
開場 15:30
開演 17:00

応募ID
******
******


当選おめでとうございます。
必ず以下リンクより詳細をご確認ください。
http://******************

本メールはイベント入場時に当選応募券と共に必要となりますので削除されない
よう保護してください。
・転送メールは無効です。
・本メールの再発行は一切行ないません。

当日は本人確認チェック後のご入場となります。
整理番号により集合時間が異なりますのでご注意ください。

</コピペ(一部修正済み)>



11月1日はパシフィコ横浜で俺と握手!



というわけでハガレンFABD&DVD購入者イベント当選しました~。
DVD1巻と2巻どちらのIDで当選したのかはまだ確認してませんが、もうアニメ関連イベントの応募の極意はつかんだぜ!w


それにしてもこのイベント、規模もそうだけど応募方法も画期的。
まず応募の方法がよくある「応募券貼り付けて往復ハガキで応募」ではなく、「QRコードからケータイでアクセスして応募(ID入力式)」。
当選メールもケータイに送られてきます。
こんな応募形式のイベントは初めてでした。これは応募する方もハガキを準備してポストに投函する手間が省けて楽でしたね。
そして当選したあともすごいんだけど、当日の持参物が、
当選メールを受信したケータイ本体(転送メールは無効)
当選IDが記載されてる応募券
本人確認ができる公的発行物(免許証とかの現物)
の三つ。どれを欠かしても入場できません。
これはねー、もの凄く画期的だよ?なんでかっていうと、転売が絶対にできない。
ケータイと応募券だけなら何とかなるかもしらんけど、本人確認もするとなると書類がいるし、そもそも転送メールも無効なので、よしんばケータイからケータイに転送されたとしても、差出人が違うのでばれちゃう。
となると必然的に本人が行くしかないわけで、これは転売防止の意味では最強ツールなのではないでしょうか。
一応ヤフオクウォッチしてみたけど、私の探し方が悪いのかもしらんけど、全然まったくこれっぽっちも出品されてないでやんの。
逆に当日は諸々の確認作業で二時間くらいすぐ潰れちゃうんで、諸刃の剣かもしれませんけどね。


で、これは一体何時間くらいあるイベントなんだ?w
おおふりアニメの時は三時間かかったけど、17時から始めて三時間……まあ普通か。
でも三時間も何をやるのかって話だしな。
内容としては声優のトークと事前募集してた質問を使っての質疑応答コーナー、あとは主題歌アーティストがライブやるって事なんで、サイリウム必須!ちなみにコスプレも特に禁止はされてないので、そこら中にレイヤーさんがはびこると予想w
個人的に楽しみなのはライブだなあ。誰が来るかにもよるけど、Lil'Bが来られてもちょっと……うん(ファンの人ごめんね)
シドとNICOは来そうかなあ。YUIとか来たら嬉しすぎて立ち上がる。福原美穂も余裕で立つ。スキマスイッチは多分来ないw
可能性高いのはシドとLil'B、NICO辺りだと思います、知名度的に考えて。歌詞覚えないと!
そして物販は……まあ当然するんだろうけど、この手のイベントでは限定もの以外は買うことはないので、そんなに浪費することはないでしょう。
問題はいつどこでやるかだけど、多分入場後開演前になると思うので、余裕です。


といったところで、最重要問題。座席はどこだ。
パシフィコ横浜、大ホールには5000人入ります。
私の整理番号は、前から数えて500番台です。早すぎるだろ!wwwww
でも入場は整理番号順かと思いきや、当日応募券と引き換えにランダムに選ばれた座席指定券と交換なんだそうな。
最近はもう番号順に自由入場っていう形式はなくなりましたね。大抵番号順に前詰めか、番号がそのまま座席番号になってるか、今回みたいな当日抽選か。
これはもう運を天に任せるしかありません。頼むよ私のくじ運!
といいつつ、じゅんもひろしも出てないので、特に前の席でなくても問題はありません(何爆)ゆうきゃんは前の方で見たいかもだけどw
三階席とかでも全然。なんかこのイベントはもうその場にいることが目的なのでw
でもちょっと不安なんですよね~。アニメ本編はとてつもなくおもしろいんだけど、ファンの盛り上がりようはあんまり聞かないからさ~。
まあこんな心配はきっと杞憂に終わりますけどね。声優陣だけで女子はもうすごい声援を送るに決まってるさw



そんなわけで、イベント後においしいお食事処に連れていってくれる人を冗談半分本気半分で募集w私が感知できる範囲で反応して下さいw
翌日は始発の飛行機で帰って昼から仕事に行くので、長くはいられませんがw
その翌日は文化の日だから、有休を取りたいくらいなんだけど、平日はとにかく休みたくないw
さ、午前中休む理由を考えないと(爆)
26話の感想がまだですが、見てはいます。が、途中からだったので、改めて見直してから。
そんなことより27話だよ(何)


まさかの総集編。



区切りとしては確かにいいけど、あるとは思ってなかった総集編。
しかもホーエンハイム視点の総集編。
無印の時にはなかったはずの総集編。いや、あったか?(爆)



いやー、びっくりしました。
ネットしてたら5分くらい過ぎちゃってたので途中からだったのですが、なにかが違う。
注視してたら総集編でした。
あー……なんかこう、拍子抜けって感じ。
いや別に結構凝った作りになってたし、ホーエンハイム視点っていうのがおもしろかったんでいいんですけど、最初「なんで若いピナコばっちゃんがエルリック兄弟の話をしてるんだ?」と思いました。
最後に盛大な夢オチだったことが分かるんですけどw
あとはホーエンハイムが二人出てきてたような……この辺りは総集編だということが分かってネットしながら耳だけ視聴してたので曖昧です。
もう一回詳しく見てから、何か書きたいと思ったら26話の感想書くときに追記します。



っていうか、この回まで主題歌変えなくてよかったんじゃあ……
だって総集編だし、次週の放送で新しくしたら、心機一転でよかったような気が……
OPはテレビつけるの間に合わなかったので聴いてないんですけど、EDは、その、どういう反応をしていいのか。(何)
最後の方に挿入歌で二期EDが流れてて、そのあとにLil'Bだったんで、もうなんというか、歌唱力とか、その辺が、その、ゴニョゴニョ(爆)
何度か聴いてれば馴染むんでしょうけど、第一印象はあんまりよくないです(苦)


それにしても、総集編とかやっちゃって大丈夫だったのかな?
8月に一回お休みしてるし、年末年始ももしかしたらお休み入るかもしれないから、放送回数的なものは大丈夫なんだろうか?
ギアスみたいに放送期間中に終わりませんでした、ってことには、ならないでほしいんだけど……あの時は半年も待たされたから、その間気が狂いそうになりましたからねw
明日の26話放映前に感想投下ー。
今日はこれ投下したらアンジーライブDVDを見るんだ!w(何)


・24話
エドが飲まれたああああ!!!!!!!!!

って、原作読んだとき叫びました。

今回はもうこの一言で私の感想のすべてを語れている気がします。

「足手まといだ!!」
「帰って!!」
「本気で役に立ってません!!」

のコンボが再現されてたのは嬉しかった。好きなんですこの場面w
私大佐のコミカルなシーンが割と好きなんだなw
その大佐ですが、セントラルに戻って大総統=ホムンクルスをネタに上層部に食らいつこうとしたら、上層部そのものが既に「お父様」の傀儡だったというオチでした。
その辺は次の回だったかな?(何)

ていうかやっぱりセリムすげぇ……三瓶さん……
原作読んじゃってるんでセリム周辺の話は微妙な気持ちになりますが、三瓶さんホントすごいよ。



・25話
エドはグラトニーの腹の中でもがき、大佐は軍上層部の中でもがく、そんな回。

エンヴィーの実体も登場しましたな。
原作で読んだときも特別な感情は抱かなかったけど、改めて見ると……キモイ。(爆)
エンヴィー好きですよ!大好きですよ!でもあの姿は!!(爆)

次回いよいよグラトニーの中から脱出かな?
その間にアルはグラトニーを煽ってお父様の元へ。これねぇ……荒川さんの構成能力の高さだと思うんだけど、私はずっとミスリードさせられてましたよ。お父様の正体について。
アニメでも遂にお父様のお姿が明らかになるんですな。
このエピも大好きなので楽しみですー。



ところでハガレンFAはあんまり腐女子さんたちの間で盛り上がってないみたいですね。
新しい同人誌がいっこうに現れない。うちの地域だけかな?
まあ私も全然萌え上がってなくて、普通に楽しんでるんで、他の人達もそうなんだろうなあ。公式だけで十分楽しいから、妄想する必要はないもんなぁ。
いや、イベントとかでは絶対大佐とかに黄色い声援が飛ぶんだろうけどw

25話まで見ました~。一気に感想書く時間はないので、一話ずつ。

まあ今回はランファン大活躍だよね。
日5は規制が緩いのか、割と原作に忠実に血関係の描写もされてるんですが、ランファンのこれも原作通りでちょっと驚いた。
いや、まあこれは改変のしようがないんですけどね。
このあとランファンは示唆されてるとおりオートメイルをつけて復活するわけですが、かっこいい女の子だぜ……!
そして水樹奈々パネェ。(何)どっちかっていうと歌手のイメージの方が大きいので、普通に声優してる彼女は新鮮です。無印でラースやってたのにねw

あと特筆すべきは、やはりグラトニーですかね。
普段からあんまり喋ってないグラトニーがここぞとばかりに大活躍w
こんなに喋ってないっけ?というくらい喋ってないよねw
でも白鳥さん最高ですwちゃんと「おで」って言ってるよw
そしてこの回のラスト付近から、私が原作を読んでいて一番興奮したあのエピが始まります。
キーワードはこの次の24話のタイトル「腹の中」。
これねー……ホント、連載してた頃はあまりにも衝撃すぎて、何回も本屋に立ち読みしに行ったんだよね(買えよ)
何回か前の感想で書いた「エドがあんなことになってあれでこうなってそうなってうわあああああ」ってのがこのエピに当たりますが、そこからは意外と早かったですねw
ていうかリザさん間一髪すぎますw


ちなみに今ガンガンで連載されてる原作もすごい展開に。
22巻ぐらいに「最終章突入」って書いてあったけど、終わる気配がありませんがw
それにしてもすげぇ。アニメも原作も続きが楽しみすぎる。
ようやく追いついたぜー!
明日の23話を前に、放送分まで!


・21話
ハボロイの皆さん歓喜\(^O^)/
ああもうハボックかっこよすぎだろ!!
ロイもかっこよすぎだろ!!
部下を捨てきれない大佐萌えー!!
あー……私ハボロイ本命ではないはずなんですが、この回はハボロイ。誰が何といおうとハボロイ。素晴らしきかなハボロイ。騒ぐのも無理もないハボロイ。
ええ、原作でも萌えまくりまくりましたですよ。
ロイエドなのに、私w
萌えのハードルが年々下がってきています。ちょっとしたことでも萌える。別に特別好きなカップリングでもないのに萌える。どうしたらいいんだろうこれ。
しかしこれは原作のあのシーンの再現が楽しみになってきた……!
当然やるに決まってるだろうし!

その他に関しましては、エドがスカーと再戦するのにリンたちが協力を申し出ました的な感じ?(何)
ああ、そういえばすっかりスルーしてるけど、白鳥さんのグラトニーがはまり役すぎて涙目ですwあんまり喋らないので、滅多に聴けないんだけどw
時々モブキャラやガヤもやられてるんだけど、特徴的な声だからすぐ分かるんだよねぇ。
コードギアスのロイドさん以来これ!ってはまり役に当たってないから、もっと色んな役をやってほしいなーというのが正直なところです。


・22話
ウインリィ……・゜・(ノД`)・゜・
スカーとのやりとりのとこは、エドとアルの姿勢もすごく好きなんですよね。
スカーも気が狂っていたとはいえ、ウインリィの両親を殺してしまったことを後悔してるんだろうなあ。あの過去はちょっと壮絶すぎだし…。
この回はEDの入りもよかったです。
あら?感想が終わってしまった(笑)
これだけ原作をトレースされてしまうと最早なにも言うことがない(笑)
次回は明日ですが、ランファン大活躍ですね。
ていうかブラッドレイ強すぎるw
あとスカー兄に子安とか、どんだけ豪華なんだよ。
ウインリィの両親にもてらそままさきに天野由梨って、オイ。
てらそまさんはERでもコバッチュ先生だったので、医者は適役だと思いますがw


書くのを忘れてますが、14話からOPとEDが変更になってますね。
一期のYUIとシドもよかったけど、この二期もいい感じ。
特にEDはいいのがきたと思ってます。福原美穂はすごい良い声してるわー。早く覚えたい一心で毎回一緒に歌ってますw難しいけどw
カラオケ行きたいなーw
そんな二期ももうすぐ三期に交代するわけですが、OPがスキマスイッチなのは良いとして、EDにLil'Bってどういうこと?(笑)
まったく聴いたことのない私のイメージだとスイーツ(笑)的な人達だと思ってたんだけど(好きな人には大変失礼な話ですが)、ハガレンのファンってホントかなあ?w
でも既存の歌ではなくて、オファーを受けてから曲を作ってるみたいなので、そこは期待しておきます。
そう考えるとね、一期OPの冒頭部分にエドではなくホーエンハイムを登場させてるのは確信犯だと思うの。
「この思いを消してしまうにはまだ人生長いでしょ」
「やり残してることやり直してみたいから」
この部分がホントにホーエンハイムとピタリ賞。
これに気づいたときは身震いがしたんだけど、私だけかな?
そのあとのAメロもエドとピタリと一致しててびっくりしたんだけどね。
ハガレンFA追いついた!
まずは20話まで。


・18話
クセルクセス回キタ────(゚∀゚)────!!!!!!
そしてはい、ロス少尉復活ー(笑)
すべてはマスタング大佐の計画でした、と(笑)
バリーとの電話、再現されてたのはいいんだけど、かなり改変&カットされてたなぁ。
あそこは平然と「やあバーニー、(中略)私用電話はいただけないな」と言ってほしいところだったんだが。
そしてバリーが「ごめんなさぁい、大佐♥」って返すところがおもしろいのになー。
まあカットするならこの辺なんだろうけどさ。
あとはエドが不用意にグレイシアさんに真実を話してブレダに叱責されるところもカットされてた。
あそこもエドがそこまで考えつかない子どもであることと、ただまっすぐにヒューズ准将の死と向き合ったことが浮き彫りになるちょっといいシーンなんだけどな。
だからこそそのあとの「俺を叱ってくれる人がいる」っていうセリフが生きてくると思うんだけど。

話しを戻してクセルクセス。この遺跡大好きなんですよ。
あの錬成陣を描いた遺跡が。
後々にあの錬成陣にもの凄い意味があったことが分かるんですが、その伏線の張り方がすごい。
そしてウインリィの両親の最期の状況が明らかになったわけですが、スカーがどうしてそんな行動に出たのかは22話で出てきますが、何だかもやもやっとしてます、この辺りは。
しかしエドって強いんだよね(何)後ろから襲ってきたイシュヴァール人をいとも簡単になぎ払ってたよね。
この辺はスカーとの戦闘で割と苦戦してるので、そういう印象がありません(何)


・19話
ラストさようなら~の回。
ああああーーーーーこの回の大佐ものすごく好き!!!!!!!!!
原作でもロイリザに萌えまくった回でした。
やっぱこの二人はいいですねぇ。ハガレンの男女カプでは一番好きかも。
エドウィンも結構好きなんだけどね。
そしてラスト。きっこお姉ちゃんのあのはまりようは前代未聞でした。
ここ何作かはああいう悪女を演じてることが多かった印象がありますが、こういう役も似合うんだねぇ。良いラストでした。(両方の意味をかけておりますw)

この回はもう一つ、ハボックの退場フラグが立った回でもあるんですが、ハボロイ的にはあまりにおいしすぎる神回が後々に待っています(何)


・20話
お母さん(と思っていたもの)を掘り起こす回。


お話的にも腐女子的にもハガレン史上最大の ネ申 回 で す。(何)


エドがトリシャ(だとおもっていたもの)を掘り起こす一連のシーンにどれほど萌えたか……!(何)
地面を掘り返す度に吐いちゃうエド萌え~!(爆)
個人的イチオシの萌えシーンは「母さんの髪は明るい茶色だった……黒だ……!」のシーンです。エドのあの絶望に打ちひしがれる表情がもう萌え。
まあそのあとすぐに立ち直っちゃってザンネンネー(´・ω・`)なんですけど(何)
でもそれでこそエドって感じだからいいんですけどね!


セントラルに戻ってアルに事の顛末を話すんだけど、そのあとイズミ師匠に電話した時に言われた「ありがとう」の意味を、アルに同じ言葉を言われるまで本当に気づいていなかったエドにも萌えです。
というかこの回は萌えも感動もあるすんごい良い回。
未だこのエピを越える萌え回はありません。
ちょっとキザなことを言ってしまうけど、「生きていることの喜び」っていうの?そういうのを感じた回でした。
まあでもね、これからもっともっとおもしろくなりますからねハガレン!
ひとまず次回に期待!


ところでここまでで今原作の何巻までやったことになるんだ?
リンが×××になってから(一応ネタバレ防止)だいぶ経つはずだし、アームストロングのお姉さんもそうだし、何よりエドがあんなことになってあれでこうなってそうなってうわあああああってなったのも相当前だよねぇ?(ネタバレ防止のため曖昧な表現をしていますw)
全50話として、本当に原作全部やるつもりなんだろうけど、その原作もクライマックスに突入してはいるものの、すぐには終わる気配もないし……最終回付近がどうなるか、もの凄く気になります。
視聴強化キャンペーン三日目。
といいつつ見たのは水曜とかだったりします。


・16話
セントラル戻ったらヒューズさんが准将になってましたよ回。
あー……この回は原作でもすごく凹んだ思い出が。
特にウインリィの傷心っぷりが。
回想のヒューズさんにほろりときました。
しかし今回は第五研究所について必死に調べててよれよれになったマスタング大佐に若干の萌えが(爆)
ロイは受けだな!(爆)ヒュロイだな!(爆)
私はロイエドではなかったんだろうか、と自問してますが、萌えるもんはしょうがないw
いや、今でもロイエド本命ですよ?(笑)

そういえば前回からOPとEDが変わってるんですけど、どっちもいいなあ。
さすが日5、いいのを取り揃えてますね。
3クール目はスキマスイッチが担当するみたいなので、こちらも楽しみ。
ていうかほんとに原作をそのままトレースしていくんだね。
2クール目から新しくなったキービジュアルにアームストロングのお姉さんいたしね。
いい感じです。その調子でどうぞ。
しかしバリーとリザさん、そして大佐のやりとりはもうちょっと尺をとってほしかったなぁ。個人的に好きなので。


・17話
ロス少尉誤認逮捕→処刑?事件の回。
まあね、原作読んでるから落ち着いて観れるけど、原作初回の時はびっくりして衝撃を受けましたのことよ。
多分アニメで初めて観る人も少なからず衝撃を受けてることだろうと思いますが、とりあえずこの辺でコメントを控えさせていただきます。
一応ネタバレになっちゃうし。
しかし残念なのはバリーと大佐の電話のやりとりだお。あそこ大好きなのになぁ……割と細かいコマとかが好きだったりするので、カットされることも多いです。(涙)
でもまだ観てない18話で再現されてるかもしれないから、まだ希望は捨てないぜ!(観てる人はそのまま生ぬるい目で見守るように)
で、その18話はいよいよクセルクセス遺跡に行くぜヒャッハー!
あのエヴァを思わせる錬成陣が大好きなのさ!w


こうしてみると、FAはほんとに原作を再現させることに重点を置いてるんだなぁ。
なので、尚更1話のあの完璧オリジナル展開が浮いてるわけですが。
私の最近のスタンスとしては、原作がどれだけ再現されてるかの確認のために観てるって感じですね。
下手に改変されるよりはその方が安心して観れるので、それでいいです。
視聴強化キャンペーン二日目。


・14話
グリードさん退場wwwwwww
ちょ、2話しか出番がないとかwwwwww
いや、原作通りなんですけどwwwwww
それはともかく、これで序章にあたる部分は終了ってことですね。
このエピが原作で連載されてた頃は、既に無印が放送されてて、私も原作コミックを読んでたんですけど、あの頃はまさしく話の展開が読めなくて、ガンガンを立ち読みしてたなあ。
あの頃に比べたら原作はもうクライマックスですよね。色々変わったよねぇ。
そういえば原作ではあまり感じることのない萌え心ですが、この回は傷心のアルを慰めようと声をかけるエドの表情に激しく萌えた回でした。
アニメでも萌えました。ありがとうございました。(何)
FAは原作のテイストそのままなので、沸き上がるような萌えを感じられないのが腐女子としては若干寂しさを覚えるところではあります。(何)
しかしこの回はとてつもなくおもしろかった。
大総統がホムンクスだってのは、割と早い段階で分かってたんですねー。
アニメ始まってから原作を読み返すことは敢えてしてないので、感覚が違いますね。


・15話
リン登場ー!マモはまあ、それほど違和感は感じなかったかな。
すっかり忘れてたけど、この回では前の回で真理の記憶を取り戻したアルが初めて手パン錬成を披露するんですけど、それがあまりにもあっさりと演出されてて涙目。
ええええーーー原作ではもっと大ゴマ使って描いてあったじゃん!!
そこはもっと尺とるところだよーーーー!!!!
14話でも真理の記憶を思い出してたアルがギャグ調で「こんなかんじ」って手をうにょうにょするシーンがあるんだけど、そこが中途半端にギャグになってて滑ってたんですよねぇ。
その辺はもうちょっと考えて脚本書いてほしいです。
しかしガーフィールさん=三宅健太ネ申だと思いました(爆笑)
マクロスつながりとみましたwwwwwwはまり役すぎるwwww
さー新章スタートだぜ!この辺からクセルクセス遺跡に行くまでの展開はもう原作読んでてドキドキしっぱなしでしたから、楽しみです!



ところで、セリム=三瓶由布子って。
分かんなかった!!!(;゚Д゚)
三瓶すごいよ三瓶。少なくともレントンじゃなかった!
すっげーーーー!!!!
7月から8月にかけてずっと見れていなかったハガレンFAの視聴強化キャンペーンをスタートします。
つーわけで11話~13話の感想を簡単に。


・11話
ラッシュバレー編。ウインリィの転換点です。
でもやっぱりウインリィの声はちょっと……。なんか違う。
1話でまとめるためにかなりはしょられてますが、大事なところは押さえられてたかな?
個人的にウインリィがピナコばっちゃんの孫だと知って恐れおののくドミニクさんは見たかったなあw


・12話
ダブリス到着~。師匠と書いて「せんせい」と読むのはお約束。(何)
この回はかなり駆け足でしたねぇ。
無人島でサバイバル生活送るのはいいんだけど、謎の仮面(何)も登場させてほしかったよ~。それやると1話では収まらなくなるけどね。
「一は全、全は一」っていう、多分この作品の根底に流れているテーマのうちのひとつをしっかりと説明してくれたのは○。
あとイズミ師匠のキャラ設定が原作通りでこれも○。いや◎。(笑)
突然血を吐くのもちゃんとあってこれまた良し。(笑)
この回はイズミさんに人体錬成を行ったことがばれちゃうんだけど、イズミさんも同じ過ちを犯してしまって、その辛さが分かるからこそエド達を慰めてあげられた、っていうのがちゃんと表現されてて良かったと思います。


・13話
グリード登場!諏訪部もよかったけどゆうきゃんもはまり役だよ!w
素晴らしいキャスティングですw
でもこの回のバトルシーンは、もうちょっとがんばってほしかったかも。
ソウルイーター見ちゃってるからねぇ……あのくらい気合いの入った動画を作って欲しいもんですが。
ハガレンって錬金術を巡る謎も魅力だけど、バトルシーンもひとつの魅力じゃん?だからそこは気合い入れてほしいんですよ。
他はおおむね原作通り。ストーリーに関しては文句のつけようがありません。
そしてこの回で新章突入のスポットがかかりましたよと。
マモですよ。特に問題はありませんけど。(何)
しかし本編のCMを同じ枠で流すとかどうなの?
ところで今回サブタイトルが表示された覚えがないのは私の見落としかしら。どこかにあったかなあ……?
あ、そうそう、「主婦だ!!」は最高でした!!これだけでも再アニメ化の意義があったようなもんです。
もうものすごく心残りでしたし。


明日も2~3話見て感想投下したいですね。
リン=マモとか。


ダブルオー声優出すぎだと思いますけど。



ゴゴゴの宿命か……?



いや、いいんだけど、新章突入予告を見る限りではまあ、違和感はそれほどないかな……?



いや、ていうかね。新章突入の予告とか、する必要あったのかな?って。



本編の感想は11話まだ見てないので、まとめて軽く書く予定。
いや、原作どおり過ぎてあんまり書くことが……w
でも最近端折りすぎ&展開速すぎなんじゃない……?
にしても「1クールでホムンクルスまで出しておいて2クール目からじっくりやっていく」という予想が当たるとは……。
ここ三話はリアルタイムで見れてませんでしたが、やっとこ見れたのでまとめて。
つっても予定調和のごとく原作通りなので、大した感想はありませんが(何)

・8話
第五研究所回。
アルがちょっと揺らいだ回ですな。
66の話は前作ではかなりオリジナル分多めでしたが、今回はものの見事に原作通り。
48をあくまで人間として扱うエドの態度は、原作を読んでても結構ぐっとくるものがありました。
この回はアクションも多めだったんですが、さすがボンズですねー。
でもなんかちょっと、ソウルイーターのような神がかった作画ではないな。あれだけ動き回る画を作れるんだから、もっとがんばってほしいなあ。


・9話
ウインリィGJの回。
アルのわだかまりはどうやって解けるんかなーと思い出しつつ見てたんですが、こんな話だったねー。
確か前作では、このエピは例の井上脚本でもの凄くがっかりした覚えがあるんで、原作通りになっててもうGJです。
ただ、ウインリィの中の人は…うーん……。
なんかこう……違うんだ。あの演技は、違うと思う。
豊口さんだったらもっと真に迫った声が出せていたんではないかな……
ちなみにこの回は個人的萌え回です(何)
15歳のエドが涙を流してる場面というのは、実はないんですが、そのエドが回想とはいえ涙を流している数少ないエピです。
「アルに恨まれてるのではないか」と不安を吐露して涙を流すエドは……うん、萌える。(何)
あー、この辺からエドに萌えてアルエドになったんだっけーと懐かしみながら見てたりしました(何)
しかしこの回は予告からもうヒューズさん死亡フラグだったのね…(´;ω;`)ブワワッ


・10話
ヒューズ中佐・゜・(ノДT)・゜・

いやー……このエピは……もうね……何も言えないよね……


ていうか三木さんはやっぱりすごい。
前作の大川さんも泣かせましたけど、三木さんの「いや…雨だよ」は、なんかこう、言葉に言い表せないロイの哀しみを的確に表現できてたと思います。
ネットでは特に大佐に関しては色々と言われていますが、私は三木大佐(何)もありだと思ってます。
というかこの回で確信したんだけどね。
上手い人はほんとにどんな役をやらせても上手いんだなあ。


そしてこの回は演出的にも、何も知らないエドたち一行が笑顔でヒューズの話をする裏で当人の葬儀が行われるという皮肉を見事に表現してた。
大佐の例のセリフには涙出そうになったよ。ぐっときますね。


しかし今だから言えるけど、大総統はしたり顔で何をおっしゃっているのか。
あれも全部演技なんだよね~~~~~。あの時点ではすごい大総統いい人目線だったんですけど(笑)
今だけ原作既読の自分が憎らしいです(笑)


次週……といっても明後日ですが、はラッシュバレー回。
この話大好き。ウインリィ的にはターニングポイントですな。
ところで今公式見てたんですけど、ヨキさんのキャラ紹介読む限りではユースウェル炭坑の話はありそうよ?(笑)>私信
幕間的な感じで挿入されるんではないかと予想しておく。

あーでも、10話にしてヒューズさん退場かあ。早いなあ。
公式で確認したけど、DVDは2巻以降は4話収録なんですよね。1巻は2話収録なので、全13巻と仮定すると、ぴったり50話。これは噂通り4クールですな。
まだまだ先は長いぜ!
清々しいほど原作通り。乙です^^

シェスカ(そんな名前でしたね・笑)とのやりとりも原作通りで安心しました。
エドがどんだけシェスカに御礼したのかは知らないけど、ああいうことをひょいっとできちゃう性格が好きなんだよな~。
大事にしなきゃいけないはずの銀時計も会って間もないロスにひょいひょいっと預けてしまうとことかも好き。
ええ、たいがいマニアックな自覚はあります(笑)

ちなみに原作読んだときから気になってるんですけど、エドって右腕失う前は右利きなんですよね。それが今は左手で文字書いてる。個人的にはオートメイルつけるまでの期間で矯正したんだろうな、と思うんですけど、妙に目についたんですよね。
字を書くシーンって原作でもあんまりないんですけど、そういう細かいところもきっちり描写してるのはさすがだなと思います。
まあ単純に私が左利きキャラが好きって話もありますが(何)
特殊な設定持ってるキャラが好きなんですって(笑)

次回は48と66。エドがアルに言いかけたことが伏線になってるんですが、原作でも好きなエピのひとつです。いや、原作はどこをとっても面白いんですけどね(笑)
ていうかもう第五研究所エピって早いな~。1クール目はかなり駆け足でいくんですかね?
そして全然情報が入ってきてないけど、何クールやるんだろうこのアニメ。
4クールなのは確定的だけど、続けて一年やるのかなあ?
でもDVD1巻が2話収録なのを見ると、変則2クールっぽい感じもするし…うーん。
先週はラインバレル祭りにいましたが、昼の部と夜の部の合間だったのでワンセグ発動してマックで見てました(笑)
このためだけにわざわざケータイ用のイヤホン持っていったんだぜ(笑)

・5話
スカーVSエルリック兄弟。
一部の2chブログで前作と比較されてたけど、確かにスカーがエドのオートメイルを壊すところは、前作の方が気合いが入ってて分かりやすかったかもねぇ。
表情も前作の方が絶望感をより表してて好きな気がするな。
1話がものすごい勢いでオリジナル展開だったからどうなることかと思ってたけど、2話以降はわりかし原作準拠ですね。
いい感じじゃないですか?


・6話
マルコーさん&ウインリィエピ。
って、まとめて一気にやっちゃうとは思わなかったんだぜ。
マルコーさんは前作での役者さんが故人ですから、キャスト変更は仕方ないですね。
ウインリィは……豊口さんのイメージがあるからやっぱり違和感あります。
このエピで前作で気になってたのは、オートメイルつなげるところのあのやたらとシリアスなエドの苦しみ方だったんだけど、今回はさらっと。やっぱこのくらいでいいと思うよ、うん。


次回は賢者の石の秘密が分かる回ですね。
この話は本好きのあの子(名前ど忘れ)が活躍するところとその後のエドの対応がすごく好きなので(マニアックだなw)、ぜひ原作通りに作っていて欲しいもんですが。

今日一気に見たので。

・3話
言わずとしれたリオール編。
エドが解決したと思われたこの話は、思わぬ形で再登場することになりますが、FAではいつ頃登場になるかな?

本編の方はほぼ原作通りかな?エドはやっぱりこのくらい強い子だよね。
「立って歩け。前に進め。お前には立派な足があるじゃないか。」
は、いつ聞いても名台詞だと思う。


このエピのポイントはなんといってもグラトニー登場!ですよねw
白鳥さん…………は ま り す ぎ だ ろ www
高戸さんのイメージがまだ抜けてないんで第一声は微妙でしたが、でもこの声は回数重ねる内に絶対しっくりくる予感www
そしてラストは相変わらずひどいレベルのしっくり感。すごいわーきっこさん。



・4話
ニーナ回。
もうこの話やっちゃうんだーと思いつつも、やっぱりこのエピは辛いな…
無印ではニーナエピは7話から8話にかけてかなりオリジナル分多めで作ってて、7話の方は個人的には無印のエピ中最もおもしろかった神回だと思ってるんですが、FAでは逆にほぼ原作を再現してましたね。
どちらも甲乙つけがたい出来だと思います。
ただ腐女子的には、この時ばっかりは無印のあの弱っちいへにょへにょエドに軍配をあげたいところですな(爆)
だって無印7話のポイントはED前にニーナの残骸を見て嗚咽を漏らしながら涙を流すエドだろう!?(爆)
原作通りだと必然的にそういう場面はないんで、腐女子としてはまあ、物足りないわけですよ(爆)そういう意味でもあの回は神でした(爆)
まあ無印はその後の8話が残念な出来だったわけだが……


いや、普通におもしろくて満足してるんですけどね。
大変良い出来だったと思います。
ほぼ原作通り?かな?
しかしかなりはしょられてたなぁ。一方でアイザック絡みはまだまだ続いてるのか。シンの錬丹術が出てくるって…どういう話にしたいの?

んー今回は特に感想ないです。
ていうか普通に楽しんでしまったw
ひとまず鋼の二つ名を拝命したときの「いいねぇその重っくるしい感じ。背負ってやろうじゃないの」ってセリフは無印の時より格段によかったです。
無印の時は中途半端にオリジナル加えちゃって微妙だったから……
エドはあれくらい強くないとね!(何笑)

次回はリオールエピか。予告を見る限りでは大きな改変はなさそう?
原作で読んだのが遥か前のことすぎて、そういえばエドは賢者の石探してたよなぁ最初は……って思っちゃった。
今じゃほんとに遥か昔のことだもんなぁ……
うん、原作最新刊読んだばっかりだから、むしろそっちに持って行かれてる(爆)

見事なオリジナル展開。



原作とひとつもかぶってなくて涙目。



今週から久しぶりにこのFAカテゴリを使って毎週本編の感想を垂れ流していくことになりますが、初っぱなからオリジナル展開で燃えたけど、若干萎え。


ほんとにどこもかしこもアニメオリジナルじゃないっすか!!




でもいろいろすごかった!!!アクションとか作画とか!!!
声優も心配してたけど今のところ問題なし。
ていうかラストはまりすぎwwwきっこさんwwww



というわけで始まってしまいましたハガレンFAですが、来週は早くもお母さんの錬成エピをやっちゃうわけですね。
まあ前の無印(FAってついてないから無印)でも3話でやってましたから、早いうちにエルリック兄弟の旅の目的を明かしておいて、その辺を視聴者に早い段階で分かっておいてもらおうという判断かな?




ところでアイザックは本当に1話だけのゲストキャラなのか?
山寺さんを起用しておいて1話だけで死なすとは思えないんだけど……
後々ホムンクルス化ぐらいして再登場しそう。そのために大総統がわざわざ出てきたっていうオチかもしれんね。



さて、1話のCMにDVDのCMが挟まっているのはもう当たり前になってしまってますが、8月発売かよ!!!!
確かにギアスR2のDVDも8月とかから開始してたけど、ちょっと予定が狂ったぞ?(何笑)
まあいいか、どうせ何をどうやっても買うことは決めてるからな。 そしてフェスの告知はなかったな。この時期に発表がないってことは夏じゃなくて冬開催ですね。(笑)
よーし、冬に向けてお金を貯めるぞ☆(笑)

先週黒執事の後にこんな特番が番組表に入ってたんで何事かと思ったんですが、熊本が全国最速放映だったんすねw
まだ見てもいませんが。
それにしてもこの手の番組には土田晃之が欠かせなくなったなあ。
ガンダム中心にアニメ全般に造形が深いのは知ってたけど、だからこそこの人は安心して見れるんだ。単なる冷やかしコメントは絶対にしないから。

その昔ギアス無印の放送前にも特番がありましたが、その時も彼が出演してました。
この特番は谷口さんやメインキャストのインタビューが中心だったのでトークは全くなかったんですが、逆にその構成が好感持てた感じかなー。
ダブルオー特番にも欠かさず出てるけど、トークをやらせてもきちんと内容を理解した上でヨイショしてくれるから、この人が出てると話題作りのための特番でも見れちゃったりするんだよな。

とはいえ基本的にこういう特番は好きではないので、流し見程度で終わるかと思いますが、ひとまずどの程度情報があるかだけでも見ておくべきか?
ていうか黒執事の後ぐらいしか枠を挟めなかったんだろうな、熊本放送はw
そして黒執事の後なら必ず見るからね。
深夜アニメは毎週番組表をチェックしないと時間が不確定なので不安なのですよ。今回の特番もそれでチェックしてて放送されるのを知りました。
そういう意味ではGJ(笑)

日記のオチ的にはこの後「さーて見てくるかー」となるのがいいんでしょうが、そんな予定はなかったりします(何)
だってもう明日本編始まるし(笑)
トップページに「鋼の錬金術師アニメ化」の記事があった件について。


証拠。


仕事の休憩中にヤフー開いたらこれですよ。
思わずその場に偶然居合わせたヲタ仲間に「ちょ、これ!これ見てwww」と報告してしまったさwww
そういえば今日はガンガン発売日だったんで、情報が解禁したってことですかね。
キービジュアルも載っけてあったけど、前回のシリーズより原作の絵柄を踏襲してある感じだね。
前回はエドのキャラデザが少し年齢下げてあったんだけど、今回は原作と同じくらいの顔立ちにしてある感じ。
ダブルオーの後に流れた特報だと大佐も出てたけど、あれだけ見ると大佐はちょっと幼め?でも初めて見たときは奇声を上げちゃったけど(笑)
ああ、アルは鎧なのであまり変わってないですね(笑)


というわけでいよいよハガレンアニメ第二弾始動だねー。
一年シリーズになるのか変則4クールになるのかは今の段階では分かりませんが、どっちにしろまた長い付き合いになりそうだ。
制作はボンズで間違いないとして、確かMOON PHASEさんあたりでスタッフ陣が(確定ではないけど)紹介されていたような気がしますが、前回のシリーズと総入れ替えだったような。
それはそれで大変結構なことでございますが、キャスト入れ替えは無しでお願いしますね。それこそ端役に至るまで全部同じがいいなぁ…。
まあ端役はともかくメインキャラは全部前シリーズから変えるつもりはないでしょうけど、前シリーズに出てない原作キャラたちのキャストが楽しみですね。
個人的にはどこかでじゅんじゅんを出してくれれば何も言うことないんですが(笑)でもハガレンのキャラでじゅんの声をあてて違和感ないキャラって誰かいたかなあ…
ていうかやっぱりこの再アニメ化は前代未聞だよねぇ(笑)。


なんにせよ沸々と気持ちが高まってきて興奮してきた!
ところで前シリーズのBOX、諦めてたけど意外と買えそうかもしれない(何)
必死で電卓とカレンダーをにらめっこしてます。今月の給料がちょっと高めなのがいけないんだよ…!(爆)
なまじギアスのイベント外れたもんだから、そのための資金が余ってるしな…!(爆)


ていうか今後どうやって前のシリーズと区別していけばいいのか。
続き物なら一期、二期でいいけど、全くの別作品だし。
フルメタみたく制作会社が違えば「ボンズ版」「○○版」と言えるんだけど、両方ともボンズだしなあ。
私が今暫定的に使っているのが前回の作品を「前シリーズ」と呼ぶ言い方だけど、もっと明確に区別する呼び方を考えたい。
まあこんなのはカップリングの略称みたく自然と決まっていくもんだろうから、待ってればいいんでしょうけどね。

ハガレンTVアニメ新シリーズ始動!?


いや、まあこれ自体は別段驚くことではない。いや十分驚くべきことなんだけども。
問題はリンク先のタレコミ部分だ。


>内容は原作準拠のストーリーでの再アニメ化となり、
>1年シリーズで、来年4月より毎週日曜17時からMBS・TBS系列にて放送開始予定



※まだタレコミ段階なので信憑性に関しては分かりませんが、リンク先によると、このタレコミさんのタレコミは信頼できるらしい。


えー、まずどこからつっこみましょうか。
まずはやっぱり内容かしら?原作準拠で再アニメ化ってことはだ。
多くのアンチ派が最も望んだことなんじゃないのか。
かくいう私もどちらかといえばアニメのハガレンはアンチです。そして原作至上主義なので、原作つきアニメは原作通りにやるのが一番だと思っています。
それをハガレンでやってくれるというなら 本 望 だ 。
でもこれ、本当にやっていいの?これ(=再アニメ化)をやるってことはさ、以前のTVシリーズを真っ向から否定するってことと同義だよね?少なくとも私はそう思うよ?
そりゃあアニハガには納得いかない部分も多かったから、作り直して欲しいとは思ってたけど、現実にそれをやってもいいのかっていうのはまた問題が違うだろうと思うのですよ。
そして実際それをやっちゃうっていうのは、以前のシリーズを作った水島精二監督に対するアンチテーゼだよね。
それはどうなのと思うのですが…パラレルワールド的な認識をすればいいんでしょうけど、私は無理だなあ…やっぱり比べてしまうと思うし。

で、次は当然ね。放送局ですよ。



ゴ ゴ ゴ か よ !



ただでさえ前代未聞の再アニメ化で、更にゴゴゴ=前シリーズと実質同じ枠ですか!
まあまだ確定じゃないんであれですけど、でも前のシリーズが土6だったんだから、同等の枠で放送するのが妥当だとも思うので、この次期ゴゴゴ説は信憑性高いと思います。
しかしあれだな、ゴゴゴ枠は色々ループしてる感じがするな。ギアス二期→00二期→鋼新シリーズって、土6も似たような編成だったじゃないか。
これは視聴率は期待しない方がいい。ギアスの平均視聴率はどこの深夜アニメだよってレベルだし…。まあ視聴率だけが人気の基準ではないんですが。
まあこの情報が本物だったら、ギアス三期はないものと考えていいかな?劇場版の可能性は大いにあるけど。



そしてもう一つ。


BOX購入者限定イベント決定。

あーあ…。やっちゃうんだ……。
買わないといけなくなっちゃった……。(何)
まあ鋼フェスのDVDもつくらしいんで、その時点で購入は確定したようなものだったんですが。
予約しないとなあ……。
デス種の感想が二週分溜まっているのですが、タイムリーな話題なので先に。

といっても公開されて間もないのでネタバレ発言を控えなければならないのですが(笑)

まぁ…色々と論議を呼びそうなラストだったと思います。

私の感想を正直に申し上げれば、一年近くもやもやしていたアニメ版ハガレンが、ようやく最終回を迎えられたという感じで、非常にすっきりしています。

確かに新たなもやもやが残ってはいるんですが(笑)

まぁ、でも映画の尺の中できっちりまとめられていたのではないでしょうか。

なんというか、最近続編の噂がちらほら流れているのですが、作らなくていいです(爆)

私のアニハガは劇場版で完結しました。あとは原作の完結を見守ります。



ちなみに見に行った人の中には感動で泣いてしまった人もいるようですが、私も例に漏れず(大笑)

ていうかあれは泣くよ。





…というわけで以下ネタバレ。










はいはいいきますよ。もう一度言いますがネタバレですからね。











映画の冒頭に出てきた物理学者(名前ど忘れ)、彼が開発したという「ウラニウム」、あれを見た瞬間











スチームボールやんけ。











とツッコんだスチームボーイファンはどのくらいいますか?(爆死)







だってスチームボールでしょあれは!(爆)

周りに人がいるというのに思わず口に出しそうになって慌てて口を塞ぎましたとさ(爆)









…って言うのを書きたくてわざわざこの日記書いたのだよ私は(何爆)

もう映画館で見てる時からずーっと考えてて。(爆)
で、まさか本当に放送するとは思わなかった今日…もう昨日か、の鋼の錬金術師最終回。



見終わって大分時間がたったけど、最終回のことを考えると未だに混乱してます。

この混乱を言葉にできればいいんだけど、あいにくそれができる能力が頭に備わってないので無理です。

とりあえず、マスタング准将はあのまま亡くなったことにしておいても話の展開には支障なかったと思いますが、私はセリムくんが不憫でしかなかったですと言っておきます。

でも君のおかげで大総統は倒せたよ、ありがとう。



劇場版が決定したのもあって、最終回は劇場版へのエピソードゼロのような感触も受けたんですが、あの終わり方はよかったと思います。

あのままラストを迎えてもよかったかもね。

と言えるほど問題は解決してないけどね(爆)



ともかくも、一年間見続けたアニメのハガレンは一応これで一区切りですね。

後は劇場版を楽しみにすることにして、来週からはデス種です。

萌えます。(言うな)
い…
いやだあぁぁあぁぁぁぁああぁぁ!!!!





そんな……そんなバカな…………っ!!(呆然)





あー……ちょっと、スミマセン、もう、もう……





ボンズのバカヤローーーーー!!!!(号泣)

うわぁあぁああんエドーーー!!!!!!!(号泣)



うー、うーー…(さめざめ)



あれで本当にエドが死んだわけではない、死ぬはずがないと分かっていても、辛すぎる、辛すぎるよ…!





もうね、ホント、私エドが好きなんだと思った瞬間でした…

本当に好きなキャラって、死なれると相当ショックで、しばらく何もできないし考えられないんです。

エドはまだ死んだと確定してないから救いがあるけど…あの展開はどうなの、ボンズ……(号泣)



ハァ…とりあえず来週まで待ちます。

話自体はとっても面白かったんだけれどもね…

とか言いつつ、あの状態でどうやってエドを生かすのかと小一時間問いつめたいけど。





にしても最終回の予告を流さないなんて…だからエドがどうやって生きてるか分からなくて不安なんだけど…!(ブルブル)

早く来週になって…!
今日1話から録り続けてきた鋼のビデオにラベルを貼りました。
120分テープに標準で4話ずつ録画してきたので、今日放映された分を除くと、正味10本のビデオが鋼のために消費されたわけです。
当初全50話なので最後だけ180分テープに6話入れて12本で収める予定だったのですが、ボンズさんが勝手に総話数を1話増やして全51話にしてしまったのでどうしてくれようかと思っております(何)。
結局最後だけ90分テープに3話入れて13本に収まることになりそうです。

DVDはどうなるんでしょうね。13巻に5話詰め込んじゃうんでしょうね。
全13巻でBOXも作っちゃいましたからね。

あぁ、ビデオ収納ラック買わないと。
[1] [2]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:そら
性別:女性
趣味:漫画とかアニメとか見たり描いたり音楽聴いたり
このブログについて
管理人の日常生活における日々の徒然を書き連ねていきます。
更新頻度にムラがありますが、そこは管理人も人間ですので許して下さい。
雑多に何でも書いていきますので、興味ないことにはスルー基本で。
コメント・トラバは必要性を感じない&スパム対策のため受け付けていません。
どうしてもツッコみたいことがある場合は本サイトの拍手orメルフォからどうぞ。ここで返信します。

ついった
浪漫的世界31
ギアスぷちキャラ
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ | [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 生態観察α ] All Rights Reserved.
http://lovetracel.blog.shinobi.jp/