忍者ブログ
管理人が現在はまっているものがとてもよく分かるブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カリフォルニア州で同性婚が容認されましたね。
NHKニュースで取り上げられたので見ていましたが、喜びのキスをカメラの前で堂々としているカポーたちをニヤニヤしそうになるのを抑えながら微笑ましく見ていた私の横で父は「こんなの許しちゃいかんよ!」と予想外の剣幕。
私は当然同性婚容認派なので、「そんなに目くじら立てることかな~やっぱお父さんは同性愛ダメなんだな(´・ω・`)ごめん娘が腐女子で…」と思いつつ「まあまあ」となだめていたのですが、「絶対ダメだよ、そのうち人口のバランスが崩れて云々」と言い始めたので、同性婚のどこをどう捻ったらそんな結論に…と思いつつ話を聞いてみたらびっくり。
父が同性婚に反対するのは単なる「同性で愛し合うことの生理的気持ち悪さ」ではなかったようです。以下父の主張。

同性婚を認めると必然的にそのカップルは子どもを産みません。養子として遺児を育てることはあっても自ら生殖活動はしたくてもできませんね。
父の主張を大まかに整理すると、彼らが子どもを作らないことが遺伝学的に大変深刻な事態を引き起こす、ということだそうです。遺伝のバランスが崩れてしまうんですね。
そもそもこの地球上で人間がなぜここまでその数を増やすことができたかというと、遺伝的に全くつながりのない男女が子を成すことによって、男子と女子の数のバランスを絶妙に取ってきたから、というのが父の弁です。
近親相姦が禁止されているのは倫理的なものの他に遺伝学上奇形児(あるいはその他の障害持ち)で生まれる子どもの割合が高いからですが、同性婚を認めるとそれと同じことが起こってしまうそうです。
遺伝上の偏りができてしまうと。
男が生まれやすい遺伝子、女が生まれやすい遺伝子、なんてものが存在するか、あるいはその可能性があるか、なんて話は専門家の方にお任せするとして、中国では既に男女の偏りが出始めているそうです。かの国では一人っ子政策を実施していますが、そうして生まれた子どもの性別は男子が女子を上回っています。その子どもたちが次の世代を一人っ子政策の元に生むと、男女の偏りはより激しくなっていく。当然生まれてくる子どもの数は減りますね。人口が減ることは既に13億も抱えているかの国にとってはそれが目的なのでしょうが、若年層の人口が減るというのは、そのまま国の存亡に関わってくる深刻な問題です。日本も同じ問題を抱えていますよね。※これについては解決策があるのですが、ここでは保留。
中国は一人っ子政策によって高齢化が日本より急速に、そして深刻に進行しています。更に不幸なことにかの国には日本のような医療保険制度がありません。ただでさえ働き盛りの若い世代が減っているのにどうやって高齢者を養っていくのか、めざましい経済成長の裏で貧富の差も広がっている中国では、日本以上に高齢化社会に対する対策が必要となっています。
そして高齢化社会の行き着く先は、ある時期を境とする急激な人口減少。人口が減れば経済活動も収束します。人がいなければ国は成り立ちません。結果どうなるか…容易に想像できますね。
やや話が脱線しましたが、同性婚の容認はそういう問題も孕んでいると父は言います。加えて遺伝的な偏りによる男女のバランスの崩壊。それらを突き詰めると最終的に眼前に広がるのは、世界的な人口減少。
「このままだと人類は滅亡するよ」暗にそう言ってるように私は感じました。

この話、腐女子でなくとも目から鱗のような気がするのですが、やっぱり自分が腐女子なので、「好きな人と添い遂げられればそれでいいじゃない」くらいの感覚でいた身としてはちょっと心臓にロンギヌスの槍を差された気分です(苦笑)
よくよく考えてみると、同性愛は種の保存の本能に真っ向から逆らっているわけで、そりゃあそういう問題も出てくるかもなーと思わんでもないです。
が、マイノリティであるが故に注目されがちなだけであって、世界の人口に占める同性愛者の割合なんてのはたかがしれてるわけで、今すぐにこんな深刻な事態になるわけでもなし、それにやっぱり自分の気持ちに嘘はつけないんじゃないかなあと思うので、認めてあげてもいいんじゃないかなあと私は思っている次第です。

「そんなこと言ってると男しかいない国とか女しかいない国ができるよ」って父から脅されましたけど…ホントか?
中国の男女比の話も父から聞いただけなのでソースが欲しいところですね。遺伝学的な話も中学理科程度の知識でなんとなくそうなるよなって思えるだけで…
でもこの父の主張には妙な説得力があったのです。そしてこういう説もあるんだよ、ということで話として個人的に非常に面白かったので紹介してみました。身近な話題でもあったしね(笑)
この記事が超有名ブロガーによるコラムとかだったら各方面からそれはそれは色んなコメントが寄せられるんでしょうが、いち腐女子の私が書いてもねぇ…(笑)でもこれに関しては他の人のコメントを是非聞いてみたい。

ちなみに父はガチで理科教師だったりします(笑)
もうちょっと踏み込んだ話も聞きたかったけど、なんか聞けなかった!(笑)
PR
今日のカイバ再放送ロマンチカとモロかぶり\(^O^)/
先週の本放送はアリソンとモロかぶりだった\(^O^)/
いつも火曜午前四時に再放送するのに今日に限って時間繰り上げ\(^O^)/
サッカー欧州選手権のせいで\(^O^)/

まあWOWOWなんで一挙放送してくれるとは思いますが、カイバは話数飛ばすと意味不明になるような気がするよ…いや、一話から毎週見てても意味不明なんだけどね(何)
大体キャストの皆さんをして「私達も全然分かりません(笑)」と言わしめたアニメですよ、他の視聴者はどうか分かりませんけど、私はかなり置いてきぼり感食らってます。でもなぜか見ちゃう。どこに行き着くのか全く予想つかないですねぇ。湯浅さんはかなり自分の世界に入り込む監督さんだと見た。
三週間くらい放送休止してたんで再開するタイミングを見計らってレビューしようかと思ったんですが、最終回まで見てからレビューしようかな。

そしてシャワーを浴びたら眠くなったというオチです(何)
おやすみ(何)
今日の深夜から図書館戦争開始イエーァ(゚∀゚)
二ヶ月遅れのスタートか…長かったな、待ちぼうけたぜ(笑)
四月スタートの新番はこれで全て出そろったことになりますかね。
しかし案の定世界バレーが延長してるので予約を調整しないと…睡魔が襲ってきてるので早く寝てしまいたいんですけど、確認しないと安心して眠れません(´・ω・`)
あまりにも番組に溶け込んでるので耳を疑ったけど、獣神演武のサントラだよねこれ。
あれも中国風の世界だから、中国のお宝とか紹介するときは確かに合うわ。
それにしても本当に違和感なく使われてるから、しばらく耳を澄ませて聞いてしまったよ(笑)
獣神演武のラスボス役だった銀河万丈さんは放送を見てどう思われたんだろうか(笑)
まあ視聴者の大半は音楽の出所なんて知らんだろうから使ってるんだろうけど、お前らアニヲタの視聴番組の広さをなめんなよ(何)
そんな某方にはこんな本こんなカレンダー、そしてこんなDVDをおすすめ。
ちなみにこのDVDにはこんなレビュー記事もあるよ!

私の中では去年の暮れ頃から結構メジャーな話題だったんだけどね(笑)
長かった……!!
正味三時間のイベントをほぼ余すところなく収録してくださったMBSのスタッフ様には感謝の意を伝えても伝えきれないくらい感謝しています。
もうホント、2008年2月17日に、東京厚生年金会館の、まさにあの会場に、あの客席に、私はいたんだよ!!っていう感動と感慨と、それ以上に感激と、色々なものがこみ上げてくるDVDでした!!
最初から最後まで、うんうんそう言ってたね!覚えてる覚えてる!の連続でした。今もそうなんですが、見てる間ずーーーーっとニヤニヤが止まらなくて、そういえばイベント当日も会場でずーーーーーっと笑ってたなーってことを思い出しました。司会者の方もキャストの皆さんも、私達と一緒にイベントを楽しもう!っていう気持ちが伝わってきて、行ってよかった、ホントによかった!!改めてそう感じています。

考えてみれば、中村悠一さんも代永翼さんも、おお振りが終わってから急に色んなアニメで名前を見かけるようになりました。おお振りは三橋が主人公って言われてますけど、阿部も相当クローズアップされてて、もう二人のバッテリーとして、そして友人としての成長物語って感じなので、お二人も相当思い入れがあるでしょうし、そしてある意味この作品で名前が売れたと言っても過言ではないでしょうから、これからもお二人の中で大切な作品の一つになっていくんだろうなぁ…と思うと、ファンとしてもとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

そんなおお振りイベントDVD、内容はこの記事を見てくださればいいです(何)
簡潔に書くとこんな感じで、何か気づいたことがあればDVD見た後に捕捉しようかなって思ってたんですけど、ホントにこんな感じだった(笑)
いやーホントに阿部と三橋はよかったっすね!←DVD見た人なら分かってくれる感想(笑)
惜しむらくは最後、代永さんのスピーチとその後のドラマチック合唱、そしてにしうらーぜ!!おーーーーー!!!!を、会場で一緒にできなかったことかなあ……。本当にあの日は帰りの飛行機がギリギリで、本当にギリギリまで粘ったんです。でも代永さんのスピーチの途中でもう限界!もう出ないと電車に間に合わない!という状態で……なんだよー最後、円陣組んだのかよーーーー私も言いたかったよーーーーー・゜・(ノДT)・゜・

でも一つ言っとくね!
おお振りアニメを見てて、DVDも買ったりしてて、原作も読んでて、もしくは読みたいなーと思ってて、おお振りって面白い!これは二期もあったら絶対見る!むしろ二期作ってくれ!!って思ってる人は、このDVDを絶対に見るべき!!!!!
……主に誰に言ってるかは、本人が分かってるよな?(何爆)
特に生アフレコのコーナーやTV未放送シーン(アニメでは削除されたシーン)のアテレコは見物だし聞き物!!
色んな人が三橋や阿部をやってますけど、やっぱり三橋は代永さん、阿部は中村さんで大正解だったんだな、って再認識できます。じゅんじゅんは阿部も三橋も両方声をあててるんですけど、もちろん萌えたんだけど!三橋のあの独特の喋り方はやっぱり代永さんじゃないと表現できてないんです。ただでさえ豪華なキャスティングですけど、代永さんと中村さんを三橋と阿部に起用した水島監督は偉い!
それ以外にも、最後のスピーチではそれぞれのキャストさんがそれぞれのおお振りに対する熱い思いを語ってくださってて、やっぱり特に代永さんと中村さんのスピーチは、お二人がおおきく振りかぶってという作品に関われてすごく嬉しいっていう思いを語ってて、それがもう十分すぎるぐらい伝わってくるんですよ。私は当日会場で生の音声を聞いてたわけですけど、その時ももう感動して泣きそうになってて、今その場面をDVDで見てまた感極まってるんです。ああ、私、自分でもびっくりするくらいおお振り好きなんだな、このイベント強行軍でも行ってよかったな、って改めて感じてます。
文字だけじゃ私のこの熱い感動を伝え切れてないのがもどかしい!(笑)


ちょっと小ネタを。
DVD見た人は分かると思うんですけど、未放送シーンのアテレココーナーでアニメ本編では大人の事情(権利の問題)で歌えなかったハッピーバースデーを歌ってますよね?
あれをやりますよって司会者の方がアナウンスしたときに、私思わず「一緒に歌っていいですかーーー!!!?」って叫んじゃったんです。他にもちらほら会場から声が上がってて、司会者さんが「一緒に歌いたい?」と拾ってくれて、じゃあ会場の皆さんもご一緒に!ってことでみんなでハッピーバースデー歌ったんですけど、その一連の流れが丸ごとカットされとる!(笑)
二階席からもの凄いがんばって声を張り上げたのに!(笑)
あとやっぱり原作者のひぐちアサさんの挨拶と宮野真守さんのビデオレターがカットされちゃってました。ひぐち女史はともかくマモマモのビデオレターはカットしなくてもよかったんじゃないかなーと思ってるんですけど、それはやっぱり司会者さんの「宮野さんが厚生年金会館に武力介入」発言が尾を引いてるのかしら(笑)あれ収録して欲しかったなー(笑)別作品って分かってるけど(笑)


そんな感じで大変良いDVDでした!まだ買ってない人は急いで!
あと↑でネタ振った本人は早く原作を読むように!(笑)今月10巻出たよ!(笑)
おお振りイベントDVD鑑賞中です!
全部見終えてから感想投下すると日付越えちゃうので一時停止して書き込み中!

いやー、意外と内容覚えてるもんですね!
そして当日のことを思い出してかなり興奮します。そうそうこんなオープニングだった!とか、キャストの皆さんの挨拶はこんなだった!とか、一言一言がもう本当に聞いてて楽しい!
まだ半分も見てない(生アフレコ前で一時停止中)ので、本当に楽しいのはここからなんですけど、あの日のことを思い出しつつ楽しもうと思います~。
正直参加したイベントをもう一度DVDで見直すってどんなもんかと思ってたんですけど、結構興奮するもんなんですね(笑)
そして自分の記憶力の良さに割とびっくり。だってほとんどの発言覚えてるもん(笑)
九州南部梅雨入りかよ!!

昨日真夏日だっただろ!?

そんな感じでおはようございます(何)猫が吐きました(´・ω・`)
ホントにね、昨日30度越えだったんです。なのに今日いきなり梅雨入りって信じられます?何事かと。
確かに今も雨がしとしとと降り続けてますけど梅雨の前兆かよこれー。
熊本は九州のほぼ中央に位置していますが、こういう場合は北部に入るのでまだ梅雨入りってわけではないんですけど、この調子だと明日にも梅雨入り発表になるんじゃないかしらねぇ…

猫は整腸を促すために草を食べたりして自ら吐いたりするので、一概に体調不良とは言い難いんですが、エサ食って吐くのはどうなのよ。
人間だって気分が悪くなったらしまいにゃ吐くわけで、これは病院行きかなーとも思うんですが、現実問題として動物病院って保険効かないから全額自費負担なんだよね。注射一本一万円とかそういう世界なわけで、経済的にそんなにホイホイと病院に連れてはいけない現状があったりします。
猫は人間の言葉を喋れないし、人間も猫の言葉を理解できないので、そこがもどかしいですよね。猫が「もうずっと腹の調子悪いんだよーなんか薬くれよー」とか言うんだったら即行で病院連れていくんですけどねぇ。
飼い主としては落第寸前かもしれませんが、最低限の義務は果たしてるつもりだぞ。

なんかしんみりした話になっちゃったけど、RDで似たような話があったなーと思いながら書いてみました。こういうのって人間のエゴかもしれないけど、私はそれでもなるべく長くペットと一緒にいたいよ。

安価で忍たま描くらん

安価で忍たま描くソーダ

きり丸は俺の嫁。

二回言っちゃうぐらい萌えた。
きり丸大好き。
ちょっと明日忍たま久しぶりに見ます。
忍たまが一発変換できたことに感動したw
忍たまは土井きりですねぇ。あの二人一緒に住んでるんですよ…
きりちゃんかわいいよきりちゃん。
ちなみにじゅんじゅんのキャラがどれか分かりませんw
BGMに絶望先生のサントラを使うんじゃないwwwww


一般市民は知らないだろうと思ってwwwww
まぁこの国営放送様は種のサントラとかも使ったことありますけどwww
さっきメールチェックしたら迷惑メールフォルダの中のメールがおかしかったので思わずプリスクしてみました。

051901


明日のメールが今日届いてるってどゆこと?
今日のメールでもまだ20時にもなってないのに23時のメールが届いてるって…
ギアスのメルマガが金曜に届かなくておかしいなーと思ってたら土曜になってようやく届いた(しかも受信日時は金曜日)ってのが何回かあってヤフーしっかりしろよとか思ったんだけど、逆もあるのねぇ。
迷惑メールなのが残念だけどな!

ブログは投稿日時を指定して投稿とかできますけど、メールでも似たようなことができるんですかね?それにしても未来の日付はどうよ(笑)
とりたて新鮮マイカズンとの会話集~

本日はダブルオーのお話。会話のお相手は弟くんの方。
きちんと書いたことはありませんが、私はダブルオーをかなり高く評価してます。続編があるという前提で第一シリーズは最終回を迎えたので、まだまだ多くの謎が残っていたりそもそも話が全然終わってないので、最終的な評価は第二シリーズが終わってからかなと思いますが、少なくとも種シリーズよりはまともな終わり方をしてくれるのではないかと期待。
そして弟くんはダブルオー否定派。私と同じくまだ完結してないので続編待ちですが。

ダブルオーはとにかく続編ありきの第一シリーズ終了だったので、色々終わってないわけです。
そんな中で特に刹那と沙慈、そしてクリスとの接点があまりにもなさすぎて、沙慈側の話が刹那と全くかみ合わない。だったらあの二人の話を入れる必要はないんじゃないか、番外編・サイドストーリーのように本編外で展開してもよかったんじゃないか、という話になりまして。
刹那と沙慈というのは、「紛争のまっただ中にいる側」と「紛争の外で無関心にかりそめの平和を享受している側」という対極の存在として描かれていると思うのですが、当然シリーズ構成としては、この沙慈側が刹那の方に近づいていかないと面白くないわけですね。だから沙慈にはかなり辛い展開を用意した、とここまでは納得なんですが、その辛い展開に刹那が全くもって関わっていないので、ちっとも刹那の方に近づいていないんですね。そこら辺は多分第二シリーズへの布石になってるはずなんで、第二シリーズで刹那と関わってくる可能性は当然あるんですが、第一シリーズだけを見ると沙慈と刹那の関係性が希薄なので、どうしても沙慈の存在が浮くんです。
そこら辺を弟くんはもの凄く憂慮してて、じゃあ本編で描かなくてもいいじゃん、と主張していたんですが、私はそういう本編以外のところで話が展開されるのが好きではなくて、できれば全部本編でやってほしい派なんですね。
で、そういう主張をしたら「いや、だからそこは『ポケットの中の戦争』みたいにさ、それを観なくても本編だけでも話は成立しますよ~みたいに展開すればいい訳で…」という弟くんの談。
それを聞いた私は「なるほど、これはアレか。」と思ったわけです。ほぼ同時に弟くんも同じことを思ったらしく、二人でシンクロ。


「「SEEDでいうと……」」


うん、「ほぼ」とかそういうレベルじゃなかった。マジで同時だった。
しばしの沈黙の後、二人して爆笑しました。そして爆笑しながら後に続けるつもりだったセリフを言うと


「「STARGAZER……www」」


そこまで一緒かよ!!wwwww
お互い考えることは一緒だね、見てるものが同じだからね、と笑い合いました。
いやー親戚に同じアニヲタがいるっていいもんだな!www
ちなみに弟くんは種シリーズをある程度評価していて、今までのガンダムの主人公と同じような道をキラが歩いているから、ファースト世代にも受け入れやすかったんじゃないか、という分析をしていました。確かに一理ある。種は基本的にファーストの踏襲だもんな。
ただ弟くんが評価してるのはそこだけで、不満の方が大きいようです。劇場版についても色々話したけど、それはまた機会があればネタにします。



ところで、弟くんは兄くんを「お兄(にい)」と呼びます。12人の妹がいる某ギャルゲーで同じような呼び方をしているキャラがいたような気がしますが、それはそれとして、中学までは「お兄ちゃん」でした。高校時代は覚えていないのですが、大学に入ってからはもう「お兄」で固定されてました。
リヴァイアスで言うと祐希の昴治の呼び方は「兄ちゃん」→「兄貴」と変化していますが、これは割と予想できる変化ですよね。でも「お兄ちゃん」→「お兄」という変化は、少なくとも私は全く予想してなくて、最初聞いたときは目玉が飛び出るかと思いました。
いずれ「お兄ちゃん」は卒業するんだろうなぁ…と思っていたら「お兄」ですよ。しかもメールでもリアルでも「お兄」ですよ。
もうね、従兄弟だけど萌えたよ。
今では慣れたので面と向かって萌えたりはしませんが、思い出すと萌えます。なんだよー「おにい」ってちょっとかわいいじゃんかよー(*´Д`*)
これで30過ぎでも「お兄」だったら更に萌えるわー(*´Д`*)
そのうち「兄貴」や「兄さん」にまた変化するのかしら…とちょっとどきどきしています。祐希も20越えたら「兄さん」とかって呼びそう。うふ。

久しぶりにテニプリを読み返したとかそういうことはありません。(何)
久しぶりだったのは午前中の日の目を見たことかな。(何)
眠るって疲労回復にマジでいいのね。この調子で生活リズムを整えるために今日もこの記事投下したら寝るよ!今日はアリソンとリリアが通常放映なのでカイバも録画できるよ!

というわけで、今夜はずっと紹介したかったけど様々な事情で紹介できなかったweb漫画を紹介したいと思います。


オナニーマスター黒沢


タイトルがね、ちょっとアレなもんで、引いてしまわれた方もいらっしゃるかもしれませんが。この漫画のキーワードというか、主人公の黒沢のキャラクターとして欠かせない要素がこの行為なので、タイトルと本編は全く関係ないというわけではないんですよと。
同名の原作小説も大変に読み応えがあるものですのでおすすめしますが、とっかかりとして入りやすいのは漫画かなと思いましたし、何よりYOKOさんの力強くも繊細な作画が一人一人のキャラクターにとてつもない個性を与えているので、漫画版の方をおすすめいたします。
私も漫画から入ったクチで、原作はその時点で漫画化されていない部分から一気にラストまで読み上げたという感じです。原作の完成度もアマチュア小説家さんとしては相当のものだと思います。文字の方が読みやすい方は是非原作を一読下さいな。

ちょっと変わった趣味を持つ中三男子の黒沢くんが中学最後の一年間で青春の一ページを開く、そんなお話です。
エロマンガ的要素もあるんですが、最終的にたどり着くのはとても純粋な青春ストーリーなのです。
黒沢くんが周りのクラスメートたちと交流していく中で体験していく出来事は、面白くもあり、下らなくもあり、甘くもあり、切なくもあり、悲しくもあり…。中学時代、こんな友人に出会えていたら。と思える人間味溢れるラストでございます。
何せタイトルがアレなもんで発音するのははばかられるんですが(笑)書くだけなら何とかね(笑)
原作小説の繊細な心理描写を漫画版で見事に絵に起こしてくれたYOKOさんの画力は素晴らしいものがあります。最終話に近い話数のところで泣いてしまいました。表情のかき分けがとても上手い方ですよ。

現在連載は終了し、本編と番外編の全編が漫画化されている状態です。
本当は完結直後に紹介したかったのですが、もうずっと人多杉状態になってサーバーから警告が…みたいな話になってましたので、しばらく紹介を控えておりました。一ヶ月以上経ったしもう大丈夫だろということでリンク張らせていただきますね。
ちなみにzipでお持ち帰りもできるようですよ。なんという懐の広い方だ…私ももちろんお持ち帰りさせていただきました★

原作小説の執筆者・伊藤カツラさんは今も別の作品を連載中です。漫画版のYOKOさんは本格的にプロを目指して投稿活動中。いつか書店でYOKOさんの絵を見つけられることを願いつつ。
サイトも来年には閉める予定だそうなので、お早めにご訪問下さいね。
してきたお!久しぶりに成分を。
赤血球は戻すので血圧は変わりないはずなんですが、なぜこんなに疲れるのか……やっぱり一度血を全部抜くからかなぁ?返血してるときは唇がしびれるので分かるんですよね(爆)
メイトに行ったついでだったんですが、何か食事を口にしないと家にたどり着けなさそうだったので友人宅で夕飯にあずかることに(笑)
友人は通院中のため献血しなかったのですが、送ったついでに休ませてもらってよかった。だいぶ疲れていたようです。
しかし強烈な眠気。なぜだ……。
今日はもう早めに寝よう……

ところで成分献血協力者には記念品がもらえるんですが、色々ある中でお風呂セットがよさそうだったのでいただいて参りました。
あとは折りたたみ傘とお出かけチェアがねらい目かな。夏までにあと二回ほど献血してたら笑ってくれてかまわんよ。(何)
他の記念品は洗剤とかティッシュとかラーメンとか。地域によっても違うっぽいのですが、昔は図書券がもらえてだな……(遠い目)足繁く通ったものです(笑)
地元のデパートでにゃんこ展が開催されているというので行ってきたよ!!
今日までだったから急いだよ!!
パパンも連れていったよ!!

ギガントカワユス(*´Д`*)ハァハァ

半分くらいのぬこ様はおやすみになっておられましたが、起きておられたぬこ様方はこの下僕めとしばしのお戯れに興じてくださいました。
やべーーーーちょーかわええーーーーーー
写真撮影禁止だったのが何とも残念ですが、ぬこと遊べるプレイスペースがあったのでしばし撫でたり抱いたりしてきましたよ。
お客の子どもの何人かが猫じゃらしでぬこの気を引きまくったのでぬこたちがそれはそれははしゃぎまくってもうふれあいとかそういうレベルじゃなかったような気もしますが。
いっぱいの種類のぬこに会えて満足しました(*´Д`*)

ちなみに会場のぬこ、商品でもあったのですが、子ぬこの値段見たら全部10万円↑(゚Д゚)一番高かったのは23万円でした……血統って……
ぬこは大好きだけど、ペットショップでパソコンと同じ値段を出して買うより保健所からもらってきたい、そう思った瞬間でした。

そして自宅に帰ってきたらうちのぬこ様がお出迎え(*´Д`*)
やっぱりうちのぬこが一番かわいいな!(゚∀゚)

どうでもいいことですが会場はくまもと阪神というデパートです。夏には屋上がビアガーデンになって阪神が優勝しそうな年はテレビで阪神戦を流したりします。何年か前に日本一になったときは大変な盛り上がりだったとか。
うん、なんつうか巨人ファンの神経を逆撫でてるよね(にっこり)
まあ他にもダイエーがあったり西武系列のパルコがあったりしますけどね。
今年も巨人は負けてばっかり……はぁ……

この従兄弟とその兄が黄金週間11連休だから色々もらいに行きたいんだけどという連絡をもらいまして、おういつでもいいぜヘイカモン!と返信したらその翌日に本当に来やがりました。
というわけでその時のお話。

まあ全員アニヲタなので必然的にアニメの話になるんだけど、沢城みゆきSUGEEEEE!!でFAになったのは笑ったな(笑)確かに紅での彼女の演技はもの凄いものがあるし、声質の幅の広さも目を見張るものがあるし、今年の一月期辺りから私が見てるアニメの中に急に名前を見るようになってからはすげぇなこの人…と感心し通しだったのですが、よもや三人揃って同じ結論になるとは思ってもみず(笑)
でもすごいよね沢城みゆき。

個人的にギアスの話ができたのが収穫だったな~と思うのは、普段からギアスを語り合う友人は全員(腐)女子なので、やっぱり女子の視点から見る感想ばかりになってしまうんですね。そこに男子の視点でギアスを語ってもらうと、なるほどそういう解釈の仕方もあるのか!と大変勉強になるわけです。友人とは主にストーリー展開の話やキャラの話を中心にするんですが、従兄弟たちとは演出とかルルーシュの使うギアストリックとか、作画の話になりました。楽しかった…当然キャラの話にもなるんですけど、腐女子フィルターなんてものがあるわけはないのでまた違った解釈をぶつけてくるんですよね。それがまた新鮮で。
私がロロへの「ボロ雑巾」発言は琴線に触れちゃってだめだった、と言うと、いや僕はあれでこそルルーシュだ!と思ったよ、と返ってくる。こういう会話が大変に楽しかったであります。

で、その会話の中で「お前らアニヲタのレベル的にはどの辺?(´・ω・`)」と従兄弟(兄)が聞いてきたので、正直私はレベルとか自分で思ったことなかったので弟くんに任せてたら、「僕は多分3か4で、(私)ちゃんは7か8だと思うよ」と。へ~そうなのか私ってそのくらいのレベルにはいるのね、と思っていたら兄くんが「は!?(私)ちゃんで7!?」と驚くのでちょっと噴いたw弟くんは冷静に「いや(私)ちゃんくらいの人は割とその辺にいるんだよ。知ってる人は本当になんでも知ってるしね」と答えてました。確かに私も全部のアニメ見てるわけではないし、自分が生まれる前のアニメはほとんど見てないので、真性のアニヲタとはまだまだ言えないな~と思います。真性って見分けが難しいですけど、評論家になれるくらいのヲタだったら真性かなって思います。それでも兄くんは「そうなのか……そうなんだ……」と納得したのかしてないのか微妙な反応してましたけどw
ちなみに私と弟くんがギアスを見ながら「この回の作画があの人でさ…私この人の作画あまり好きじゃないのよ……」「いやこの回は修正してほしいところいくつもあったよ」「このシーンはだめだよねー」「頬の形がちょっとね。あと線が太いよね」みたいな会話を繰り広げていたら「だめだ、僕は全然分からない、レベル高いwww」って笑ってました。そんな兄くんは富山在住。いつかtrue tearsの舞台探訪に行くよ!って行ったら「何もないよ……」とだけ答えてました。いやそういうの関係ないから(笑)
兄くんとはルルーシュのトリックや脚本について盛り上がってたり。「ブラックリベリオンの時も今回も根回しの徹底ぶりがひどすぎる(※褒めてます)」「録音トリックはもうやめてほしい」等々。おおむね同意。私は「三話でスザクがランスロットで戦うシーンあるじゃん?正直あそこで挿入する必要なかったと思うの」と本音をぶっちゃけたら同意してくれました。だよねーあれいらなかったよねー。まあそこは「バンダイプラモデルの販促」でお互いFAでしたけどw


弟くんとは同い年で、兄くんとは二つ離れてるんですけど、二人とも大学進学して県外に出てから急速にアニヲタになったクチなんですね。もっとも私がリヴァイアスをリアルタイムで見ていたのと同じように彼らもリヴァを見てて、当時は顔を合わせればリヴァの話で盛り上がったもんでしたから素質はあったんでしょうが、思い起こせば大学時代、盆正月に久しぶりに会ってSEEDの話でテンション最高潮だったときは、見てる人は見てるんだなーとしか思ってませんでしたけど、その数年後に再び同じように話したときはもうものっそい濃ゆい話題で盛り上がってて、こいつらいつのまに…?なんて思ったものです。
特に弟くんのきっかけが面白くて、大学卒業記念に旅行に行ったら、そこで泊めてもらった友人の部屋がアニメ一色で、そんなに面白いもんかと思っていたら同じアニメが自分の家(一人暮らし中)でも映る。じゃあ見てみよう→おもしれえええええ→現在に至る。だそうです。
私はそういう感動をあまり経験せずに自然にヲタになったので、兄弟くんを見てると何だか微笑ましい気持ちになりました。私は何せ小学生からヲタでしたから…


というわけで、そんな従兄弟たちと日曜に食事するんだぜ。一緒にギアスをリアルタイムで見ようと画策中(笑)
変な奇声を上げないように気をつけます(笑)
山鹿市日輪寺つつじ祭りに行って参りました。
色とりどりのつつじが大変綺麗でございました。
父が職場への通勤途中に中央分離帯に植えてあるつつじを見て「綺麗だなー」と思っていたらしく、どこかつつじの名所のようなところはないか、ということでグーグル先生にお世話になりました。
往復+見物で五時間くらいかかりましたけど、つつじが所々散ってしまっていたのがちょっと残念だったかな。でも大半は咲いててかなり綺麗でしたよ。
日輪寺には大仏様もいて、拝みにいきたかったんだけど、参拝料がかかって、お金払ってまで参拝はねぇ…みたいな。

ちなみに先々週は南阿蘇村の一心行の大桜を友人誘って見に行ってみたり。
若干散りかけだったんですけど、その散ってる様が逆に美しかったなぁ。
私と友人は一心行の桜=桜の名所=人たくさんという認識があったので混雑にもやっぱりねーという反応だったんですが、父は「あんなに人気の場所とは思わなかった…」と絶句してました。
途中お昼に立ち寄った炭火焼きのお店が利用客限定で駐車場貸してくれたので、ありがたくそこに車を置いて往復一時間ほど歩きました。きつかったぜ(笑)

五月は仙酔峡つつじ祭りにいくことになりそうです。免許とりたての頃に行ったけどすごく綺麗だった。ついでに阿蘇山上にも登りたいけど、風向きによって登れないこともあるからなぁ…何度か行ったけどいつも空振りなので、そろそろ登らせてほしい。

一心行と日輪寺は写真たくさん撮ってきたのでそのうち晒します。
明日はエジプト展に行きたい!と叫んでいる途中。日本初公開ものばかりなので楽しみ。六月までやってるので友人諸氏も誘って別立てで見に行ってもいいなあ。
何日かブログの更新を止めると「ああ~今日も書くのマンドクセ、いいや」と思ってしまうのはなぜなんだぜ。こんばんは。
いい加減カウントダウン仕様になっているトップからカウントダウンのJAVAだけ外しました。これでページの表示速度が少し改善されたと思います。ソース見ていただければ分かるんですが、あのJAVA結構な量がありまして、秒単位までリアルタイムに表示して更にテキストボックスじゃない表示形式にしたい!とこだわって探しまくっていたらあの分量でしたみたいなね。
ここでトップ絵もカウントダウン仕様から変えたいところですけどそこはまだ次のトップ絵準備してないのでもうしばらくこのままです。つぅかフェスまでこのままかもしれません。そしたらまたカウントダウンです。それは勘弁したいな…個人的に……

で、今週一週間何をしていたかというと。

・月&火→月曜夜から火曜にかけて某マブダチとお泊まり会のち9時間耐久カラオケ大会。朝八時から夕方五時までよう歌ったわ…二人で……久しぶりにマブダチとがっつり遊びました。気心知れた友人と遊ぶのは色々気を遣わなくていいので楽です。そしてこのカラオケ大会の席でモザイクカケラと解読不能が映像付になったのを確認。解読不能はともかくモザイクカケラの映像選択のあまりの空気の読みっぷりに二人して「あああぁぁぁぁぁぁぁ……・゜・(ノД`)・゜・」プレミアDAMは相変わらず編集が神です。マブダチはそれ以外にもギルフォードとダールトンが仕事上がりにどちらかの部屋で飲み交わしてる的な例の神絵を見るためにもう一度再生させてました。絵だけ堪能したいからガイドボーカル使いたいけど映像切れてしまうのがもったいねぇなぁ。ちなみにカラオケ大会の途中で『象の背中』のPV映像見せられてマジ泣きw泣かせんな、バカ!ww(´;ω;`)ウッ…

・水→寝て過ごしました

・木→友人T宅へ吶喊。最近飼い始めたわんこと戯れた。カワユス(*´Д`*)スイートポテトをごちそうになりました。その場の成り行きでカラオケ大会にw久々にJOYWAVE行ってきたぜ。当然射手座☆午後九時Don't be lateを歌うためですが何か?始めてフルコーラス聴いたけどやっぱ良い曲!早くフルコーラス聴きたい~!そしてPV映像のネタバレ具合に脱帽。二話どころか三話と思しき映像まであったんだぜ…

・金、つまり今日→おなかいたいおなかいたいおなかいたいおなかいたいおなかいたいおなかいたいおなかいたいおなかいたいおなかいたいおなかいたいどうみてもSEIRITSUUですほんとうに(ry
毎月のことながら断続的に続く鈍痛と軽い吐き気と貧血で食事もできない。そんな中ふらふらになりながら週刊SPA!4/22号を探して本屋二軒ハシゴした私\(^O^)/ナニヤッテンノ
だって……だって谷口さんのインタビューが載ってるって……公式ブログに……!!CONTINUEにも載ってるんですが、そっちはアニメイトで確実に手に入るので無問題。まあ見つからなかったんですけど、週刊誌なんだからもうちょっと早くにアナウンスしてほしい…発売前に…バックナンバー取り寄せてもらおう……
あ、夕食は食べました。さすがに一日ゼロ食は避けたい。




で、閑話休題それはともかく今週ネットの一部で祭りになったあの事件(事故と言った方が正しいか)について。
詳しい経緯とネットの反応はカジ速さんの記事(アンチ注意)を参考にしていただければいいのですが、公式アナウンスによるところの「誤操作」なのかそれともネット上のおおかたの見解によるところの「自作自演」なのか、そんなことは私にとってはどうでもいいのですが、その一挙手一投足を命かけて見守っている作品に対する否定的な評価は、あまり安易な気持ちで見るもんじゃありませんね。人気作にはアンチも多いのは当然ですが、それでも「ギアヌツマンネ」的な書き込みや今回みたいな「自作自演乙」的な書き込みを見ると凹んでしまいます。
それでも私はギアス厨なので、公式が「誤操作」と言ってるのだからそうなんだろうと思いたいんですが、実際誤って本当にアップロードしてしまうということがあるんだろうか、というのは確かに甚だ疑問ではあります。
まあともかくどうでもいい。日曜に予定通り放送されるなら誤操作でも自作自演でも知ったこっちゃないというのが本音です。
ちなみに当該映像はようつべでは既に削除されていますが、中国のようつべ的サイトにはまだ残っているようです。私は見てないんですが、踏んでしまった人のネタバレによるとロロはとんでもないギアスを持っているようですね。正直見たい気持ちを必死で抑えました。だって見たいじゃん実際…w

で、その今週日曜4/20午前10時からフェスのプレリザーブ開始キタコレ!!
予想通りイープラス。任せろ種フェスのプレリザーブしたときから会員だ。
しかしフェスのタイトルGO!GO!5!FES '08ってwwwwww
これはアレだよな、日曜午後五とかけてあるんだよなwwww
何で録れてないの?


………………(´;ω;`)ブワワッ

魔法のキス


……………………。





…………………………。




いい時代になったなあ…。




ようつべとニコニコに前後の展開を合わせた動画があるんだけど、ほっぺにちゅーされた後のピッチャーの照れ隠しみたいな笑顔がさぁ…もうさぁ…
ていうか朝日新聞よ、こんな瞬間をばっちり逃さずに写真に収めてるんじゃないよ(笑)
「おまじない」とかさぁ…もうお前らデキてんだろ?はいはいごちそうさまー…


いや……こんな夢みたいな写真見せられてもどう反応していいのか……
事実はBLより奇なりってことでFAでいいですかね…
先週末に帰省してた従兄弟と会ってました。
ギアスR2試写会の戦利品を見せびらかすのが目的でしたが、いつの間にか物々交換…もといデータ交換会に(笑)
我が家と従兄弟宅とで深夜まで行われた実に有意義な交換会だったのですが、その道中での従兄弟との会話が個人的に面白かったので、印象的だったものを独断と偏見と順不同で晒します。脚色と誇張はあるかもしらんがすべてガチ会話。とりとめない感じだけど、身近に色々話せる趣味の合う人がいるということはとても良いことだと思いましたw
ちなみに従兄弟は同い年♂。

昼頃に従兄弟宅に吶喊。
私「おいすー」
従「どもー」
私「久しぶりー」
私「ホレ戦利品じゃ。あ、これいる?(ルルカレーを指さして)」
従「えw」
私「いや、私はもう食べたからいらないからw是非カレーうどんにして食べて!w」
従「あれ?これステッカー…三種類あるって書いてあるよ?」
私「ああ、いや別に集める気はないぞwもう一個のは友達にあげるしw」
従「そうなんだwじゃあ遠慮なくいただきますw」
私「カレーうどんで食べてよね!w


私「でねー、R2一話はねー、ルルがあーなってこーなってそーなるんだよー」
従「あ、そうなんだ。そういう展開になるのね」
私「もーすごかったし色々すごかったし!早く続き見たいよ!」
従「いや4/6にあるのはまた一話だけどw」
私「分かっとるわ!w」


私「うちくる?外付け持ってきてるならそれに移せばいいじゃん」
従「あー…そうだね、じゃあこの試合終わってから行こうか」
私「うん。でもこれ終わらなそうじゃね?八回裏で同点だよw」


私「あー延長だ」
従「終わらないw」


私「ちょ、10回入ったしw」
従「じゃあこの回終わったら着替えてくるw」
私「この回も拮抗してるなー最近延長多いよね」
従「力が拮抗してるとこと対戦するのが多くなったよね」
私「これだから野球って面白いんだよなー」
※結局この試合は再試合になりました。


私「(従兄弟持参の外付けを指さして)それどこの?形かっこいい」
従「アイオー。」
私「アイオーかーうちバッファローだ。それ容量いくつ?」
従「500。一台目は180だったけど、大きさ変わらないのに容量倍以上とかw」
私「わかるwなんかおかしいよねw」
従「ここ何年かで格段に技術向上してるよね」
従「あれ?これ(我が家のパソ)USB一個しかない?w」
私「うんwサーセンw」


従「移してる間暇だ…」
私「なんかビデオ見ていいよ」
従「ナウシカ懐かしいなー」
私「DVDのオーディオコメンタリー面白いよ!庵野さんがひたすら「テトかわいい」って言ってるww」
従「wwww」
※最終的にエヴァ劇場版でFA


従「(床に座って猫と戯れ中)」
私「……地べたに座ると毛がすごいことになるよw」
従「おぅわw」
私「後でコロコロしたらええw」
私「…ごめん、地べたって言うと今はtrue tearsの…」
従「地べたww
私「地べたww」
従「雷轟丸ねw」
私「もーtrue tears面白すぎだよー何なのあれーw」


父帰宅。
父「ただいまー」
私「おかえりー」
従「おじゃましてます」
父「おわ!?いらっしゃい(笑)今から(飲み会に)送れる?」
私「うん大丈夫。従兄弟くんはそのまま作業続けてていいからねw」
従「あ、うん、分かったw」
私「じゃあ行ってきまーす」
父「ごゆっくり(笑)」


私「ただいまー」
従「おかえりー」
私「作業進んでる?」
従「あんまりw」
私「USBが一個しかないのは辛いよねー」
従「よくそれでやっていってるよね…」


従「ていうか僕のノーパソ持ってくればよかったんだよ…」
私「ん?」
従「ノーパソに繋いでやれば一気に移せるんじゃん。あー今気づいた。僕のバカ」
私「あー…w」
私「じゃあそれ移し終わったら君んち戻る?私の外付け持っていけばいいじゃん」
従「え、あーそうだね」
私「お腹もすいたしさw」
従「なるほどw」


私「先に家に電話しとかなくていいの?」
従「あ、そういう手があったのか」
私「ちょw」


車中にて2007年上半期のアニソンよせあつめCDを垂れ流し中
私「そろそろ2007年下半期を作ろうと思ってさー」
従「ああ…今期そんないいやつあったっけ」
私「ダブルオーの主題歌はどれも気に入ってるよー」
従「あーね」


従「ギアスの主題歌どう?」
私「ああレンジ?w」
従「レンジw」
私「うーん…まあまだOPの映像は見せてもらえなかったんだけど」
従「あ、そうなんだ」
私「とりあえず曲は全然だめだねー」
従「あー」
私「TMがよかったのになーソウルイーターの方に持ってかれちゃった」
私「まあ映像が合わさったらまた違うと思うから様子見かな。EDは絵がすごかったw」
従「あ、そうなの?」
私「とりあえず見てwすごいw」


従「あと取りたいのどれ?とりあえずこれとこれとこれは入れといた」
私「あーっと…あーこれ気になってるんだけどどう?」
従「あーそれは別にどうでもいいよ」
私「そっかー。あ、これ前のシリーズがほしいんだけどない?」
従「ない。僕もほしいw」


私「にーを導入する前はぐばで取ってたから字幕付なんだよねー」
従「僕持ってるやつ字幕ないよ。持ってく?」
私「あー持ってくー。」
従「ちなみに英語?」
私「うん英語。漢字とかハングルの字幕のやつは絶対避けるんだよねー」
従「なんか拒否感あるよねw」
私「ねーなんでだろうねーw」


従「アニメをさ、一話いくらとかで全部買える時代が早くきてほしいんだけどね」
私「あーいいね。一部ではもうやってるけどねー」
従「DRMついてるじゃん。それじゃあだめなんだよー」
私「んーそれは著作権の問題もあるから無理なんじゃないかなー」
従「んー」
従「規制するならするできちんと合法的に見れる方法を用意してほしいよ」
私「ねー」


従「(きゃらびいを読みながら)って、え、これだけ?春の新番組特集これだけ?いやいやもっとあるでしょw」
私「まあ女子向けですからw」
私「お稲荷様どう?わっちは見てるんだけど」
従「さあねー」


従「この中で見るのある?」
私「えーと、これ以外は全部見るよ」
従「じゃあ任せたw」
私「任せろw」


私「蔵書をさー、管理できるソフトってのがあってさー」
従「は?」
私「本のタイトルとか出版社とかを入力しておいて、それを管理できるの」
従「それいいなあ」


四月から就職するのでそれまで住んでたマンションを引き払ってきた従兄弟の実家には荷物がたくさんありました。
私「(段ボールを指さして)この中漁ってもいい?」
従「うん」
私「…すげー綺麗に収まってるね」
従「でしょ?何も考えずに入れてたんだけど、収まった瞬間ちょっと感動したw」
私「あ、よつばと!だ。これアニメ化してほしい漫画系スレに必ず登場するんだけど、面白いの?」
従「読んだことないの?」
私「うん読んでない」
従「読 ん で 。 いいから読んで。7巻まであるから読んで。貸 す か ら 読んで。 持 っ て 帰 っ て い い か ら 読んで。
私「え、あ、は、はいじゃあ読みます。」
従「これめちゃくちゃ面白いんだよ読んでないとかだめだよ」
私「あ、はいすいません…w」
※光の速さでした。後にも先にもあんな剣幕の従兄弟は初めて見ました。というわけでよつばと!既刊7冊が手元にあります。超 面 白 い 。


よつばと熟読中
私「これさーアニメにしたらこの雰囲気失われちゃうよ。アニメ化しない方がいいんじゃないかなー」
従「うーん。でも僕の中で絶対この声優ってキャラがいるんだけど」
私「うん」
従「……ジャンボは藤原啓治だろ……
私「゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォありありありあり!wwww」
従「でしょ?w藤原啓治だよね?ww」
私「はまり役!!www」



まあこんな感じっす。もちっとあるのですが長くなったので別記事に分けます。明日以降。
本当にとりとめないんだけど、会話の端々からアニヲタ臭がプンプンするというね…w
私は小学生の時からヲタでしたけど、従兄弟は高校まではそれほどでもなかったはずで、それがどうしてこんなことになったのか…w
まあ、素質はあったってことですよねw
とりあえずよつばと面白い。
>某方
正午過ぎまでとか、まだ全然どのブースもイベントやってねぇよ(爆)
座席整理券配ってる最中だよ(爆)
でも17時以降行けるならWOWOWブースで神霊狩のプレゼントイベントやるみたいだから是非行ってきて、ていうか行ってこい?(何爆)
私の代わりにじゅんを拝んできて!(いるかどうかも定かでないというのにお前ときたら…)(じゅんはパブリックデー両日とも分刻みで出演作のトークショーに引っ張りだこですすげぇ…)(xxxHoLiCのトークショーは30日だった、っち。(ぉ))
何回かやるうちの最後の回がちょうど17時くらいに開始だったはずだ。
何でも良いから当たるように電波送っとく。(何)

帰宅して即行でやることが某方の日記巡回かよ!と自分でも思わんでもないですw
今から神霊狩見るぜ(゚∀゚)
春からの新番録画に備えて録りだめているアニメをDVDに焼く作業を続けています。
チャプターつけてCMの部分を削除して…の繰り返し。そろそろ疲れたw
おかげさまで彩雲国全話録画完了(゚∀゚)正規の話数の間に放送された特番やキャストのトークも集めて焼くことができました。粘って今まで待ってて消さずに保存しておいて良かったよ。
友人諸氏は彩雲国アニメが見たくなったら遠慮なくうちに来て見ていいぞw
まあ原作読者の友人諸氏からはアニメは酷評されてるわけですがw
あ、今日からマ王第三シリーズはもう録らねぇぞ。第二シリーズまでは録ってたけど、あれは私のハートには訴えてきませんでした。

残るはBS11の1クールアニメ軍ですが…11話以降の残りの端数は二作品ずつ同じDVDに焼くことになりそうです。5話ずつまとめて焼いていってるのですが、ちょうど良い感じにどれも12話とか13話とかで終わるので。
神霊狩も22話で終わるし、true tears辺りと一緒に録画かな。
しかし神霊狩は4月頭まで放送があるのに22話なんだねぇ。ちょこちょこ放送休止の週がありましたからね。もうすぐ終わってしまうのか、あの良作が…寂しいぜ。

ちなみにこれまで消費したDVDの枚数がちょっとすごいことになってきてます(笑)
銀英伝の全話一挙放送が枚数を底上げしてるw外伝とか劇場版まで録りましたからねw
そしてうちのHDレコーダー日立のWooくんはなぜかCPRM対応のDVD-Rを使ってもデジタル番組を録画できないので、やたら高いDVD-RAMの消費量がもの凄いというね…取説にはCPRM対応なら録画できますって書いてあるんだけどなぁ…(遠い目)
そして今の一挙ダビングが終わったらRAMのストックがあと三枚とかもうね。また買いに行かないと…
ただでさえ私がアニメのダビングに相当枚数使っているのに加えて父もかなり使ってますから消費が激しい激しい(苦笑)
『シックス・センス』『ドリームガールズ』『パフューム』と、立て続けに三本も見たい映画があったものだから、今日(日付的に昨日)は映画デーにしてしまいました。

『シックス・センス』は親が見てたので便乗しただけだけど、シャマラン監督の演出には光るものがありますね。
一見ホラーかサスペンスかと思いがちですが、その中にヒューマンドラマが隠れているというところが本作の特徴だと思います。
最後のどんでん返し、何度見ても泣けるんだよ…。
あの時子役だったオスメントくんはもうすっかり青年な年になっていますが、上手いよなぁ。
ちなみにオスメントくんつながりで『A.I』をおすすめしておきますね。あれは途中デイビッドがセクサロイドと冒険するところが激しくいらないけど、その後のママ一晩だけ復活エンドがハッピーエンドを装ったバッドエンドで号泣できます。


『ドリームガールズ』。
ビヨンセうめえええええええ
ジェニファー・ハドソンうめええええええええ
エディー・マーフィーうめええええええええ
もう全編に渡る歌、歌、歌、歌の嵐!ミュージカル原作なのでそれは致し方ないことなのですが、セリフまで歌とか自重しろ!www
ビヨンセの歌を楽しみに見ていたのですが、ビヨンセよりもジェニファー・ハドソンの歌が「個性と深み」(作中のセリフより)があって衝撃でした。まさにソウル。
ストーリーはよくあるサクセスストーリーなので特に面白味があるわけではないんですが、本作が魅力的になったのはひとえにその圧倒的な歌唱力のおかげに他なりません。とにかく出る人出る人上手すぎる。脇役に至るまで上手すぎる。黒人すげーよ!
時代背景的にまだ黒人差別が色濃く残っていた時代のお話を黒人視点から描いた結果主要登場人物がすべて黒人という異色の作品ですが、やっぱり黒人って先天的にリズム感と歌唱力を兼ね備えている気がします。彼らがいなかったらR&Bやソウルやジャズはここまで発展しなかったよね。
そんなわけでとてつもなく良い映画でした!(楽曲的な意味で)
ところでメイクの技術がすごすぎて曲が変わるごとに女性陣がみんな別人に見えるのですが、これは仕様ですか?(爆)


『パフューム』。
目に見えない「香り」をどのように映像で表すか、その演出に全編に渡って心血を注いでいた映画でした。以上。(何)
いや…これは……実際に見てもらった方がすごさを体感できるかも。
とにかく主人公の「匂い」に対する執着がもの凄いんだけど、もの凄すぎて究極の香水を作るために特殊な(良い?)体臭を持つ美女を殺してその体臭を保存しちゃうんだけど、その異常なまでの執着心がすごい。
劇場公開の時にすごい数の男女が広場で性行為するシーンがCMに使われて話題になったんですが、皆さん覚えてるかしら?あのシーンはエロというよりグロです…個人的に。それは主人公の作った香水が原因なんだけど、その辺にいた人と適当に交わればよかったので中には女同士で交わってるシーンもあってですね。うん、一瞬男同士で交わってる奴らがいたのを私は見逃さなかったよ?(爆)目を皿のようにして探したけどそこ以外映らなかったぜ、っち!(爆)
そんな感じで本作はつまるところ主人公の一人勝ちでした。以上。
しかし作中で作ってた香水、どんな香りになればあんな恍惚を味わえるのか…
ちなみにこの映画フランスが舞台なのに全編英語なんですけど、まあそれはよくあるのでほっといて、時代が18世紀なんですね。フランス革命より40年ほど前の話になりますが、当時のパリはお世辞にも絢爛で優美な街とは言えず、逆に悪臭漂う汚物の街だったそうです。もちろん王宮や貴族の住む地域は清潔だったのでしょうが、ひとたび下町に出るとそれはそれは鼻をつんざくような悪臭だったとか。今のファッショナブルなパリからは想像もつきませんよね。特にある世代より上の日本人女性にとってはベルばらのイメージがあるでしょうから…公衆衛生という概念がそもそもなかったようですよ。マリー・アントワネットもびっくりしたでしょうね(笑)ということを書きたかったがためのうんちくでした(笑)


三作とも非常に良い映画でした。おすすめ!
これ見るために篤姫蹴っちゃったから、土曜日確実に見ないとな!(何笑)
スタジオの背景にCCさくら及びツバサの映像が流れている件について。


ようつべを中心にネット動画革命について特集しているわけですが、ホントすごい時代になったよな。
ちなみにさっきこの番組の中で「ドルアーガの塔」がようつべを通して世界配信されることを始めて知りましたけども、とても良い試みなので是非ともどんどん広げていただきたいものですな!
見たいのに放映されてない、その苦しさは私だけでなくアニメ過疎地域に住む多くの方に共感を頂けると思います。
それがようつべでオフィシャルに配信されるということは、この問題がある程度解決の途を見るということに他なりません。
もちろんようつべ程度の画質では本来テレビで放送されるそれとは月とすっぽんですから、画質がどうにかならないと完全な解決には至らないかと思いますが、違法なことをせずにアニメを見れるというこのうまみは歓迎すべきものですよ。
Gyaoでもどんどん配信していってくれれば良いんですけど、なかなか難しいようですね…


それはともかく、これでドルアーガが見れるのでこんなに嬉しいことはないですね。
ニュータイプの付録DVDについてたプロモ見てから気になってたんだよね。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:そら
性別:女性
趣味:漫画とかアニメとか見たり描いたり音楽聴いたり
このブログについて
管理人の日常生活における日々の徒然を書き連ねていきます。
更新頻度にムラがありますが、そこは管理人も人間ですので許して下さい。
雑多に何でも書いていきますので、興味ないことにはスルー基本で。
コメント・トラバは必要性を感じない&スパム対策のため受け付けていません。
どうしてもツッコみたいことがある場合は本サイトの拍手orメルフォからどうぞ。ここで返信します。

ついった
浪漫的世界31
ギアスぷちキャラ
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ | [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 生態観察α ] All Rights Reserved.
http://lovetracel.blog.shinobi.jp/