忍者ブログ
管理人が現在はまっているものがとてもよく分かるブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某方の二番煎じではありますがw、21日のイベントに向けてリヴァイアスを見直そう!ということで、週末にまとめて一気見する計画をスタートさせました。
今日は5話まで。

リーベ・デルタ圧潰→リヴァイアス起動→救助が来たと思ったら敵(?)でしたって感じかな。
5周年の上映会で抜粋して見直してはいるものの、全話を見直すのはそれこそ10年ぶりなわけですが、全然覚えてないもんですね(爆)
あと、今回見直してる媒体は去年11月に出た廉価版BOXなんですが、中身はサウンドリニューアルBOXと一緒なので、オリジナル音声版と5.1ch版がありまして、更にアイキャッチの改変やOP・EDの字幕排除といった編集がされてるので、放送版とはかなり印象が違いますね。
10年前を思い出しつつ鑑賞したいので、音声はオリジナルですが、アイキャッチは改変版なので、なんとなく違和感が……
本編はもう初めて見るような感覚で見ていますが。
作画面ではやはり今のデジタル作画の安定さに比べれば、作画監督の個性が反映されて話数ごとに絵柄のばらつきが激しいですし、手描きであるがゆえに細かい修正が簡単にできないので、結構崩れちゃったりしてるんですけど、ストーリーそのものは10年前に作られたとは考えられない面白さ。
ていうかギアスにも通じる展開の早さでした。
本放送の時はこんなに早く展開してる印象はなかったんだけどなあ。たった5話の間にめまぐるしく状況が変化してて、瞬きする暇もありませんでした。

そしてまだ提供バックでも平行線は一本なのに、既に今後の展開を想像して軽く凹んでる私w
あと、ごめん、昴治も祐希もかわいすぎる(爆死)
あのかわいさはひどい(爆死2)
二人とも犯罪的にかわいいよ!あんなかわいこちゃんを野放しにしちゃダメ絶対!隔離!隔離して!!(爆死3)
ああ……10年という歳月は、私をこんなにも腐女子にしました(爆死4)
5話の提供バックの祐希かわいすぎだろ………………



というか、これは以前この日記にも書いた覚えがありますが、いい機会なので改めて書きます。

熊本での本放送時、この提供バックはありませんでした。

ムック本やwikipediaでもこの作品の特徴として必ず挙がっている提供バックですけど、熊本ではこの提供バックが丸ごと排除された状態で放送されていたため、この存在を初めて知ったのは、角川から出たフィルムブックでした。
「本編は全話見てるのに、知らないカットがあるんだけど」→「提供バック?何それしらんがな!」
と驚いたのもいい思い出……これを本放送時に見れていないのは思いっきり損してると思います、うう……。
そういう経緯があるためか、提供バックをみると未だにもやもやします。
本放送で見ていたかった……!
いや、あれをリアルタイムで見てるか見てないかで全然違うと思うんですよ、正直……。


とはいえ、まだまだ線も一本のまま。これからさらなる混乱が昴治達を襲うことになるんですよね。
にしてもホントにこんなに展開早かったっけ……10話分くらい見た感じなんだけど。
明日は区切りの11話まで見る予定。10話で止めるのは個人的にイヤw



(23:47追記)
あっ、時間守ってない(爆)
ご、ごめん(爆)
明日は守るから許して(爆)
PR
[1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504] [1503] [1502] [1501] [1500]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:そら
性別:女性
趣味:漫画とかアニメとか見たり描いたり音楽聴いたり
このブログについて
管理人の日常生活における日々の徒然を書き連ねていきます。
更新頻度にムラがありますが、そこは管理人も人間ですので許して下さい。
雑多に何でも書いていきますので、興味ないことにはスルー基本で。
コメント・トラバは必要性を感じない&スパム対策のため受け付けていません。
どうしてもツッコみたいことがある場合は本サイトの拍手orメルフォからどうぞ。ここで返信します。

ついった
浪漫的世界31
ギアスぷちキャラ
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ | [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 生態観察α ] All Rights Reserved.
http://lovetracel.blog.shinobi.jp/