忍者ブログ
管理人が現在はまっているものがとてもよく分かるブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで、日曜日のメイン行事だった(はずのw)黒執事イベントをレポします。
といってもすごい長文になってしまったので、今日はイベントの内容までは触れられないと思いますがw
6月にDVDも出ますし、ホントに見たい人はそっちを買えばいいと思う!つって。別にアニプレックスからの回し者じゃないよ!w
とはいえ二時間半笑いっぱなしだったので、黒執事好きはぜひとも見るべきだと思います。
どこまで収録されるのかは分からないけど、ラストの二期予告は、会場のあのどよめきを来れなかった人にも絶対に味わってほしいなあ。
ちょうど発売も二期開始の直前だしね。
ではレポ開始。


・物販
朝10時からの物販は予想通りの大盛況。私は9時半くらいにパシフィコに着いたのですが、その時既に長蛇の列でした。
太陽は出ているものの、海からの風が直接吹き込むパシフィコの正面玄関はやっぱり寒い。
そこで後ろの列のお姉さん達にタイミングを見計らって無理矢理話しかけw、開場までの暇を潰すことに。
物販が始まってからはスムーズに列も動き、1時間くらいで無事戦利品ゲット。
まあ何を買うかは既に決めていたので、売り場にたどり着いたら「イベント限定商品一種類ずつください。あ、サインライト二つで。」の一言(爆)
ちなみにカリーパン&チョコセットは専用の売り場が用意されていたのですが、そこにはなぜかタキシード姿のお兄さんが。買ったお客さん達に一つずつ手渡してたので、当然その人からもらわないとお話になりません(何)
お渡し場所は二つありましたが、迷うことなくお兄さんのいる方へ進み、手渡していただきました。
このカリーパン&チョコセットは、カリーパン2つと板チョコを専用パッケージに包み、特製紙袋に入れたものなんですが、たったそれだけで1000円というぼったくり価格。
それでも買うのがファン心理ってもんですが、大きなお姉さんの勢いはすごかった。
お一人様一セット限定だったのに、たった一時間で 完 売 。
他の限定グッズも開場した頃には全て売り切れでした。開場してから買おうと思っていた人は出鼻をくじかれたんではないでしょうか……。
ハガレンフェスの時も思ったけど、遠方からギリギリに来る人だっているんだから、開場前と開場後の物販は、それぞれ数を分けておくべきだと思うんですよね。
そしてそれでもきっと完売するんだから、採算はとれると思うんだけどなあ。私だってサインライトは使う用と保存用の二つ買ったし、カリーパンも制限ついてなければイベント後に合流した某方&恒星さんへおみやげとしてプレゼントする予定だったのですがw
まあ転売屋対策もあるんでしょうけどね。

で、物販終わった後は隣のブースでこのイベントのDVDの予約を受け付けてたので、どうしようかと思ったのですが、会場で予約するとサイン入りポストカード(しかもセバス&グレル)がもらえるというので、即行で予約してきますた。
全国のアニメイトで受け取れるって、ある意味すごいことだと思うんだけど、どう思う?(爆笑)
もちろん私の受け取り店舗は熊本店ですよwww
横浜にいるのに熊本って文字を住所以外で書くことになろうとはwww
内金も全額とかじゃなくて1000円だったので、その辺は良心的でしたね。
ああ、もしかしておおふりイベントの時も同じようにやってたのかなー。あの時は時間なくて帰ってからアニメイトで予約したんだけど、同じように受け取れたのかもねー。

そんなこんなで会場内を軽く物色。撮影コーナー(モブログで使ったあのでかいパネルね)でパネルを撮りまくり、イベント会場限定待ち受けゲットしたり、抽選に応募したり。
満足したところで物販会場をあとにして、次に向かったところは、「招待状をお持ちでない方の専用受付」でした。


・本人確認
イベント前一週間の私の日記を見てもらえれば分かりますが、このイベントに参加できることが決まるまで、色々ありました。
結果的に参加できることになったんですが、飛行機とったりホテルとったり荷造りしたり、軽く修羅場でしたw
日曜開催のイベントはいつも強行日程ですが、今回も例に漏れずw
いいんだけどね。特に今回は普通に抽選で当たったものではなく、半ば敗者復活のような形で招待されたようなものでしたから。
まあ2chの専用スレ読んでると、前日でも返信メールが未着だったり、メール組の選定方法に物議かもしてたり、色々あったようですが……。
これはもう私にはどうしようもなかったので、せめて行けない人の分も楽しもうと、招待メールが届いてからはROMるのをやめました。

ちなみに当日のメール組の本人確認は、
・身分証(免許証・保険証・住基カードetc)
・DVD7巻&8巻限定版の現物
を持ってくることが条件でした。
当事者の立場からレポしますが、本当にしっかり見てましたよ。DVDもきちんと提示を求められましたし、名簿もちゃんと作られてました。
身分証も写真入りじゃない場合は保険証+クレカとか銀行カードとか、名前が刻印されてるものを組み合わせて提示を求められる可能性があるとアナウンスしてました。
少しでもスムーズに本人確認できるように、受付は苗字の頭文字ごとに分けられてて、入り口でスタッフが混み具合を判断して、開いてるところを案内したりね。
そして無事チケット引換券を受け取るときには「この度は大変申し訳ありませんでした」の一言。
受付を出るときも別のスタッフから「申し訳ありませんでした」。
きっとこの人達は今回の騒動とは全く関係ないと思うんだけど、主催の対応としては、これ以上ない誠実な対応だったと思います。
会場にいた人でこの対応に文句のある人なんていないでしょ。
逆に言うと、ここでしっかり対応してくれないと、今後アニプレ主催のイベントに人が来なくなってしまいますからね。
イベントの翌日には公式サイトに再びお詫び文が掲載されていますけど、ここまでするアニプレックス、マジで乙。
この場を借りて言わせていただきますが、「色々あったけど、本当に楽しかった」ですよ!


・食事
さて、引換券をゲットした後は、もう限界を訴えていた腹に何か入れるべくwパシフィコにあるお食事処へ。
色々物色してパスタ屋を発見したので、そこにin。
隣に座っていた女の子二人組が明らかにイベント参加者(青い袋持ってたw)だったので、パスタ食べながら聞き耳立ててたんですが、「みんなどこから来たんだろうね~」「沖縄とかいるのかな~」という会話を耳にしたら、もう話しかけないわけにはいかないお!wってわけで、「すいません、私熊本からですw」と吶喊。
いきなり話しかけられて驚きはされたものの、まさかそんな遠方から本当に来てるとは思ってなかったのか、「お疲れさまです~!」と快く会話に参加してくれましたw
茨城と地元横浜の子だったかな?地元の子は本当に申し訳なさそうにしてたけど、むしろ羨ましい。
メール組の集合時間が14時だったので、少しの間でしたが、色々お話させていただきました。
こういうイベントの楽しみって、私は個人的にはこういうその場の刹那的な出会いだと思っています。
メルアド交換したりするわけでもなく、名前を教え合うわけでもなく、別れればそこで関係が終わってしまうある意味儚い出会いですけど、「黒執事が大好き!」っていうたった一つの共通点があれば、会話なんてどんどん広がるものなんですよね。
そしてこういう出会いも何かの縁だと思っていますので、案の定サイリウムが売り切れてて買えなかったという二人に、余分に持ってきた(ルル誕で使わなかったw)青のサイリウムを一本ずつプレゼントしました。
みんな振るだろうから、振れないのはかわいそうだったし、絶対綺麗だから振ってほしかったので。あと荷物が減るというメリットもありましたし(爆)
あの時のお二人、ちゃんと振れましたか?楽しめましたか?近くの席にはなれませんでしたねw


・開場
女の子達の集合時間はまだ先と言うことで、一足先にお店をあとにして、13時半頃には再びパシフィコへ。
そこでメール組とハガキ組、別々に座席指定券を引き換えるというアナウンスがありました。
引き換え場所も違う場所で。こういうところも徹底しています。
で、整理番号の早い順から順番に引き換えということで、自分の番号が来るまでは会場隣接の公園で待機。
何も知らない一般の人はさぞやびっくりしたことでしょうw
普通に犬の散歩とかしてる人とかいましたからw
ちなみにハガキ組の待機場所のすぐ近くだったんですが、メール組と時を同じくしてハガキ組も整列が始まりまして、番号順に呼ばれてたんですが、その呼び方が「では、1番の方~」と、まさかの点呼だったので、待機組からはどっと笑いが起こってました。
私も「ちょ、一人ずつ呼ぶのかよ!ww」と傍目で観察しつつ笑ってましたけど、最終的に呼ばれるまでに30分くらいかかりましたかね?そして実際に入場できるまでに更に30分。
14時に集合して、入場できたのは15時過ぎでした。
そして肝心の席はというと、1階席の真ん中より後ろのステージ向かって右寄り。
まずまずの良い席でございました。
引き換えは前の番号から順に前の席からランダムに配布、ということだったみたいなので、メール組とハガキ組できちんと分けてたんだと思います。
とにかく公平さを保とうとしていたアニプレックスの誠意がここにも表れた結果となりました。
それからほとんど完売しているグッズコーナーでポスターを買い足して、席を確認して、一旦ロビーに出てファンからの凝ったお花を写真に撮ったりパネルの写真ももう一回撮ったりして、席に戻ってサイリウム準備して、そわそわと待って、また隣の席の人に話しかけたりしてw(名古屋から日帰り!)いよいよ開演!!
ちなみにあまりの女子の多さに急遽男子トイレが女子トイレとして開放されるというオチもありましたwww



といったところで一旦切ります。
まさかこんな量になるとはwww
イベントの内容についてはまた明日www
PR
[1507] [1506] [1505] [1504] [1503] [1502] [1501] [1500] [1499] [1498] [1497]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:そら
性別:女性
趣味:漫画とかアニメとか見たり描いたり音楽聴いたり
このブログについて
管理人の日常生活における日々の徒然を書き連ねていきます。
更新頻度にムラがありますが、そこは管理人も人間ですので許して下さい。
雑多に何でも書いていきますので、興味ないことにはスルー基本で。
コメント・トラバは必要性を感じない&スパム対策のため受け付けていません。
どうしてもツッコみたいことがある場合は本サイトの拍手orメルフォからどうぞ。ここで返信します。

ついった
浪漫的世界31
ギアスぷちキャラ
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ | [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 生態観察α ] All Rights Reserved.
http://lovetracel.blog.shinobi.jp/