忍者ブログ
管理人が現在はまっているものがとてもよく分かるブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人リヴァ上映会最終日!
七日間で26話全て見直しました!
リヴァイアスの最終回って、終わって寂しいというよりも、爽やかで晴れやかな気持ちの方が強いですね。
こんな気持ちになれるアニメってあんまりないよなあ。


思えば、リヴァイアスを最初から最後まで通しで見直したのって、実は10年前の本放送以来かもしれません。
5年前にも5周年の上映会をやってるけど、その時は話数を抜粋して上映してるから、全話は見てないんですよね。
リヴァイアスを最初に知ったのはアニメ誌の小さな記事でした。
10月からの新作として紹介されていて、その時「ブレンパワード」が大好きだった私は、主役だった白鳥哲さんの名前を見つけて軽く小躍りしたもんです。
その後11月をちょっと過ぎた頃、ようやく熊本でも放送開始。「彼氏彼女の事情」の後番組でした。
あとはとにかく見る。ひたすら見る。まだまだ見る。全力で見る。
当時高校一年でしたけど、あの頃はまさにリヴァイアスを中心に世界が回っていました。
テレ東では水曜夕方6時でしたけど、熊本では土曜の深夜、しかもチャンネルは日テレ系列。
何が起こるかというと野球中継の延長ですw
当時家庭教師に通っていたので、終わって帰宅したらすぐにテレビをつけて、恋のから騒ぎが何分遅れで始まってるかをチェック→ビデオ予約の時間を修正→リヴァイアス開始までCDTVや、時にはランク王国が終わってからもひたすら待つ→生視聴→就寝→起きて二度見という生活を半年続けました。
今思い出してももの凄い熱の入れ込みようですw
ちなみに放送時間は本当に毎週異なっていて、1時50分~2時過ぎぐらいが本来の開始時間でしたが、時間通りに始まった記憶はほとんどありません。
大抵2時半とか、時には3時半とか……その時間まで眠気に耐えながら放送を待った私の努力は、ちょっと褒めてくれてもいいと思うw
そして3月末、多くの視聴者が最終回を迎えてすっきりしている頃、熊本ではまだまだイクミがリフト艦を占拠した辺りでしたw
その頃にはネット環境も整っていて、公式掲示板にもアクセスできる状態だったんですけど(既にリニューアルしてた)、最終回視聴まで敢えて書き込みせず、5月初旬にようやく初カキコ。


最終回を迎えた日のことは今でも覚えています。
その週は翌日に地元の同人誌即売会が控えていましたw
なので早起きしなければいけない→いつもの予約確認をして、そのまま就寝→朝6時起床→最終回視聴→爽やかな気持ちになる→封印していたドラマCD3巻を視聴→即売会へ、みたいな日程を過ごしましたw
確か掲示板に初カキコしたのもこの日じゃなかったか?w
その後も部活(漫研でしたけどw)の面子にリヴァイアスの面白さを語ったり、文化祭とかで出した部誌にリヴァ語りのページを設けたり、高校三年の時同じクラスになった某マブダチに買ったVHSを押しつけて無理矢理布教したり……w
「若気の至り」って、こういうことをいうんですよね!www
ていうか公式掲示板はそろそろ過去にしてくれてもいいと思うんですけど、まだ閲覧できるって何事よwww「過去は消せない」ってこと?www


まあそれはそれとして、10周年を迎えて、全話見直して、改めて思ったこと。



私はリヴァイアスが大好きだってこと。



その後のアニヲタ人生の原点になってる大事な作品だってこと。



祐希もイクミもブルーも好きだけど、やっぱり昴治が一番好きだってこと。



途中どうしても見直したくない辛い話数もあるけど、それだけ感情が丸ごと引きずられてしまうってこと。



そういう気持ちになるのもひっくるめて、何年経っても色あせることのない、素晴らしい作品だってこと。



このことを実感できただけでも、この一人上映会は収穫だったと思います。
こういう風に諸手を挙げて大好きって言える作品って、私にとっては多くないんですよね。
そういう意味でもリヴァイアスって作品は、これからもずっとずっと大事にしていきたい作品です。
あと、今回最終回見直してて、ラストの昴治のセリフで涙が出ました。
リヴァで泣いたのって今までなくて、自分でもびっくりしたんだけど、多分それまでの25話分で溜め込んだ色んな気持ちが払拭されて、それで涙出たんだと思うなあ。
昴治のセリフがこんなに心に染みたのって、初めてだー。



さて、そんなリヴァイアス10周年にまさかのイベント開催ですよ!!!
というわけで来週有隣堂AKIBA店でお会いする皆さんよろしくね!!www
やーもうホント公式でこんなイベントやってくれるとか、マジもうホントにね!!!www
リヴァ関連ではもういっこ楽しいこともあるので、そっちも楽しみすぎてもう!!
21日は久々にオフ会だー!!www
PR
[1521] [1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1513] [1514] [1512] [1511]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:そら
性別:女性
趣味:漫画とかアニメとか見たり描いたり音楽聴いたり
このブログについて
管理人の日常生活における日々の徒然を書き連ねていきます。
更新頻度にムラがありますが、そこは管理人も人間ですので許して下さい。
雑多に何でも書いていきますので、興味ないことにはスルー基本で。
コメント・トラバは必要性を感じない&スパム対策のため受け付けていません。
どうしてもツッコみたいことがある場合は本サイトの拍手orメルフォからどうぞ。ここで返信します。

ついった
浪漫的世界31
ギアスぷちキャラ
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ | [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 生態観察α ] All Rights Reserved.
http://lovetracel.blog.shinobi.jp/