忍者ブログ
管理人が現在はまっているものがとてもよく分かるブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日メイトに行って応募券もらおうと思ったら一悶着やらかしたので晒すよ!ただのネタだよ!長いよ!


その日某マブダチとメイトで物色し、いざレジへ。
私は続夏目のDVDは予約済み&2巻も当然全額内金予約予定だったのですが、マブダチは「結局一期のDVDも封を切ってもいないから、二期は買わないことにした~」と最初は言っていたものの、思ったより収穫なし+応募券の話を私がやたらとする×その場のノリ=購入ケテーイとなってしまいw、結局二人とも応募券を二枚もらえるという珍事。
しかしだ。本当に応募券はもらえるのかどうか。
この手のサイン会だの特典手渡し会だのは、購入店舗が限られているというのがアニメイトのもっぱらのセオリー。
全国のアニメイトが対象になっていたとしても、店員さんが渡すのを忘れてたり、予定枚数終了だったり、そもそも店員さんがフェアの存在を忘れていたりと、色々あってもらえなかった特典がいっぱいあるのですよ。
というわけで、最初レジでもらえたのは夏目フェアのシールだけでしたとさ。
やっぱりもらえなかったな~と思いつつ、その場で店員さんに詰め寄るのはなんとなくはばかられて(人多い時間帯だったしね)、一旦会計を終えて別のレジで予約の段取りをしてもらってた私は、隣のレジで会計してたマブダチに「応募券もらえた?」とこそこそと聞いてたのですが、マブダチも「もらってない」との返事。
どうしたもんかな~やっぱり店員さんに聞こうかな~と思っていたら、いつも私たちを盛大に癒してくれるベテラン店員のNさん(黒縁眼鏡☆)が聞き耳を立てていてくれていたらしく、「あの参加券は博多と小倉限定なんですよ~」と申し訳なさそうに謝ってくれた。

すかさず私が即答。

そっちじゃないです。

実は夏目関連のイベントはもう一つありまして、福岡のメイトの購入者限定でひろしによる特典お渡し会の参加券が先着で配られてたのでした。
Nさんはそっちだと思ったんですな。
私はというと、夏目フェアをチェックしてる時にそっちの情報も当然仕入れてて、しかも福岡限定だというのもチェック済みだったわけです。
でも私が欲しいのは東京近郊が会場のしかも参加券ではなく応募券。
更にこの応募券は全国アニメイトが対象だというのもチェック済みでした。
なので「これこれこういうイベントの応募券がもらえるはずなんです」と説明。
それでもNさんピンときてない。「確認します」と電話をかけにいかれました。

この時点で私とマブダチは二人して「え~…?」状態。
もしかして既に終わってる?むしろあの情報が間違い?とかなんとか軽く問答しました。
情報誌に載ってるかとおもいきや載ってなかったので、そんなはずは!とケータイで検索して該当ページをマブダチに見せて、「やっぱりもらえるはずだ!」と再確認。
その間にもNさんが「福岡のやつじゃないですよね…?」と聞きに来るので、「違います。東京です。」と念を押しました。
このままだとNさんがすごく使えない人みたいなので書いておきますが、Nさんはちょうすばらしい店員さんです。いつも笑顔でにこにこしてるし、どのお客さんにも丁寧に接客してて言葉遣いも綺麗だし、Nさんが入ってるときはなるべく彼にレジしてもらいたくて、会計のタイミングも見計らうぐらい。イベントとかフェアの特典もしっかり把握してるから、もらい忘れはほとんどないんですよね。
そんなNさんが軽くテンパってたもんだから、いつものNさんを知ってる私たちはびっくりしたのでした。

結果的に応募券は無事ゲットできたのですが、Nさんの
「今他店から応募券のデータ送ってもらって印刷してますので、もうちょっとお待ちいただけますか(´・ω・`;)」
という発言にはさすがに閉口してしまいました。
「その応募券の情報がうちに入ってなくて……」とも漏らしてたぞ。

おいコラ!アニメイト!
対象店舗を全国アニメイトにしてるんだったら、きちんと全部の店に情報流さんかい!!
そりゃあイベント自体は東京近郊ですよ?応募する人だって東京近郊住まいの人がほとんどでしょうけど、そのことと応募券の情報をそもそも流さないのは別でしょうよ。
なんで熊本店に情報が流れてなかったのかは分かんないけど、公式サイトにも載っけてる情報を現場の人間が知らないその状態がおかしい。
毎日何かしらのイベントやフェアが存在してるんだから、店員さんにだって見落としくらいあるよ。しかも今回は全国展開なんだから、ちゃんと情報伝達してくれないと。
私が夏目のメルマガに登録してチェックしてたから発覚したようなものの、多分私が問いつめなかったら熊本店でDVD買ったor予約した人は応募券をもらえず、応募する機会すら与えてもらえなかったってことですよね。
まあね、いくら日曜開催とはいえ、関東のイベントに熊本から応募する人はあんまりいないんでしょうけどね。
そしてそんな情報をわざわざ仕入れてからメイトに買い物に来る人もあんまりいないんでしょうけどね。

今回みたいなことは実はよくあります。もらえるはずのものがもらえなかったり、こっちが忘れてて店員さんも忘れてたり。
でも大抵はどっちかが気づくもんなんですが、さすがに「店員より詳しく状況を把握してる客」状態になったのは初めてだよ。
繰り返しますが、今回の件はNさんを咎めるものではありません。むしろこんな状況を作り上げてしまったアニメイトのキャンペーンの展開体勢に一言申し上げたい。
最初から店舗限定にしてれば何も言わなかったよ?

そんなわけで、この一件で週末の忙しい時間帯にもかかわらず、レジ一台を10分以上止めてしまうことになってしまいました。
あの時のNさんはじめ、対応していただいた店員さんたちには大変申し訳ないことをしました。



まあこの件もあるけど、レジを止めた最大の原因は私が予約したギアスの複製原画だけどな!!
ふっつーーに予約お願いします、内金はいくらで、と答える予定が、いくら検索しても該当商品が現れないらしく、前述のNさん含め四人ほどが悪戦苦闘してました。
「これですか?」「違います」のやりとりを三回くらい繰り返して、「何月に発売予定です」「今予約キャンペーン中なので絶対あるはずです」とここでも念を押して、結果的に「初回発注分が予約で完売してて、追加発注かけてるところだけど、確実にお渡しできるかどうかは分かりません」という回答をいただきました。

「この商売上手!ファンを天秤にかけやがって!!」と言いつつ結局買ってしまう輩は私だけではなかったようです。
にまんせんえんもするのにね!(にっこり)
それにしても8月発売なのにもう初回生産分完売とか……www
初回発注をどんくらいかけたのかは分かりませんけど、抽選でキムタカさんのサインがもらえるらしいんで、私もそれ目当てで早めの予約と相成ったんですが、同じことを考えた猛者は少なくはなかったってことですね。
にまんせんえんもするのにね!(にっこり)


あ、無事手に入れた応募券四枚ですが、マブダチの分もわたくしがまとめて投函いたしました。
当たらないことは確実ですが、それでもひろしに会えるチャンスを逃すわけにはいかないのさ☆
ちなみに1000人規模のキャパシティのある会場だったら多分当たります。
この間のラインバレルイベントもそうだったけど、もはや外れる気がしないよ……w
あの手のイベントは当選通知を全国にまんべんなく振り分けるようにしてるみたいだしねー。
そういえば3月の絶望放送in野音には台湾在住リスナーが来ていました。有名なリスナーさんなのですが、来る方も来る方だし、当選通知を出す方も出す方だよ!w
まああの日野音にいた常連リスナーさんは優先的にご招待のようでしたけどねー。

PR
[1230] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222] [1221] [1220]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:そら
性別:女性
趣味:漫画とかアニメとか見たり描いたり音楽聴いたり
このブログについて
管理人の日常生活における日々の徒然を書き連ねていきます。
更新頻度にムラがありますが、そこは管理人も人間ですので許して下さい。
雑多に何でも書いていきますので、興味ないことにはスルー基本で。
コメント・トラバは必要性を感じない&スパム対策のため受け付けていません。
どうしてもツッコみたいことがある場合は本サイトの拍手orメルフォからどうぞ。ここで返信します。

ついった
浪漫的世界31
ギアスぷちキャラ
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ | [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 生態観察α ] All Rights Reserved.
http://lovetracel.blog.shinobi.jp/