忍者ブログ
管理人が現在はまっているものがとてもよく分かるブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうにもこういう話には疎くて、既に相当な盛り上がりを見せて且つある程度解決されているのですが、今更ながら耳に(目に?)した情報だったりします。

『エデン』かー。読んだことはないですけど、本屋で普通に平積みされてるのを何度も見かけてますよ。

2chにすっぱ抜かれたのがまずかったですねとしか言いようがないんですが、絶版・回収・連載中止とは、もの凄い徹底っぷりですね講談社。

本人の謝罪コメントも読みましたが、まぁ、公になってしまった以上仕方のないことなのかな…という気もします。

というかスラムダンクとかそういうメジャーな作品をパクったらばれるよ(苦笑)



盗作とかトレースとかの問題は、デリケートでしかも判別が困難な問題で、私も絵描きの端くれであるが故にそういう問題には敏感になりがちなのですが。

でも正直、トレースしたことない人っていないんじゃないかしら…

それを商業で応用するかしないかはともかく。

絵ってどうやって上達するかっていったら自分の好きな漫画家さんの絵の模写、あるいはトレースから始まるでしょ。

そういう意味では、トレース自体は画力向上のためには欠かせないツールだと思いますよ。

私も今の絵柄を確立させるまでに色んな漫画のキャラを模写したりトレースしたりしましたよ。

そうやって好きな絵を真似て、最終的に自分のオリジナルな絵柄を完成させていったわけで、今では模写は最も苦手な作業ですが(汗笑)

昔から苦手でしたけどね。

今回の漫画家さんも、そういう作業の延長でうっかりやってしまった感が否めないんですが、そこはそれ、プロである以上自分の画力で勝負して欲しいですよね。

私もその辺は微妙に気にしながら自サイトに絵を上げてるわけですが、どうやったって好きな絵柄の影響は出てしまいますね(苦笑)

特に動きのある絵を描こうと思うと、どうしても資料が欲しくなりますから、やっぱり片手には資料、という格好で絵を描くことも多いです。

そういう時は決まってもっと画力が欲しいと嘆くことになるんですが(大笑)

いやもうホントにもっと画力が…(苦)



話を戻しますと、今回の騒動は、やはりパクった本人が一番悪いんですが、根本的なところはまだ解決にはほど遠いでしょう。

パクリなのかオマージュなのかの判断は難しいですから…

「のまネコ」は完璧なパクリですけどね。私は最初からあれはモナーだと思ってましたから、例のDVDを見た時も「おぉ、モナーだよ面白すぎるぜwww」ぐらいに思ってましたよ(笑)

ともかくも、『エデン』が本屋から消え去るわけですが、ちょっと可哀想かな…

これからどうやって生きていくんだろうね。
PR
◆◆◆ Comment
name
title
color
mail
url
comment
pass
◆◆◆ Trackback
Trackback URL:
[496] [9] [8] [417] [497] [159] [264] [265] [266] [498] [267]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:そら
性別:女性
趣味:漫画とかアニメとか見たり描いたり音楽聴いたり
このブログについて
管理人の日常生活における日々の徒然を書き連ねていきます。
更新頻度にムラがありますが、そこは管理人も人間ですので許して下さい。
雑多に何でも書いていきますので、興味ないことにはスルー基本で。
コメント・トラバは必要性を感じない&スパム対策のため受け付けていません。
どうしてもツッコみたいことがある場合は本サイトの拍手orメルフォからどうぞ。ここで返信します。

ついった
浪漫的世界31
ギアスぷちキャラ
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ | [PR]
Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ 生態観察α ] All Rights Reserved.
http://lovetracel.blog.shinobi.jp/